生活

iQOS(アイコス)が禁煙場所で吸えるのか聞いてみた!ホテルの禁煙ルームとか

投稿日:2016年6月26日 更新日:

 

つい最近ホテルの予約を取っていたんですが「何!禁煙ルームしか空いていない!!」

もう禁煙ルームしか空いてないからタバコを我慢するしかないのか。

って諦めていたのですが「いや、まてよ、iQOS(アイコス)ってどうなんだろ?」と思い実際に聞いてみたので紹介します。

スポンサーリンク

iQOS(アイコス)って禁煙場所で吸えるの?

ホテルで聞いてみた

結果から言いますと、吸える所と吸えない所がありました。

最初に値段が安めのビジネスホテルで聞いてみたら「少々お待ち下さい」とのこと、しばらくすると「はい大丈夫ですよ」との返事がありました。

よっしゃ~!これからは禁煙ルームでもiQOSがあれば大丈夫だと思い浮かれていたんですが、

後日また禁煙ルームしか空いていなかったので、吸えるだろうと思っていたんですが念のために聞いてみたら今回は「誠に申し訳ありません」とのこと。(ちなみに少し高めのホテル)

ここからは私の憶測ですが、ホテルによって違うのは、まだiQOSについてしっかりとした決まりがなくどういった対応をすればいいのかホテル側も分からないのでしょう。

iQOSがOKだったホテルはiQOSについて知っていて「まあ大丈夫だろう」と判断し、iQOSがNGだったホテルは対処の仕方が分からなく「取り敢えず断っていた方が無難だろう」と判断したのではないでしょうか?

元々ホテルが禁煙と喫煙に部屋が分かれているのは、臭いとヤニの問題なのでiQOSだったら大丈夫なような気もするのですが、、、、

最悪、探知機も反応しないようですし、窓開けて吸えばバレないような。笑

では他の禁煙場所は?

気になったらとことん調べたくなるので色々な禁煙場所で聞いてみました。

結果はやっぱり「場所によって違う」でした。

同じチェーン店でも吸えたり、吸えなかったりしたので聞いてみないと分からないですね。

私が聞いた限りでは吸えない場所のほうが多かったです。

しかし個人のお店は割と大丈夫だと思います。

まあ元々は喫煙できていたでしょうし、個人のお店だったら店長の判断だけで済みますしね。

まとめ

現状はiQOSの対応についての対応はまだ決まっていない所が多いみたいです。

iQOSを吸うのを断られた所も、わからないので取り敢えず断っておこうって感じでしたのでこれから先ずっとダメなのかは分かりません。

禁煙の場所の理由は副流煙による周りの健康被害や臭い・ヤニが主な理由でしょうから、iQOSは全部とは言えませんがほとんどは改善できてるように感じます。

ってことでiQOSユーザーはどんどん色々な場所でiQOSを吸っていいのか聞いてみましょう。

そうすれば、これから先どういった対応をすればいいのかお店側も真剣に考えてくれるかも!

オススメiQOSケース紹介!iQOSケースでも個性を出す!

ホテルの予約はどうしてる?

iQOSがホテルで吸っていいのかも大事ですが、ホテルの予約がいっぱいだったり、宿泊料金に差があったりと、ホテルの予約って面倒じゃないですか?

私も、ずぼらな性格なので、ギリギリまでホテルの予約をし忘れて、いざ予約をしようとすると、「予約がいっぱいで、泊まれるホテルがない!」ってなことがよくあります。

色々な、予約サイトを試してみるのですが、1つのサイトでダメな場合は、どのサイトでもダメな場合が多いんですよね。

「おっ!このサイト予約できるぞ」と喜んでいたら、他サイトと比べると、少し料金が高かったりと、ホテルの予約で気力を消耗してしまいます。

そんな私ですが、最近はもっぱらagodaを利用しています。

agodaは世界中で75万軒以上のホテルを最大75%OFFで取り扱っているオンラインホテル予約サイトなんですが、このagodaかなりいいですよ。

料金が安いのはもちろん、他のサイトで予約できなかった、ホテルの予約がagodaならできることがよくあります。

日本人が海外のホテルを予約したり、海外の人が日本のホテルを予約するのをメインにしているサイトだからなのか、他サイトがで予約がいっぱいでも、agodaだけホテルの予約が空いてます。

海外から日本に来るお客様のために、特別枠でもあるのかな?と個人的には思っています。

そんなこんなで、最近はホテルの予約はagodaをよく利用しているのですが、かなりオススメなので、もしホテルの予約がお困りなら試してみる価値はありますよ。

Agoda - 国内・海外ホテル宿泊予約はアゴダ®でハッピー

Agoda - 国内・海外ホテル宿泊予約はアゴダ®でハッピー
開発元:Agoda.com
無料
posted with アプリーチ

グーグルアドセンス

スポンサーリンク

関連記事広告

グーグルアドセンス

スポンサーリンク

-生活

Copyright© なるほど net news , 2017 AllRights Reserved.