ブログ運営記録

ブログアクセス数が激減したから今後の対策とかを考えてみる

更新日:

Pocket

久しぶりに当ブログについて書いてきましょうかね。

今回の記事の意図としては、コアアップデートを食らってしまった人に向けての情報共有と、ブログ運営しているとこんな事もあるからから気を付けてね♡って注意喚起です。

あと、カテゴリー別での記事投稿の反応の検証も兼ねています。

コアアップデート食らったって人はよく見るけど、このサイトが食らったって情報って少ない気がして。

あわよくばリンク貰えたりしないかなとかよこしまな気持ちも無きにしもあらずってな感じです。

コアアップデートでアクセス数激減なんだけ

当ブログ[なるほど net news]は、なるほどなと納得できる情報を発信することを目標に運営しているブログです。

パソコンも持たない私がお金を稼ぎたいために開設し、頑張って運営していたんですが。

いやマジで萎えますよ。なんだよ!コアアップデートって。

今回のコアアップデートって3月12日でしたっけ?実は今まで大きな変動を食らったこと無くて、今回の変動も最初は無風、むしろ若干アクセス増えててたんで、追い風ぐらいと思っていました。

阿吽絶叫を尻目に、「この追い風に乗って、更なる飛躍を見せてやるよ」って調子に乗ってた3月19日に出来事です。

「あれ!?アクセス減ってない?俺もコアアップデート食らってる?」

恥ずかしながら、最近までGRCなどの順位チェックツール使ってなくて、サチコとアクセス数だけで運営してたので変動食らったかどうかの判断も出来なかったんですよね。笑

サチコの検索パフォーマンスって数日遅れますから。数日後に確認するとアクセス稼いでたキーワードしっかりとだだ下がりしてました。

どのくらいアクセス数が減ったかと言うと。

変動食らう前の土曜日がこれ

直近の土曜日がこれ

キャプチャの掲載って違反でしたっけ?まあいっか。

アクセス数半減…いやそれ以上のダメージですよ。

原因を考えてみた

分からない。

よくよく考えてみたら、今まで順位が上がってた理由も分からない。笑

そうなんですよね。ぶっちゃけSEOのことなんて何にも分からないです。

ぶっちゃけ記事の書き方とか内部リンクの重要性、外部リンクについて勉強したの、ブログ開始当初ですから。

ある程度、アクセス数増えてからは、いけそうなキーワードで記事書いてたら、そこそこ順位付いてしまってたもんで。検証はおろか、新しい情報を追ってすらいませんでした。

多分ですが、記事の質とかそういう問題じゃない気はしてます。

どうしたものか。

今後の対策を考えてみた

変動食らってからは、必死に情報を追って今後の対策考えてるんですが、明確な答えは見えず。

新記事書いたらどうだろう?カテゴリーの整理したらどうだろう?サイトの表示速度も改善してみるかと色々試していますが、回復する予兆はありません。

まあ、私みたいな素人はやれることやるしかないだけで。でも私だけの情報や検証じゃどうしようもない感じもします。

これを機に、アフィリエイトとかブログ用のSNSアカウントでも作って教えを乞うのもありかな。

もし、私がSNSアカウント作った際にはよろしくお願い致します。

まあ、根本的なことしては、権威性?信頼性?をどう獲得するかが重要には感じています。

でもこんな素人感丸出しのブログにそんなの求められても困りますよ。Google様!

まあダメそうなら、新ブログに注力していくしかないかな。

こう言った状況に陥ると、自分の無力さをヒシヒシと感じますよ。

稼げるうちに稼いどけばよかったって話

まあ、結局稼げているうちにもっと頑張ってればよかったなと後悔はあります。

ぶっちゃけ頑張れば、このブログだけでも200万ぐらいはいけんじゃないかとおもっていました。

1週間に1記事ぐらいしか書いてなくても、7桁いかないぐらいは稼げてましたし。

記事投稿すれば、それなりにアクセスがあったりと、その気になれば簡単だろうって…くそ!過去に戻れるなら戻りたい!

ブログ始めたばかりの人はこんなこともあるから気を付けてね

気付けば、このブログもう4年目なんですよね。過去の運営記録とかも書いてるんで気になる人は:初心者ブログでアフィリエイト1年間の収益・アクセス数を振り返ってみます

3年運営してはじめて変動食らって分かったことは、アフィリエイトブログはそんな甘くはないってこと。結果を出してる人間は、常に考えて行動している。

ブログ始めたばかりの人はそこそこ結果が出てきたからって調子にのっちゃダメだよ!

私みたいに変動食らったら収益も半分以下になる可能性もあるから。

3年ブログ運営してきたけど、そろそろ本気だす

ピンチになってから本気出すとか言ってる奴が一番信用できませんが、そろそろ本気出します。

このブログに関しても出来ることは全てやろうと思っています。

こんなブログでも、定期的に訪れてくれてる人はいるわけで、更新停止だけは出来れば避けたい。

まあ、やれることやってダメなら切り捨てることも視野に入れなければいけませんが。

とにかく、あの変動は頑張ろうと思えるいい機会だったなと過去を振り返られるように頑張ります。

こんな記事だれが見るんだと思いながら書いたので、文章だけの記事になり読みにくかったと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。

おすすめ記事

-ブログ運営記録

Copyright© なるほど net news , 2019 All Rights Reserved.