ブログ運営記録

初心者のブログ1ヶ月目、2ヶ月目のアクセス数こんな感じ

投稿日:2016年4月1日 更新日:

ブログを開設し2ヶ月が経ちまして、素人なりに分析していきたいと思います。

このブログを始めるにあたってパソコンを買う所から始めた、ど素人が作ったこのブログ一体どのような結果になったのでしょうか。

cropped-OOK3S0220140503105543_TP_V1.jpg

ブログ1ヶ月目アクセス数はこんな感じ

 

セッション:192

ユーザー:163

ページビュー数:274

ページセッション:1.43

平均セッション時間:00:00:57

直帰率:85.94%

新規セッション:83.85%  になりました。

 

まぁど素人が始めて1ヶ月だったらこんなものですよね。

始めるまでに色々調べまして、開始1ヶ月(実際は数日)で何万PVとか見てましたから、もしかして私も!なんて思ったりもしましたが、現実は甘く無かったです。

2月にブログ開設し(本当は1月の終わり)、投稿数は26記事でした。

2月は29日間ですから平均したら1桁しか見られていませんね。

本当はもっと投稿しようと思っていましたがここまでアクセス無かったら正直やる気なんて起きないですよ。

書いても誰も見て無いじゃん!もうやめようかな~と何度も思いました。

しかしこのブログを開設するのに、レンタルサーバーを契約したりしてお金が多少かかりましたから、その分を取り戻すまでは、やめられないと思い頑張りました。

そもそもこのブログを始めたきっかけは、こずかい稼ぎくらいにならないかな?なんてやましい気持ちで始めましたから損をしたら本末転倒ですしね。

 

 

ブログ2ヶ月目アクセスはこんな感じ

 

セッション:2080

ユーザー:1685

ページビュー数:3990

ページセッション:1.92

平均セッション:00:01:11

直帰率:72.74%

新規セッション率:80.67%

3月は28記事投稿し、こうなりました。

 

結構、増えましたね1ヶ月目と比べると10倍ですよ10倍!!

2月から始めて、2ヶ月経ちこのブログ読んでくれている人がいるのを実感しました。

月の初めは1ヶ月目と同じでギリギリ2桁のPV数でしたが、ある時から急にPV数が増えました。

なぜかと言いますと、3月は春の選抜高校野球大会がありますよね、これに関する記事がPV数を稼いでくれました。

ブログ始めてすぐにこの記事を書きまして、この記事だけはなぜか毎日少しだけ読まれていたんですよ、そこで春の選抜高校野球大会の記事を書けばPV稼げるんじゃね?なんて甘い気持ちで書いたんですが、見事にヒットしました。

とりあえず試しに1回戦の対戦結果予想記事を数記事、書いてみたんですが、それまで最高30PVぐらいだったのがいきなり125PVになりました。

この時は本当に嬉しかったですね。

思った通りに事が運ぶとはこのことかと。

これに味をしめて2回戦、準々決勝、準決勝、決勝と書いていきまして、2回戦が終わる頃には、なんと!!1日665PVまでいきましたよ。

このままいけば月1万PVなんて楽勝じゃん!!なんて調子に乗っていましたね。笑

しかし、そんなに甘くないですよね、書いてる途中から薄々気づいていましたが対戦が進むに連れてブログ記事のインデックスが間に合わないんですよ。

私のブログ記事がインデックスするのに大体3~4日かかりますから、予想記事なのに試合が終わってるって事になってしまい、みるみるうちにPV数が減りました。

そりゃそうですよね、試合が終わってるのに予想記事なんて誰もみませんよ。

ブログ始めて最初の頃はインデックスが遅いですからしょうがないんですけども。

なぜインデックスされないのに決勝戦の記事まで書いたのかといいますと、このころ新規セッション70%ぐらいでしたから、30%の人はこのブログを何度か読んでくれているので途中で止めたら少しは残念がる人がいるかもって思い書きました。(多分いないけど)

心の支えになったのはnend

ブログで稼ごうと思ったらまずがグーグルアドセンスが基本みたいな感じなんですが、確かにクリックされるだけで報酬がもらえますし魅力的なんですが、全然クリックされないんですよね!

規約も厳しいですし、クリックされても誤クリックと判断されたり全然報酬が発生しないんですよ。

そんな僕の心の支えになったのが「nend」なんです。

nendもアドセンスと同じクリック報酬型なんですが、全然アクセス無くても何故かは分かりませんがクリックされます。

このブログではオーバーレイ広告(スマホで見ると上とか下とかにあるうざい奴)で配置してるんですけど、多分ほぼほぼ誤クリックだと思います。笑

アドセンスではクリックされないけどnendだけクリックされるとかは無いでしょうし。

1クリック9円とアドセンスに比べると安いですが毎日0円より少しでも報酬が発生したほうがやる気が出ますしね。

 

まとめ、目標

 

2ヶ月経って感想は、全然分からないけどまあこんな感じなのかなって。

とりあえずアクセスが集まる手応えみたいなものを感じた2ヶ月間になりました。

こんなど素人のしょうもないブログを見てくれてる人も何人かはいる、それだけで書いてる意味はあるのかなって思います。

あわよくばこずかい稼ぎになればとは思いますが。笑

 

3ヶ月目となる4月の目標は5000PV、100記事突破を目標にして頑張ります。

ちなみにこの記事書いている現在、4月1日のPV数は20ですので頑張らないと達成しないでしょうね。

巷では100記事あたりから、アクセス数が伸びると言われているのでそれを期待して記事を投稿していくしかないですね。

-ブログ運営記録

Copyright© なるほど net news , 2017 AllRights Reserved.