スポーツ

PL学園野球部、不祥事で廃部か?清原との関係は

投稿日:2016年2月17日 更新日:

あの甲子園の常連校のPL学園野球部が2016年の夏をもって野球部を休部することが決まりました。
野球名門校にいったい何があって休部まで追い詰められたのでしょうか?

futta1644m

PL学園野球部

甲子園の出場
「春20回」「夏17回」
優勝
「春3回」「夏4回」

の超が付くほどの野球名門校です。
少し前までは大阪の代表といえばPLでした。
プロ野球選手も多く輩出していて有名所でいえばK・Kコンビの清原に桑田で最近の選手では、元広島の前田健太とかですかね。

スポンサーリンク

なぜ野球部が休部に?

まあ不祥事が原因でしょうね。
PL学園野球部は何度か部員の暴力事件などが何度か世間に明るみになっています。
その結果、昨年の春から野球部の入部を禁止し今年の春の入部も禁止となった為、現在の2年生12人が夏の甲子園でいなくなれば誰もいなくなります。
基本は学校内部の事件って内々で処理されるものなのですけどPL学園野球部の場合、裁判にもなりましたし有名校ですからニュースになったりしました。
度重なる不祥事が発覚し学校側としても何か処分をしなければと言う事ですね。
学校も徐々に野球部の悪い所を直していたみたいですね。
OB会との接触禁止とか全寮制を無くし付き人制を禁止にしたり頑張っていたみたいです。
学校側も経営な訳ですから野球部をこのまま活動させるのは損だと考えたのでしょう。

 

そんな不祥事昔からあったんじゃない?

まあ普通にあったでしょうね。
どこの強豪校も10年ぐらい前までは暴力とかはあったんじゃないですか。
私の友人も強豪校にいったのですが暴力もあったし付き人制度もあったと言っていました。
それでも甲子園に出るためには強豪校に入るのが近道ですから我慢するしかないのです。
それでPL学園の学校側も野球部を全面にアピールして生徒を集めていましたからある程度見て見ぬふりしていたのでしょう。
あと野球部にはOB会ってものがありましてPL学園なんかの有名校のOB会って力をけっこう持っているものなんですよ。
プロ野球選手を多く輩出してる学校とかは中々OB会の存在を無視して対外試合禁止とかの罰を与えたり出来ないものなんです。
OBは自分の母校がして欲しいですから。

 

野球部復活はあるのか?

うーん、、、何とも言えない所ですね。
将来的には復活するでしょうけど、今回はPL学園野球部で一番有名な清原容疑者が逮捕されましたからタイミングですから。

もともと2017年から新入部員を募集するなんて噂もありましたが、ちょっと学校としても考えるんじゃないですか。

 

まとめ

PL学園野球部のファンとしては、もう一度あの甲子園のグランドであのユニフォームをみたいですね。

関連記事広告

グーグルアドセンス

スポンサーリンク

グーグルアドセンス

スポンサーリンク

-スポーツ

Copyright© なるほど net news , 2017 AllRights Reserved.