生活

トイレ完全個室化について賛成か反対か世間はどう思ってるの?

投稿日:2016年6月14日 更新日:

神奈川県大和市は全市立小中学校で本年度から完全個室トイレを設置しています。

いや~これってどうなんですかね?

世間はどう思ってるんでしょう。

ってことで今回は私の意見とともに紹介していきたいと思います。

pakukdkslla_TP_V

なぜトイレ完全個室化するの?

理由は『大便がしにくい』からです。

確かに小中学校の時は大便に行くのはかなりの覚悟がいる行為だった記憶があります。

そんな学生の声を聞いての対応のようです。

労朽化したトイレの改修工事に合わせてするようで。

事業費は全体で2憶8千万におよびます。

賛成の意見

調べてみる賛成の意見の方が多いようですね。

まとめてみると「いじめの原因が減る」「からかわれるのが減る」などの意見がほとんどです。

確かにこれは一理ありますね。

小中学生は大便にたいして必要以上に反応しますからね。

大便をした結果「う○こまん」なんてあだ名がつくのは学生時代のあるあるですもんね。笑

反対の意見

反対の意見をまとめてみると「大便をすることが恥ずかしいことじゃないと教育することが先でしょ」「甘やかしすぎて社会に対応できなくなる」「税金の無駄」などがあります。

反対の意見も一理あるように思えます。

税金を使う訳ですから反対の意見が出るのはあたりまえでしょうし。

大便は生理現象なんだから恥ずかしいことじゃないと教えることが出来れば個室化なんてする必要ありませんしね。

私の意見

私も反対派ですかね。

実際、社会に出れば大便するのが恥ずかしいなんて言ってる場合じゃないですし。

便意を催すのはしょうがないことですが、恥ずかしいなら朝のうちにするとか対策できますよね。

もし大便をしてからかわれたとしてもその場を上手く乗り切るぐらい出来ないとね。っと思ってしまいます。

でも上手く乗り切れない人がいるのも現実なんですよね。

からかわれたって笑いに替えれるぐらいの人もいれば、間に受けてショックを受ける人もいてますもんね。

失敗例

実は大和市がトイレの完全個室化は最初じゃないんですよ。

芽ヶ崎市は試験的に小学校1校で試してみたそうですが、アンケートを取った結果「大便のしづらさわ変わらない」という意見が大半だったため従来のトイレに戻したそうです。

まあ個室にしたってトイレの入ってる長さで大便か小便か分かりますし、家のトイレじゃないので汚れなどの衛生面でも大便はしにくいのは当たり前ですよね。

まとめ

賛成の意見が多いという事はトイレの完全個室化がこれからは増えていくのでしょう。

プライバシーや個人の意見が尊重されるのは良いことだと思いますが、それが良いことか?悪いことか?見極める力も必要です。

まあトイレの完全個室化については正解なんでしょうね。

関連記事広告

グーグルアドセンス

スポンサーリンク

グーグルアドセンス

スポンサーリンク

-生活

Copyright© なるほど net news , 2017 AllRights Reserved.