生活

ムカデに刺された!処置方法、対処法を紹介!病院に行く前に見て!

更新日:

ついさっきムカデに刺されました(噛まれた)。

いい大人なんですが泣きそうなくらい痛いです。

もう病院も開いていませんし、取り敢えずは自分で応急処置をしないといけない状況なんですが、色々調べてみたので自分で試しながら今回は紹介していきたいと思います。

PAK75_tekubiwoitametakabedon20140322_TP_V

ムカデに刺された時の対処法

色々、試してみたので感想とともに紹介していきます。

1・速攻でお湯で洗い流す

ムカデの毒は熱に弱いので結構熱めのお湯で洗い流すのが良いです。

温度は低すぎると余計に痛くなる恐れがあるので45℃くらいがベストです。

しかし調子に乗って熱すぎると火傷するので注意!

2・毒を吸い出す

吸い出すと言っても口で吸い出すのはNG!

毒が口に入ってしまい大変なことになるかも知れません。

指で絞り出す方法もありますが、傷口にばい菌が入る恐れもあるので、出来ればこれを使って下さい。

って普通の人は持ってないですよね?笑

私も持ってませんでした。けどもしもの為に購入してもいいかもしれないですね。

3・薬を塗る

抗ヒスタミン含有ステロイド軟膏を塗ると効果があるようます。

私も家の救急箱をあさり見つけました。

家に抗ヒスタミン含有ステロイド軟膏がない方はぜひ。

塗ってみて1時間くらい経ちましたが、若干ですが痛みが引いてきましたのでこれはオススメ。

4・病院に行く

たかがムカデに刺された(噛まれた)ぐらいで病院なんて、、、

と思いがちですが、腫れがひどかったり、目まいや吐き気がした場合は病院に行くことをオススメします。

ムカデの撃退法

ムカデに刺された(噛まれた)!!!早く処置しないと!!!

その前にやることがありますよね?

ムカデを撃退するという大事なことがね。

1・雑誌でぶっ叩く

私はこの方法で撃退しましたが、オススメはできないですね。

ムカデは中々しぶといので一撃で仕留めるのは至難の技です。

失敗してまた刺された(噛まれた)りしたら最悪ですし。笑

2・殺虫剤で仕留める

近くに殺虫剤があれば殺虫剤で撃退するのがベストです。

殺虫剤の中でも1番オススメはこちら。

一瞬で動きを止め撃退してくれます。

3・熱湯をかける

伝統的な撃退方法です。

ムカデは熱に弱いのでかなり効果的、お風呂場などで出た場合はすぐに熱湯をかけて下さい。

 

まとめ

6月ごろからムカデが出てくるようなので、注意しといて下さいね。

外でムカデに出くわすのは防ぎようがないですが、家の中に入ってくるのは防げるので対策しときましょう。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



-生活

Copyright© なるほど net news , 2017 All Rights Reserved.