便利アプリ

nomocca(のもっか)お得に飲める居酒屋検索アプリを利用してみた。解約方法も解説

更新日:

「飲み会するから、お店探しておいて」この言葉は死ぬほどキライです。笑

居酒屋探しにおける時間の浪費ってバカにならないんですよね。場所や予算や好みなんて考えるなんて面倒なだけです。

そんな居酒屋選びで、お店が簡単に探せて、お得に飲めるアプリがあったら最高じゃないですか?

ってことで今回は、nomoccaについて詳しく紹介していきたいと思います。

nomocca(のもっか)の基本情報

nomoccaは位置情報を利用した居酒屋検索アプリです。

月額料金は500円。月額料金を払うことで、位置情報から近くのお店の情報を見ることができます。

しかも、有料会員には、毎日「カンパイチケット」が貰え、お店に見せると、1杯無料で頼むことができます。

nomocca ‐ のもっか

nomocca ‐ のもっか
開発元:TRIBE, Inc
無料
posted withアプリーチ

nomocca(のもっか)の利用してみた

まずはログインor会員登録

nomoccaでのログイン方法は、Googleのアカウントかメールアドレスでのログインになります。

今回は、メールアドレスでのログインを選びましたが、始めての利用なので、会員登録が必要になります。

恐らく、Googleのアカウントでログインすれば、この作業は必要じゃなくなると思います。

会員登録に必要な情報である[メールアドレス][パスワード]を入力し、『登録する』をタップすれば、会員登録は完了です。

アプリを利用するには月額課金が必須みたい

さあいざアプリを利用してみようとすると、見られるのは加盟店の情報だけ

マップ機能やカンパイチケットを貰おうとすると、月額プランの購入をそくされる。

アプリの利用は月額プランを課金した人が前提のようです。

マップ機能は使いやすい

nomoccaのマップ機能を使えば、nomocca加盟店の位置情報が見られます。

居酒屋はピンク、バーはムラサキなどジャンルによって色分けもされているので、お店は探しやすいですね。

ピンをタップすると、お店の情報を閲覧できます。

お店のページでは、電話予約やweb検索、無料ドリンクである『カンパイチケット』の発行が行えます。

『カンパイチケット』はお店によって選べる種類が違う

無料ドリンクの『カンパイチケット』のドリンクの種類はお店によって違います。

種類が多いお店のありますが、ビールのみやビールとハイボールと種類が少ないお店も多くあるので、そこは注意した方がよさそうです。

まあ、ビールはどこのお店も対象なので、ビール好きなら問題ないでしょうが。

ドリンクの種類を選び、『カンパイチケット』を発行し、お店で見せればドリンクが無料になるってわけです。

利用して感じたメリット

毎日飲みあるく人はお得すぎるサービス内容

月額500円で毎日1杯無料で飲めるわけですから、ひと月に飲みに行けば行くほどサービスの恩恵が受けられます

500円なんて2日も飲みに行けば、元が取れるますからね。

最大31杯無料で飲めるので、飲みに行く機会が多い人は、問答無料でお得ですよ。

月額プランは初月無料トライアル期間あり

nomoccaの月額プランは、1ヶ月間無料で試すことができます

無料期間中に解約すれば、お金が発生することなく、無料でお酒が飲めるんですよね。

加盟店の情報は、月額会員にならなくても、見られるので、近くにお店があるなら気軽に試してみる価値は十分あるでしょう。

お店としては加盟店になった方がメリットがありそう

お店を経営してるわけじゃないので詳しくは分かりませんが、加盟店になるメリットはそこそこありそう

手間な作業はnomoccaがやってくれるので、お店の負担としては『カンパイチケット』のドリンク1杯分の負担と確認作業だけっぽいです。

繁盛しているお店は、わざわざ加盟店になる必要はないでしょうが、客を呼ぶ分には下手な広告打つよりかは、ありじゃないかと。

nomoccaの『カンパイチケット』を持って来店した客以外の負担はない訳ですし。

ユーザーとしては加盟店が増えれば増えるだけ嬉しいので、お店の知り合いがあるのなら、nomoccaを教えてあげるのもよさそう。

利用して感じたデメリット

有料会員以外のメリットは無し

アプリ自体は無料でダウンロードできますが、月額課金しないと掲載しているお店の情報しか見ることができません

掲載店のマップ機能や無料ドリンクの「カンパイチケット」は利用できないので、実質なにもできないって感じですかね。

無料トライアルこそありますが、どんなサービスかも分からない状態で、月額課金をしなければならないので、利用するハードルは高く感じます。

一部店舗だけでも「カンパイチケット」とかが、無料の会員でも使えれば、ありがたいんですけどね。

会員のみ無料ドリンク『カンパイチケット』が利用できる

無料ドリンクチケット『カンパイチケット』が使えるのは、nomoccaの月額会員だけです。

居酒屋やバーに複数人で行っても、1人しか使えないことは覚えておいた方がいいですね。

登録店舗はまだまだ

地域店舗数
渋谷53
恵比寿/中目黒/代官山34
新宿39
三軒茶屋/下北沢11
品川/五反田/目黒18
銀座/有楽町/新橋35
首都圏その他73
大阪 キタ8
大阪ミナミ18
横浜/川崎17
名古屋8

2019/5/7の情報です。正確な情報はアプリにて確認して下さい。

現時点でnomoccaに登録されているお店の数は正直まだまだかなと言う印象ですね。

都内近郊ならそれなりに登録されているお店の数はありますが、それ以外の地域はまだまだ。

nomocca(のもっか)の解約方法

nomoccaを解約するさいに覚えておいて欲しいのは、nomoccaの解約はアプリからはできません。

nomoccaの解約は、アプリ内課金ですので、iosならApple IDからandroidならGoogleアカウントからの解約が必要です。

今回は、iPhoneでの解約を解説していきたいと思います。

step
1
設定からID情報を開く

設定を開き、上部にある『ID名』をタップします。

step
2
iTunesとApp Storeを開く

Apple ID内にある『iTunesとApp Store』タップして進みます。

step
3
Apple IDを表示

上部にあるApple IDをタップします。

Apple IDの項目が開くので、『Apple IDを表示』をタップし、進みます。

step
4
Apple IDの登録を開く

Apple IDの項目の中にある、『登録』をタップし進みます。

step
5
nomoccaを開く

現在、継続課金されているサービスが表示されているので、その中からnomoccaを選びタップして進みます。

step
6
登録をキャンセルで解約完了

nomoccaでの登録情報が表示されているので、『登録をキャンセル』をタップすれば解約完了です。

解約が完了できていると、○年○月○日に終了と表示されます。

nomocca(のもっか)はこんな人にオススメ

こんな人におすすめ

  • 毎日飲みたい
  • 首都圏でよく飲む

nomoccaはズバリ毎日飲みたい人にオススメできるアプリです。

毎日じゃないにしろ、頻繁に飲みにいく人ならお得なのは誰でも分かるはずですよね。

逆に言えば、月に1回ぐらいしか飲まない人ならnomoccaの恩恵は受けられません。

飲む場所を検索するだけなら、他のアプリの方が加盟店以外も探せますから、他のアプリを使った方がいいでしょう。

あと、今のところnomoccaは首都圏に加盟店が多く、それ以外の地域は少し物足りなさを感じます。

大阪や名古屋にも加盟店がありますが、現状は首都圏で飲む機会が多い人がnomoccaにオススメできる人ですね。

nomocca(のもっか)まとめ

サービス内容としてはかなり良さそうですが、正直今からのアプリって感じですかね。

加盟店が増えれば、増えるだけ、利用者は増えていくでしょうし、これからに期待したいです。

気になる人は、初月は無料トライアルもありますし、試してみてもいいんじゃないでしょうか。

nomocca ‐ のもっか

nomocca ‐ のもっか
開発元:TRIBE, Inc
無料
posted withアプリーチ

おすすめ記事

-便利アプリ

Copyright© なるほど net news , 2019 All Rights Reserved.