FODプレミアムに登録・加入する前に知っていて欲しい全てのこと

フジテレビオンデマンドのFODプレミアム会員になり、2年くらいたちました。いや。。正確に言うと一度解約しているので、1年ちょっとくらいでしょうか。笑

まあ、解約した理由は当初は料金にサービスが伴っていないと思ったからです。しかし私は再度会員になり、今ではFODプレミアムに満足しています。

他の動画配信サービスも複数登録していますが、FODプレミアムも負けてないなと思います。

ってことで今回は、FODプレミアムの良いところも悪いとこも知っている私が、FODプレミアムについて詳しく紹介していきたいと思います。

FODプレミアムとは?

FODプレミアムは定額でフジテレビオンデマンドの作品が見放題になるサービスです。

基本的には、フジテレビのコンテンツを配信してるのですが、映画やアニメなども配信しており、フジテレビだけの枠に収まらず、あらゆるコンテンツを配信しています。

他の民放も動画配信サービスを運営しているのですが、民放の中では、売り上げ・会員数ともに№1の最大手です。

近ごろ、フジテレビのドラマの視聴率が悪いのは周知の事実ですが、フジテレビオンデマンドでの視聴はかなり増えているんですよね。

フジテレビのドラマが大爆死なんてよく言われていますが、フジテレビオンデマンドでの再生回数はかなり多いです。

動画配信サービスがこれだけ普及してくると、テレビの視聴率だけでは、人気なのかどうかは、一概には言えくなって来ています。

その上、フジテレビオンデマンドのサービスレベルは他の放送局のオンデマンドと比べると、作品数やオリジナル作品のクオリティーが圧倒的に高いのです。

ある意味、視聴率で叩かれる女優さんが可愛そうですよね。。。

⇓FODプレミアム詳細⇓

FODプレミアムの料金は888円

FOD(フジテレビオンデマンド)の作品は、無料で見られる作品と、定額で見放題になるFODプレミアムの作品、追加で料金を支払う有料チャンネルがあります。

FODプレミアムは、放送中のドラマや過去の名作ドラマ、映画やアニメが見放題のプランで、料金は、888円/月(税抜)と8チャンネルを意識した料金設定になっています。

まあ、税込だと959円なので、実際に支払う場合はこちらになるのですが、、、笑

フジテレビオンデマンドは、『FODプレミアム』が登場するまで、月額ポイントコースに加入し、1話づつポイントでレンタルするのが基本でした。

現状は、ほとんど『FODプレミアム』の対象作品なので、『FODプレミアム』が無難ではないかと思いますね。ただ、ポイントレンタルのみの作品もあるので、自分が見たい作品が『FODプレミアム』の対象かどうかは、把握しておきたいです。

注意:どのプランやコースに加入していても、別途でポイントは購入可能

支払い方法

キャリア決済やクレジットカード払いなど、ログインするIDによって変わり、支払い方法の選択は多めです。

どうせ同じ料金を支払うのであれば、クレジットカードで支払った方がポイントも貯まりますし、もし持っていないならこの機会に作っておきましょう。

31日間無料にするにはAmazonアカウントからの登録が条件

 

FODプレミアムは、amazon payでの登録のみ初回2週間を無料で試すことが出来ます

amazon payはAmazonのアカウントを利用して支払う仕組みです。

Amazonのアカウントがあれば、すぐに登録できますし、なくてもAmazonのアカウントは数分あれば作れるので、アカウントを作ってから登録しましょう。

数分の作業で888円が無料になるので、作らないともったいないですよ。

FODプレミアム(フジテレビオンデマンド)メリット

フジテレビの作品・オリジナル作品が見られる

フジテレビと言えば、月9ドラマをはじめ、面白い作品があるのは皆さんご存知ですよね。

私は、dTV・U-NEXT・Hulu・Netflixなど色々な動画配信サービスに加入していますが、フジテレビの作品はあまり見かけることが無いんですよ。

これは、フジテレビがFODプレミアムと他の動画配信サービスのコンテンツに差をつけたいからなのでしょう。

具体的な数を言いますと、FODプレミアムの独占作品は約5,000作品以上となっており、「フジテレビの作品が見たければ会員になれ」って言ってるようなものです。

まあ、会員数は右肩上がりで増えているので、まんまと作戦にハマっていますね。

しかも、FODはオリジナルコンテンツにも力を入れて、どんどん魅力的な作品が増えてきているので、いち動画配信サービスとして自信をもってオススメ出来る内容になってます。

FODプレミアム会員になれば、追加料金無しで雑誌用見放題

何故かは分かりませんが。雑誌が無料で読めるようになります。

「どうせオマケ程度だろ」と思っていましたが、週刊誌や女性誌や、趣味系の雑誌まで100誌以上の雑誌の最新が見られるのは驚きました。

一部紹介しますと、

FRIDAYFLASHSPA!週プレ
週刊アサヒ芸能週刊現代週刊ポスト女性自身
女性セブンMORECanCamBAILA
non‐noOggiDomaniPrecious
週刊GallopLEELDKMONOQLO
週刊ダイヤモンド週刊朝日サンデー毎日DIME
SeventeenMEN’S NON-NOTarzan(ターザン)ESSE
Begin週刊東洋経済AERA家電批評
UOMO東京カレンダーメンズクラブMac Fan
パチスロ必勝本GO OUTサッカーダイジェストムー

注意:Full版とlight版があります

まだまだありますが、これだけの雑誌が追加料金無しで、見られる訳です。

漫画も無料で読める

私も最近まで知らなかってのですが、漫画も追加料金無しで見ることが出来ます。

無料対象作品がは調べたところ、150冊以上と暇つぶしには充分な内容量でしたよ。

FODプレミアムは8の付く日にポイントが貰える

FODプレミアムなら毎月8の付く日(8日、18日、28日)にコミックや書籍に使えるポイントが400ポイント貰えます

このポイント結構使えて、見たい本やコミック、ポイントが必要な映画など割と重宝するんですよ。

月に400ポイントを3回貰えるので、実質1200円分のポイントですからね、使わない手は無いですね。

ただ気を付けないといけないのが、勝手に貰えるわけじゃなく、FODプレミアムにログインし、ボタンを押して初めて貰えるって事です。

タダで貰えるものは貰っておかなきゃ損ですからね、8の付く日はログインしボタンを押すのを忘れないようにしましょう。

FODプレミアム(フジテレビオンデマンド)デメリット

レビで見られない

FODプレミアムは、テレビでの視聴が実質出来ないんです。

正確に言うと、PCやスマホをHDMIケーブルで繋いだり、chromecastnoのミラーリングでは見られるんですが、これは公式ではなく、スマホやPCの画面をテレビに映すって形ですからね。

追記:テレビでも見られるように

動画配信サービスがテレビで見られないのは致命傷ですからね、FODもようやく重い腰を上げたようです。

FODをテレビで見る方法を詳しくは別記事にて詳しく紹介しているので、よければ参考にして下さい。

ダウンロードできない

動画を見るには、通信量が気になる所ですが、フジテレビオンデマンドは、ダウンロードができないので、Wi-Fi環境での視聴が必須となります。

出先などWi-Fi環境の無い所での視聴は、通信制限が気になる人の視聴は厳しでしょう。

まあ、外出先では見ないって人なら全然問題ないですけどね、

あと、FODは動画配信サービスですから、視聴するにもある程度、安定した通信環境が必要です。

もし、自宅のWi-Fi環境が心配な人はWi-Fi環境を見直してみましょう。

FODプレミアム(フジテレビオンデマンド)まとめ

FODプレミアムは、一度割りに合わないと思い解約してしまいましたが、それは遠い過去の話しです。

今では、コンテンツも充実し、他の動画配信サービスに引けを取らない内容になっていますね。

Amazonとのパートナー契約しましたし、これからどんどんサービス内容も向上し、会員数を増やしていくでしょう。

特に、フジテレビのコンテンツは好きだって人は、絶対に加入するべきですよ!

⇓FODプレミアム詳細⇓

FODプレミアム