ブログ運営記録

初心者ブログでアフィリエイト1年間の収益・アクセス数を振り返ってみます

更新日:

このブログを初めてから、早1年が経ちました。

そもそもブログを始めたきっかけは、「お金が稼げる」ってネットで見たからです。

それから、どういった仕組みでお金が稼げるのかを調べまして、「なるほどね!よし!はじめてみよう!」となったんですが、そもそも私は、パソコンすら持ってなかったですよ。笑

そんな私が、1年間ブログを続けてた結果を振り返ってみようと思います。

なぜブログ運営記録を書くのか?

私も、ブログ運営記録的なものを度々書いていますが、正直書いてもメリットなんか無いんですよね。

はてなブログとかであれば、ブロガー同士の交流もありそうですし、月初めなんかは人気エントリーなんかで良く目にするので、反応もあります。

お互いを刺激し合う意味でもありだと思うのですが、worldpressだと書いた所でほぼ誰も目にしません。笑

検索経由でしか見られませんからね。

もはやこの『なるほど net news』は、ブログと言っていいかも分かりませんし。

私の運営記録なんて、「初心者ブログアクセス数」で検索して2~3ページ目にあるでしょうから、他人のブログのアクセス数が気になる人しか見ることが無いんですよ。

っでなぜ書いているのかと言いますと、私も他人のブログのアクセス数や収益が気になる人だったからです。笑

ブログを始めた当初はアクセス数もありませんし、ましてやまともな収益が発生するなんてほぼ無いです。

「このままでいいのかな?」「ほんとにお金稼げるの?」なんて疑心暗鬼になり、ブログ辞めようかなって思ってしまいます。

しかし、「ブログアクセス数」とかで検索すると、今はこんなにアクセス数・収益があるこのブログも始めたばかりの頃は、こんなに少なかったんだと知ることができるので、私ももうちょっと頑張ってみようかなと思えます。

そんな人のためにと言えばおこがましいですが、パソコンも持ってなかった奴でも、1年間続ければ、これぐらいアクセス数・収益があるのなら、余裕じゃん!もっちょっと頑張ってみよう!ぐらいに思ってくれれば嬉しいですね。

12ヶ月目のアクセス数・収益

前置きが長くなりましたが、12ヶ月目のアクセス数・収益を振り返ってみます。

アクセス関連

セッション:86373

ユーザー:74429

ページビュー:107458

ページ/セッション:1.24

平均セッション時間:01:01

直帰率:84.84%

新規セッション:81.77%

収益関連

アドセンス:非公開

Amazonアソシエイト:35万円ぐらい

他ASP:4万ちょい

ちょっと収益に関しては、規定とかが怖いので詳細はぼやかしますが、すべて合わせて428115円です。

ちょっと自分でもビックリしてまが、アクセス数も収益もかなり伸びました。

もはや本業の仕事より、稼げてます。本業の給料が少ないのもあるのですが、、、笑

要因としては、先月からある記事のアクセスが伸びているからだと思います。その記事を、入り口にして色々な記事に誘導している感じですね。

その記事関連で、アクセス数・収益の半分以上は稼いでいる状態ですので、ほとんど運みたいのものです。

しかし、運も実力の内といいますか、記事更新を続けていたからこその結果だと思いたいですね。笑

1年間のアクセス数・収益を振り返る

  ページビュー 収益
1ヶ月目 274 pv 100 円
2ヶ月目 3990 pv 500 円
3ヶ月目 1050 pv 200 円
4ヶ月目 2437 pv 400 円
5ヶ月目 8483 pv 2000 円
6ヶ月目 5322 pv 1000 円
7ヶ月目 57458 pv 15000 円
8ヶ月目 11710 pv 8000 円
9ヶ月目 18431 pv 23000 円
10ヶ月目 17092 pv 48000 円
11ヶ月目 59796 pv 161100 円
12ヶ月目 107458 pv 428115 円

収益に関しては、直近のデータ以外はだいたいですが、確定申告をしなければいけないのかを調べたのですが、だいたいこんな感じだったと思います。

アクセス数・収益ともにキレイな右肩上がりでは無いのですが、紆余曲折しながらも上昇はしていますね。

このブログは、始めた当初はトレンドブログと言う形で始めています。

アクセスが増えそうなキーワードを選出し、記事を仕込み、アドセンスで稼ぐって形ですね。

7ヶ月目に57458pvだったのですが、15000円ぐらいしか稼げなかったので、単純に30万pvいっても10万円も届かないので、このままアクセス数だけを稼いでもお金を稼ぐのは難しそうだなと感じ、収益重視に方向転換しました。

まあ、この判断が今の所は正解だったって感じですかね。

この記事書いてて思い出したのですが、1ヶ月目か2ヶ月目ぐらいの運営報告をした時に「素人が頑張ってもお金と時間の無駄ですよ」とコメントを貰いました。

その当時は、確かにそうかもなと思い、落ち込んだのを覚えていますが、今考えると凄いですよね!数百pvしかないこのブログの運営報告を見て、さらにコメントまでして下さったのですから。

記事を書いてれば見てくれている人は見てくれているって事ですよ。

確かに、ブログ始めた当初の記事は文章も内容もひどいものですのが、よかったら見てみて下さい、この程度でも続けていればお金が稼げるのかと自信が付きますので。笑

副業でもどうにかなる

サラリーマンの人も、副業でブログを始めてみようと思っている人もいると思います。

でも、時間もないし、続けられるかなって迷っているならやった方がいいですよ。

私も、1年間続けて来ましたが、忙しい時は何もしてないですよ。今月は毎日、記事を書くぞ!と意気込んでも達成した試しがありません。

むしろ、パチンコ・パチスロに行ってる時間の方が多かったかも、、、

今は、記事を書いた方が稼げると思うのですが、最初の方はパチンコ・パチスロの方が稼げましたからね。

まあ、その程度の覚悟でも、続けていれば稼げる可能性はあるって事です。

個人事業主になりました

まだ早いかな?と思っていたのですが、今月の収益の伸びが凄かったので、勢いで開業届を出し、個人事業主になりました。

本業を辞める気は、今の所は無いですが、税金的に個人事業主なった方が良さそうだったので、なってしまいましたね。

会社にバレないとは思うのですが、バレたらバレたでしょうがないですよね。バレても大丈夫だと思いますが。

これからの目標

私のアフィリエイト収益は、今はこのブログのみなので、アフィリエイト特化のサイトかブログを作ってみようと思ってます。

まあ、副業なのでそこまで時間が取れないので、記事の外注化なんかも試してみます。

未だにコードとか分からないので、新しいサイトを作る前に勉強したいですね。

まとめ

月100万稼いだとかになれば、調子に乗って報告をするかもしれないですが、とりあえずは、運営報告はこれで最後にしようと思っています。

1年間続けて来ましたが、この結果が良いのか悪いのかも正直分からないのです。

ただ、パソコンすら持っていなかった私でも、今ではそこそこ稼げてしまっているって事を忘れないで下さい。

ここまで、読んでいただいた人は、もの好きですよ。ありがとうございます。

しかし、初心者でもこの程度であれば実現可能なので、参考になれば嬉しい限りです。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



-ブログ運営記録

Copyright© なるほど net news , 2018 All Rights Reserved.