ブログ運営記録

アクセスを集める!→収益を求める!に切り替えた結果┃ブログ11ヶ月目

更新日:

当ブログは、パソコンも持っていなかった私がブログが稼げると言う甘い言葉に釣られて、パソコンを買うことから始めたブログです。

ブログ開始11ヶ月目でようやく副業と呼べるぐらいの収入となってきたので、久しぶりの運営報告をしてみたいと思います。

運営報告

アクセス関係は、

セッション:48837

ユーザー:43083

ページビュー:数59796

ページ/セッション:1.22

直帰率:85.35%

新規セッション率:86.51

 

収益は、

Amazonアソシエイト:12万ちょっと

ASP:1万ちょっと

アドセンス:非公開

もろもろ合わせて16万ちょっとの収益となりました。

最後に運営報告をしたのは、ブログ初心者7ヶ月目のアクセス数、収益はこんなかんじなので、約4カ月ぶりの運営報告になりますが、何をしていたかと言いますと、この4カ月間は当ブログの方向転換をしてました。

アクセス重視から、収益重視に方向転換

当ブログは開始当初は、トレンドブログと言う形の運営方針でした。「ブログで稼ぐ」ことについて色々調べてみると、今はどうか分かりませんが、トレンドブログが初心者にはいいですよ!って情報が当時は多かったんですよ。

今考えると、情報商材を売るためのサイトがほとんどだったような気もしますが、、、笑

まあ、実際に今でもブログ初心者は、キーワード選定やアクセスを集める事を実際に体験するためには、トレンドブログを経験してみてもいいんじゃないかと思います。

ワールドプレスでブログを始めると、開始当初はSNSを上手く使わないかぎり、地獄のようにアクセスが無いですからね。

では、何故トレンドブログを辞めたかといいますと、お金が思ったより稼げなかったからです。笑

ブログ7ヶ月目に57458pvだったのですが、収益は1万5千円ぐらいでしたからね。この月は40記事ぐらいは書き、結構な労力をかけてアクセスを集めたのに、1万5千円はちょっとしんどいなってなりました。

まあ、そのころにはそこそこ、ドメイン力も上がってきていたので、今なら時事ネタじゃなくても、上位表示できるかもって思ったからってのもあるのですが。

収益化の方法

収益化するにあたって、力を注いだのはAmazonアソシエイトとアプリ系のアフィリエイトです。

ぶっちゃけこの二つは、他のASPとは違い、文章力が無くても成果が出ると思います。アプリは基本的に無料ですし、Amazonは利用者が圧倒的に多いので、躊躇いなくアクションを起こす可能性が高いです。

例えば、ランキング形式で紹介したり、実際に使ってみてレビューするのは効果があると思います。

アプリなんかは、すぐに自分で試せるのでレビュー記事は書きやすいですしね。

アプリのASPは、ZucksAffiliateseedappadcropsなんかが使いやすくて良いと思います。あとアプリの記事を書いてたら、ASP側から連絡が来たりするので、少しアフィリエイターっぽい気分になります。笑

こんな、ブログでも2つぐらいのASPから連絡きましたからね、それだけアプリ系はまだ攻める余地があると言うことでしょう。

まとめ

12月は成果が出やすいのもあり、なんとか副業レベルの収入になりましたね。

アプリ以外の成果型のASPもちょくちょくリンクは貼っているのですが、あまり結果は出ていないので、今月はそこを改善できればなと思っています。

多分、文章力が足りなさ過ぎるのが大きな要因なので、本とか読んで勉強します。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



-ブログ運営記録

Copyright© なるほど net news , 2017 All Rights Reserved.