健康・美容

おすすめ水虫薬(市販)ランキング!水虫薬の効果や選び方・症状について

更新日:

水虫薬って、種類が沢山あるのでどれを選べばいいのか迷いませんか?

私も、「これは、水虫に感染したな」と思い、ドラッグストアに行きましたが、水虫薬専門コーナーがあるほどの品揃えで、どの水虫薬にすればいいのか、かなり迷いました。

かといって、ドラッグストアの薬剤師さんに相談するのも恥ずかしいので、いったん家に帰った記憶があります。

ってことで今回はそんな人のために、水虫についてや、おすすめ水虫薬を紹介していきたいと思います。

水虫についての基礎知識

水虫って、カビの一種なんですよ。知ってました?

白癬菌(はくせんきん)って名前のカビなんですが、この白癬菌が足などに付き、繁殖することによって、水虫になります。

ただ、白癬菌が足に付いたからって、水虫になる訳じゃありません。

白癬菌が足に付き、一定条件が揃い、繁殖することによって、水虫は発症します。

水虫を予防するには?

水虫の原因となる、白癬菌は結構あなたの身近に潜んでいます。

水虫の人が踏んだ、プールやお風呂の足ふきマットやスリッパなどが代表例ですね。

ただ、白癬菌が付着しても、感染するまでに最低24時間かかるので、24時間以内に足をキレイに洗い、白癬菌を落とすと感染を防げます。

白癬菌は高温多湿の状態で繁殖するので、水虫予防には足を清潔に保つことが、一番大切です。

水虫の種類

趾間型水虫

足の指の間の皮が白くふやけ、かなり痒みを感じます。

ジュクジュク水虫って奴ですね、水虫で一番多いのがこのタイプです。

小水疱型水虫

土踏まずや指の付け根あたりに、小さい水ぶくれができ、痒みを感じます。

見た目は、普通の水ぶくれと違いはありません。

角質化型水虫

足の裏や踵の皮膚が厚くなる水虫で、進行すると皮膚がむけたり、ひび割れたりします。

あまり、痒さは感じないので、水虫と気付かない場合もあります。

爪水虫(爪白癬)

爪の中に白癬菌が入り込むことにより感染します。

症状は、爪の先が厚くなったり、白っぽくなり、最悪の場合は変形したり欠けてしまったりします。

爪水虫になった場合は、飲み薬でしか治らないので、すぐに病院に行きましょう。

私の経験談

余談ですが、私は上記に書いた爪水虫以外は経験しています。

学生時代は、寮生活をしていたので、そのお風呂場で感染したのだと思います。

すぐに「水虫かも」と気付いたのですが、放っておいても治るかもと甘い期待を持ち、しばらく放置していました。

気付いた時にはすでに時遅し、趾間型水虫になり、小水疱型水虫になり、角質型水虫にもなっていました。

ここまで進行すると、治すのにも結構時間がかかりましたよ。

水虫を治すのは、早ければ早いほど、治りも早いので、「水虫かも」と思ったらすぐに、病院に行くか市販薬で治しましょう。

ちなみに、大人になってからも、一度水虫になっています。

もはや、水虫のエキスパートと言っても過言では無いでしょう!笑

あ!あと、同じ白癬菌で感染する、いんきんたむしも経験しています。

そんな私が、経験込みでの水虫薬ランキングを紹介したいと思います。

おすすめ水虫薬ランキング

第1位 ダマリングランデX

水虫に効く有効成分「テルビナフィン塩酸塩」配合で、優れた殺真菌作用を持っています。

「テルビナフィン塩酸塩」は、世界で一番水虫薬に使われているので、効果に対する安心感も抜群ですね。

「クロタミトン」のおかげで、痒みを鎮め、メントールのおかげで使用感もいいです。

クリームタイプでどの種類の水虫にも効果が期待できますし、コスパを考えると1位ですね。

 

第2位 ブテナロックVa液

強い殺菌力を持つ「塩酸ブテナフィン」に加え、かゆみを止める成分「クロルフェニラミンマレイン酸塩」「ジブカイン塩酸塩」「クロタミトン」配合。

かゆみを止めたいなら、ブテナロックが一番ですね、液体タイプなら手軽に使用できますし、すぐに渇きますし、使用感も抜群にいいです。

第3位 ラミシールプラスクリーム

こちらも、「テルビナフィン塩酸塩」配合していて、殺真菌作用は1位のダマリングランデXと同じなのですが、尿素も配合されているので、成分が皮膚の深くに届くので、より効果が期待できます。

ただ、1gあたりの値段は高めなので、コスパ的にはどうかなと。しかし、より高い効果が欲しい人はこの商品がいいですね。

第4位 ピロエースZ

水虫に高い効果がある「ラノコナゾール」配合。

「ラノコナゾール」は、水虫に対する効果は高いですが、有効成分量と値段を考慮するとこの商品を特別に選ぶ必要はないですかね。

第5位 エクシブWスプレー

「テルビナフィン塩酸塩」配合で、水虫に効果的です。

スプレータイプなので、手も汚れませんし、手軽に水虫を治すことができます。

ただ、効果の持続力はあまり期待できないので、手軽さが売りですね。

まとめ

今回は、おすすめ水虫薬を紹介しましたが、上記で紹介した商品は、どれも効果が期待できるので、効果の差はそんなに無いと思います。

あるとすれば、使用感ですね。

私的には、クリームタイプならダマリングランデXラミシールプラスクリーム、液体タイプならブテナロックVα液を選ぶのが間違い無いと思います。

参考になれば幸いです。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



-健康・美容

Copyright© なるほど net news , 2018 All Rights Reserved.