広告 Amazon関連

Amazonプライムが月額プランを開始!年額プランとの違いは?さらにAmazonプライム会員が増える予感

Amazonの会員プログラムである、Amazonプライム会員が月額プランの開始を発表しました。

これまで年額プランでしか対応していなかったため、新規会員の増加に繋がりそうですね。

ってことで今回は、Amazonプライム会員の新プランについて紹介していきたいと思います。

Amazonプライム会員で月額プラン開始

Amazonプライム会員の月額プランと年額プランの違いは料金のみ

今回、Amazonは新しい料金プランを開始しましたが、受けられるサービス内容に変わりはありません。

「配送特典」「Amazonプライムビデオ」「Amazon Music」「kindleオーナーライブラリー」「Amazonパントリー」などAmazonプライム会員のサービスを全て受けられます。

もちろん、月額プランでも無料お試し期間は1ヶ月間あります。

違うのは、年額3900円か月額400円の違いだけです。

年額3990円を月額で換算すると325円ですので、月換算すると年額で支払う方が安く済みますね。

月額プランでAmazonプライム会員を1年間継続すると4800円ですので、年額で支払うよりも900円も多く払うことになります。

「これでは損するだけじゃ?」と思ってしまいますが、料金プランに選択肢ができたことにより、使い方にも選択肢ができました。

Amazonプライムの会員になったり辞めたりすることでよりお得に

月額プランが開始されたことにより、Amazonをあまり使わない人なら、より安くなるかもしれません。

月額プランで1年間継続すれば4800円、年額プランなら3900円、その差は900円なので、1年間のうち3ヶ月間以上Amazonプライム会員じゃなければ年額プランで会員になるよりお得になる計算です。

3ヶ月間Amazonを利用しないのは、あまりAmazonで買い物をしない人なら可能な期間ですよね。

現在、Amazonプライム会員の人も、1年間のうち3ヶ月間Amazonを利用していない人は結構いてると思うので、解約したり加入したりするのが、面倒じゃなければ切り替えてもいいかもしれません。

AmazonプライムビデオやAmazonMusicを短期間だけ利用するのもあり

他にも、AmazonプライムビデオやAmazon Musicを1ヶ月間だけ利用したいって人にはありがたいですよね。

Amazonプライムビデオは他の動画配信サービにも匹敵するほどの内容になってきていますし、オリジナル作品にも力を入れています。

「無料お試し期間内に解約すればいいだけじゃ?」と思うかもしれませんが、無料お試し期間はある程度期間をおかなければ1度しか利用できないんですよね。

1度無料お試し期間内で解約した人も「あの作品が見たい」ってなれば400円を支払えば1ヶ月間、見ることができます

これまで、1度お試し期間中に解約した人は、次にAmazonプライム会員になりたいと思ったらいいなり年額支払わないといけなかったので、ハードルが高く諦めていた人も多いのではないでしょうか。

例えば、月額プランを使えば、ゴールデンウィークの5月とシルバーウィークの9月だけ、暇つぶしにAmazonプライム会員になんてことが可能になる訳です。

色々な動画配信サービスがありますが、月額400円は私が知っている限り1番安いのでら、暇つぶしにも最適だと思います。

途中から年額プランに変更もできる

「年額プランが長期的に見るとお得なのは分かってるけど、いきなり年額プランはちょっと、、、」って人も心配はいりません。

Amazonプライム会員は月額プランから年額プランの変更も可能ですので、継続して利用したいと思ったら途中で変更できるので、最低限の損で抑えることができます。

なんにせよAmazonプライム会員はおすすめ

新プランが開始されたことにより、Amazonプライム会員はとっつきやすくなりましたが、正直そんな新プランなんて必要ないです。

年額で支払った方が安いなら、年額で支払えばいいんですよ。

個人てきには、Amazonプライム会員になって後悔なんてすることなんてあり得ないとまで思っていますし。

まとめ

今回、新プランが開始されたことにより、ユーザーの選択肢が増え、使いやすくなりました。

これから、ますますAmazonプライム会員が増えるでしょう。

Amazonの進撃は正直ちょっと怖いぐらい順調に進んでいます。これからの未来はAmazon無しでは考えられない生活になっているかもしれないですね。笑

おすすめ記事

-Amazon関連