アプリ

メルカリアッテとは?招待コード・ポイント 使い方説明┃iPhone・android

投稿日:

『メルカリ』を知っている人は多いと思うんですが、『メルカリアッテ』の認知度はまだ低いですよね。

私もつい最近まで『メルカリアッテ』について、知っている事と言えば、フリマアプリだが直接会って取引をすることによって、送料要らず、手数料も取られないので、実質無料での取引も可能。しかし、直接会っての取引は、出会い目的の人もいるだろうから、多少の危険性がある。

って認識だったのですが、実際にアプリをダウンロードしてみたら、上手く利用すれば、結構便利でお得かなって印象に変わったので今回は、『メルカリアッテ』について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

『メルカリアッテ』とは?

メルカリ アッテ-手数料無料!なんでも募集できる地域コミュニティアプリ

メルカリ アッテ-手数料無料!なんでも募集できる地域コミュニティアプリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

スマホの位置情報をもとに、近くの利用者が直接会って、モノやサービスを売買することができる、地域コミュニティーアプリです。

名前を見ただけで、お分かりでしょうけど、『メルカリ』と『メルカリアッテ』は兄弟アプリと言ってもいいでしょうね。『メルカリ』を運営している、株式会社メルカリのグループ会社の株式会社ソウゾウが運営しています。

『メルカリ』と同じメールアドレスでログインすると、名前や評価が引き継ぐので、メルカリを使っている人は簡単に登録ができます。

手数料無料

なんと言っても手数料が無料なのは、ユーザーにとってはありがたいですよね。メルカリでは手数料10%なので、今の所は運営側の利益より、『メルカリアッテ』の普及が第一なんでしょうね。アプリの人気が出たら一部有料化するなんてことはよくある話なので、後々は「投稿を目立つ位置にしたいなら、100ポイント」みたいな、マネタイズに走る可能性はありますが、当分は大丈夫でしょう。

取引は直接会う

モノやサービスの売買を行う時は直接会って行うので、送料や梱包などの心配しなくて良くなっています。もちろん、お金のやり取りも直接会った時に行います。

直接会って売買を行うので、事前連絡は重要ですよね。『メルカリアッテ』はアプリ内でチャット形式で手軽に、詳しく連絡の交換ができます。メールのやり取りはレスポンスも遅いですし、個人情報的にも心配なので嬉しいです。

家具や自転車など、大きいモノの取引には便利ですね。

モノだけでなくサービスも投稿や募集が可能

『メルカリアッテ』は、モノの売買だけでなく、サービスの売買も行えます。例えば、英語やヨガのレッスンなんかがありますね。

サービスを買うのもいいですが、自分の特技を売れるのも良い所です。上手く使えば、事業の宣伝や副業なんかにも良さそうです。

何かを一緒にする人を探せる

例えば、「焼肉食べたいけど一人はちょっと、、、」て時は、『メルカリアッテ』で一緒に焼肉を食べてくれる人も募集できます。

もちろん、他の人が募集している事で、気になれば参加することができます。イベントの募集なんかをしても、効果的に人が呼べるかも知れないです。

自分が居てる近くの場所の募集を探せるのは、位置情報を使っているアプリならではの、サービスですよね。

招待コード

メルカリアッテに登録する際に、招待コードを入力すると『メルカリ』で使えるポイントが300ポイント貰えます。

メルカリアッテでは、ポイントを使う場面が無いので、『メルカリ』のポイントでってことでしょうね。『メルカリ』を利用していない人は、ポイントを貰えないので注意しましょう。

ポイントは紹介した人も貰えるので、知ってる人に紹介してもらうのが、お互いwinwinで一番いいのですが、もし誰にも紹介して貰えない人の為に、私の招待コードを紹介しますね。

MHSWBGRW    です。

この招待コードを使っても、お互いの情報は一切漏れないので、ご心配なく。

『メルカリアッテ』のメリット

『メルカリアッテ』は、近くの利用者が直接会って、モノやサービスを売買する地域コミュニティーアプリだけあって、他のフリマアプリと比べて使用する幅が広がります。

必要の無いモノの処分だけでなく、ルームシェアや求人の募集なんかもできます。

普通はなんらかの媒体で宣伝しようと思ったら、それなりの費用がかかりますが、無料で自らが行っているサービスの宣伝にも使えるでしょう。

『メルカリアッテ』のデメリット

直接会って、取引を行うので使用用途の自由度は高いです。しかし、直接会ってやり取りをするのは安全だとは言い切れなないのが、本当のところでしょう。

ユーザーのほとんどは、モノやサービスを純粋に売買したい人でしょうが、中には出会い目的の人もいるでしょうし、いざ会ってから「もっと安くならなかな?」なんて値段交渉する可能性もあります。

対処方法としては、評価やプロフィールや事前にやり取りをする時に、その相手は十分に信用できる人かどうかを判断することが大事です。

まとめ

『メルカリ』の認知度もあるので、これからもユーザーは増えるでしょうし、ユーザーが増えればこの『メルカリアッテ』の可能性はさらに広がります。

まあ、実際に会うので多少の危険はありますが、上手く使えればこれほど便利なアプリは無いでしょうね。

 

メルカリ アッテ-手数料無料!なんでも募集できる地域コミュニティアプリ

メルカリ アッテ-手数料無料!なんでも募集できる地域コミュニティアプリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

関連記事広告

グーグルアドセンス

スポンサーリンク

グーグルアドセンス

スポンサーリンク

-アプリ

Copyright© なるほど net news , 2017 AllRights Reserved.