スポーツ

夏の甲子園3回戦『盛岡大附VS鳴門』徹底予想&試合結果

投稿日:2016年8月14日 更新日:

futta1644m

第98回全国高等野球選手権大会、3回戦の組み合わせが決定しました。

大会10日目の第3試合に、岩手県の盛岡大附と徳島県の鳴門が登場します。

今回は『盛岡大附VS鳴門』について分析し、予想していきたいと思います。

試合開始予定は8月16日(火)13:00~となっています。

スポンサーリンク

盛岡大附を分析

1回戦をおさらい

1回戦は、九州国際大附と対戦し、6対8で勝っています。

両チーム、強打が売りのチームで、盛岡大附が打ち合いに勝ちました。

投手陣は2人登板しました。

坪田:3回・被安打7・奪三振3・四死球2・自責点4

三浦:6回・被安打5・奪三振6・四死球4・自責点2

となっています。

打たれるのはしょうがないのですが、少し四死球が多いですね。

打線の方はチーム全体で41打数14安打、本塁打2、打率0.341となっています。

特に当たっているのが、2番菅原が5打数4安打本塁打1。5番伊藤が5打数2安打打点3・6番小原が3打数2安打本塁打1です。

途中交代した選手以外は全員安打と打線に切れ目がないですね。

引用:夏の甲子園2回戦『創志学園VS盛岡大附』徹底予想&試合結果

2回戦をおさらい

2回戦は創志学園と対戦し、8対11で勝ちました。

注目ピッチャー高田萌生を打ち崩しての勝利は印象に残りました。

投げては、3人の継投で繋ぎました。

斎藤:3回・被安打3・奪三振2・四死球2・自責点3

三浦:5回2/3・被安打9・奪三振3・四死球1・自責点1

井上:0回1/3・被安打0・奪三振0・四死球0・自責点0

となっています。

1回戦、2回戦と失点が多すぎますね。

打ち勝つ野球なんですが、もう少し投手陣には踏ん張って欲しい所です。

打線の方は、チーム全体で35打数15安打、打率0.428と絶好調です。

あの注目ピッチャー高田を打ち崩しましたからね、3番植田のスライダーを狙ったホームランを皮切りに打線が爆発しましたね。

この試合を見るまでは、強打の盛岡大附と言えども、高田を打ち崩すのは難しいだろうと思っていましが、全然そんなことは無かったです。

この試合の作戦は「15三振してもいいから、10安打打つ」ですからね。

ここまで思い切った作戦を実行し、打てる球はすべてフルスイングで結果を出しました。

鳴門を分析

1回戦をおさらい

1回戦は佐久長聖と対戦し、2対3で勝っています。

夏の甲子園を3度経験している、鳴門エース河野の粘り勝ちでしたね。

鳴門は河野のみの登板でした。

河野:9回・被安打9・奪三振8・四死球3・自責点2

さすがに甲子園経験があるだけあって、ランナーを背負いながらも落ち着いたピッチングでした。

打線の方はチーム全体で、28打数7安打、本塁打1、打率0.250となっています。

下位打線が1人もヒットを打てていないのが、点を取れない原因ですね。

しかし!初回の4番手束の2ランホームランは見事でしたね。

大振りかと思っていたのですが、変化球や厳しいコースにもしっかりと対応できていました。

引用:夏の甲子園2回戦『鳴門VS智辯学園』徹底予想&試合結果

2回戦をおさらい

2回戦は智辯学園と対戦し、5対2で勝っています。

私もそうですが、恐らく鳴門が負けると思っていた人が多いでしょう、それをひっくり返しての勝利は感動しました。

投げては、エース河野が9回を投げ切りました。

河野:9回・被安打5・奪三振2・四死球3・自責点2

となっています。

初回こそ打たれましたが、2回以降、被安打2と智辯学園打線を完璧に抑えました。

打線の方は、チーム全体で33打数8安打、打率0.242です。

運も味方しての5得点ですから、智辯学園エース村上を打ち崩したって訳では無いですね。

この試合の勝因は、エース河野の力投でしょうね、智辯学院打線は春優勝してるだけあって、決して弱くは無いですから、その智辯学院打線を抑えたのは、評価されるべきですね。

『盛岡大附VS鳴門』試合結果予想!

この試合は、鳴門エース河野VS盛岡大附打線の勝負になります。

鳴門が盛岡大附に勝つには、5点以内に抑えないとキツイですね。

しかし、河野にとっては、盛岡大附打線は恐怖でしょうし、抑えるのは厳しいんじゃないかと思います。

鳴門に打線の援護があればまた違うんでしょうけどね。

私の勝手に予想は。

7対2で盛岡大附の勝利ってとこでどうでしょう?

試合結果

11対9で鳴門が勝ちました。

4回、8回に5点づつ取るなど、鳴門が11点取り勝利しました。

 

他の試合についてはこちら

夏の甲子園3回戦『嘉手納VS明徳義塾』徹底予想&試合結果

夏の甲子園3回戦『秀岳館VSいなべ総合』徹底予想&試合結果

夏の甲子園3回戦『常総学院VS履正社』徹底予想&試合結果

夏の甲子園3回戦『東邦VS星光学園』徹底予想&試合結果

夏の甲子園3回戦『花咲徳栄VS作新学院』徹底予想&試合結果

夏の甲子園3回戦『木更津総合VS広島新庄』徹底予想&試合結果

 

グーグルアドセンス

スポンサーリンク

グーグルアドセンス

スポンサーリンク

-スポーツ

Copyright© なるほど net news , 2017 AllRights Reserved.