おすすめ 健康・美容

足・靴が臭い!そんな時はこれで決まり!おすすめの対策を紹介

投稿日:2016年6月4日 更新日:

靴を脱いだらムワっと嫌な臭いがすることありませんか?

足が臭いのが恥ずかしいから、出来れば靴を脱ぎたくない!

出来れば座敷はNGで!なんてお悩みのあなたにオススメの対策を紹介していきたいと思います。

OZPA_oitawoshitesimattadansei_TP_V1

まずは足が臭い原因を知っておこう!

足が臭い理由には様々な原因があります。

1つ1つ確認していきましょう。

1・そもそも足が原因

基本的には臭いの元は雑菌が関係しています。

足が不衛生で雑菌が繁殖し臭いやすい環境になっている場合もあります。

後、考えられるのは水虫ですかね、水虫である場合、酸っぱい臭いが強烈にします。

2・靴下が原因

通気性の悪い靴下を履いていると、雑菌の繁殖を手助けしてしまいます。

汗をかいた時の靴下を履いたままだったりしたら最悪ですよ。

3・靴が原因

靴はなかな毎日、洗うことは難しいですよね。

そうすると雑菌はどんどん繁殖していき、臭くなってきます。

そんな靴に足を入れるのですから、靴下や足に臭いが移り臭くなりますよね。

私が行った足の臭い対策

私もこれまで足が臭くて悩んでいました。

そんな私がこれまでに行った対策を紹介します。

1・念入りに足を洗う

はい!これが基本で1番簡単です。笑

あえてポイントがあるとすれば、足の爪の間をキレイに洗うのと、足の角質には常に雑菌があるので古い角質は軽石ややすりで擦るとGOOD!

2・重曹を使う

重曹を使います。

重曹を洗面器に小さじ1杯入れて足をつけるだけ!

足の臭いの元は弱酸性などで弱アルカリ性である重曹は効果てきめんで、足の臭いは驚くほどなくなります。

足の臭いだけじゃなく水回りの掃除にも使えますし、もはや魔法の粉ですよ。笑

ただ毎日、足をつけるのは結構めんどくさいです。笑

3・水虫対策

足の臭いの原因は雑菌だけじゃなく水虫の場合もあります。

水虫がひどくなるとこの世の終わりじゃないかと勘違いするほど足が臭くなります。笑

水虫は自分が水虫だとわかりにくい場合もあるので、もしかしたら足の臭いの原因は水虫かもしれません。

私が水虫を直すのに使ったのはこれ

これはスプレータイプなので使いやすかったです。

4・靴下おすすめ

これは、本当にいい通気性も抜群ですし、5本指ソックスを1度履くとやめられません。笑

5・靴の臭い対策

せっかく足の臭いを対策しても靴が臭いと意味がないですよ。

靴って長い間、履くとどうしても臭くなるんですよね、そんな靴の臭い対策を紹介。

正直、靴の臭い対策ではこれが最強だと思います。

自分でもびっくりするぐらい、靴の嫌な臭いがなくなりますよ。

他にもスプレータイプの消臭剤とかありますが、グランズレメデイと比べると全然違いますね。

平行輸入品は効果が薄いって話しもあるので、少し高いですが出来れば国内正規品を購入して下さい。

 

まとめ

私も足の臭いには悩まされてきましたが、紹介した対策でほとんど臭いはしなくなりました。

全部試すのは難しいと思うので、どれか1つ試してみては?

どれか1つでも効果はあると思いますよ。

グーグルアドセンス

スポンサーリンク

グーグルアドセンス

スポンサーリンク

関連記事広告

-おすすめ, 健康・美容

Copyright© なるほど net news , 2017 AllRights Reserved.