動画配信サービス

AbemaTV(アベマTV)をテレビで見る方法まとめ!FireTVStick・ChromeCastが対応

更新日:

現在、CMなどで良く見る、人気爆発中のAbemaTVですが、遂にFire TV StickやChromeCastに対応しましたね。

前々から、テレビで見たいなと思っていたのですが、Fire TV StickやChromecastが正式対応するまでは、スマホやPCを直接テレビに繋ぐぐらいしか方法が無かったんで諦めていたんですよ。

ってことで今回は、AbemaTVをテレビで見る方法をまとめて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

AbemaTV

AbemaTV-無料インターネットテレビ局

AbemaTV-無料インターネットテレビ局
無料
posted with アプリーチ

テレビ朝日とサイバーエージェントの共同で設立した『株式会社AbemaTV』が運営するインターネットテレビ局です。

現在1000万ダウンロード以上の大人気サービスとなっています。

開局7ヶ月で1000万ダウンロードですからね、もの凄い勢いで普及していってます。

確かに、テレビCMやWEB広告でもバンバン宣伝していますもんね。

しかも、番組には芸能人も出演しまくっていますし、無料なのにどうやって経営してるのだろう?と思っていたら、かなりの赤字経営だそうです。笑

まずは普及をさせてから、CM枠で稼ぐ戦略でしょうね。これだけ普及すれば狙い通りってとこでしょう。

今ぐらいのCM量だと問題ないですが、これからは番組中にガンガンCMを流すかもしれないですよ。

CMをガンガン流し出しても私は見るでしょうね。テレビみたいに規制も厳しくないですし、より専門的な、チャンネルを用意していているので、個人的にはテレビより楽しめるコンテンツだと思っています。

AbemaTVで見る方法

・FireTVStickを利用する

・ChromeCastを利用する

・AppleTVを利用する

・HDMIケーブルでTVに出力する

とまあ現在はこのぐらいですかね。

Fire TV Stickを利用する

私が1番オススメする方法で、Amazonが提供している「Fire TV Stick」を利用します。

利用方法は簡単で、「Fire TV Stick」をTVのHDMI端子に差し込み、「Fire TV Stick」にAbemaTVアプリをインストールするだけです。

10月24日に対応し、私も利用していますが、問題無く視聴できています。

AbemaTVは登録の必要がないので、スマホやPCを持っていなくてもFire TV Stick1つだけでAbemaTVを楽しむことができますね。

「Fire TV Stick」は、Amazonビデオ、Netflix、Hulu、YouTubeなど、他の動画配信サービスにも対応しているので、かなりオススメです。

Fire TV Stickのは上位モデル『Fire TV』もあります。

AbemaTVは4K放送する予定は無いので、AbemaTVだけを見たいならそれほど必要では無いですが、スペックも高く、Wi-Fiだけでなく有線で繋げるので、より安定した動画の視聴ができます。

他の動画配信サービスを見る可能性があるならFire TVも検討してみるのもありでしょう。

Fire TV Stickとの違いについてはこちら↓

「Fire TV Stick」と「Amazon Fire TV」を徹底比較!その違いとは?

Chromecastを利用する

Googleが提供している「Chromecast」を利用します。

「Chromecast」はスマホやタブレットやPCからキャストすることによってTVで見る事が出来るようになります。

スマホやタブレットの場合は、Google HomeアプリとAbemaTVアプリをインストールする必要がりあます。

Google Home

Google Home
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Google HomeアプリでChromeCastの設定を行います、もちろん同じWi-Fiに繋いでいないと、設定できませんよ。

設定を行ったら、AbemaTVアプリを起動して、Castボタンを押せば視聴できます。

PCの場合はChromeブラウザを開き、Chrome拡張機能でChromecastを追加して行ってください。、スマホやタブレットの画面をTVに写すって形なので、Chromecast単体では、テレビに映すことは出来ないのであまりオススメ出来ないんですよね。

AppleTVを使う

AppleTVもAmebaTVに対応しましたね。こちらも、TVのHDMI端子に接続して使います。

ChromeCastと違い、Amazonビデオに対応しているので、Chromecastよりは使える幅は広いかと。スペックが違うので一概には言えないのですが、Fire TV StickやChromeCastと比べると値段が高いです。

まあ、Fire TV Stick (New モデル)がベストだと思いますが。

HDMIケーブルでTVに出力する

PCの場合

PCとテレビをHDMIケーブルで繋ぎ、PCからTVに出力します。

ケーブルを繋ぐだけなの、簡単と言えば簡単ですが、ケーブルが邪魔になったり、パソコンを起動するのが面倒だったりします。

 

スマホ・タブレットの場合

HDMI端子がある端末であれば、そのまま繋ぐことができます。

iPhoneやipadであれば、HDMI変換ケーブルを使えば、HDMI端子につなぐことができます。

この方法も、スマホやタブレットを起動していないと、ダメなんで面倒ですね。

 

まとめ

色々とAbemaTVをテレビで見る方法はありますが、Fire TV Stick (New モデル)を利用するのが1番お手頃で簡単そうですね。

正式対応はChromeCastの方が早かったのですが、Fire TV Stickが対応したので、今からどちらかを購入するのであれば、Fire TV Stick一択でしょうね。

AbemaTVがテレビで見られるようになったので、まだまだAbemaTVの人気が出るでしょう。

ただでさえテレビを見ないのに、もっとテレビを見なくなりそうでうね。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



-動画配信サービス

Copyright© なるほど net news , 2017 All Rights Reserved.