スポーツ

大分高校女子マネが甲子園グランドに入れないことがネットで話題に!可愛いからじゃ?

更新日:

TSJ85_kawamuraouen20150208103603_TP_V

第98回全国高校野球選手権大会の甲子園練習で大分県代表である大分高校の女子マネージャーがグランドに立った所、大会関係者に制止されたことがネット上で話題になっています。

大分高校、女子マネージャーがグランドに立たせてもらえず!

第98回 全国高校野球選手権大会の甲子園練習が2日、甲子園球場で行われ、大分の女子マネジャーがユニホームを着てグラウンドに立ち、大会関係者から制止される一幕があった。

大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されている。甲子園練習も準じる形になるが、手引きには男女の明記がなく、ジャージーでの参加は禁止、ユニホーム着用とだけ書かれていた。そのため廣瀬茂部長は「私が勘違いしていました。彼女は一生懸命頑張ってきたので、グラウンドに立たせてあげようと思って…。本当に申し訳ありません」と女子マネジャー・首藤桃奈さん(3年)のユニホームを新調し、甲子園練習に練習補助員として参加させた。

守備練習では慣れた手つきでノッカーへボールを渡し、約10分が経過した頃、大会関係者が気づいて制止。首藤さんは「やっぱりダメなんだと思いました。いつもやってるんですけど、甲子園ということで緊張して手が震えました」と言う。

引用:http://news.livedoor.com/article/detail/11837744/

これに対するネット上の反応

とまあ高野連に対する厳しい意見が目立ちますね。

確かに可愛いですから養護したくなる気持ちも分かりますが、正直、野球がどれだけ危険なスポーツか分かってないですよ。

批判されている高野連を擁護

まあ今回のマネージャー擁護の反応も当たり前だと思うのですが、私の意見は違います。

今の時代に理由なしでグラウンドに女の子が立ってはいけないのであれば、こんな男女差別は間違ってる!と私も思いますが。

しかし今回はしっかりと危険防止のためと言った理由があります。

あまり野球をしていない方には、ノックの補助が危険な理由が分からないようですが、硬球ですからね、投げたボールがそれて顔に当たって顔面骨折とか普通にありますよ。

当たり所が悪かったら最悪な事態もありえます。

私も10数年野球をしていて、もちろんサポートをしてくれていた、マネージャー達には、心の底から感謝しています。

しかし危険なものは危険です。

私は大会だけでは無く、練習でもグラウンド内で手伝うのは控えたほうがいいと思いますね。

ここで問題になるのは、「男子だったら危険でもいいのか?」ってことです。

これは単純に女子が怪我すれば、問題になりやすいからじゃないんですですかね?

例えばボールが当たって怪我したとしますよね、そうすれば当然、怪我さした相手がいる訳ですよ。

女子に怪我さしたのと男子に怪我さしたのであれば、男子に怪我さした方がまだ許されるような気がしませんか?

女子に怪我さした方が周りから叩かれるのは目に見えてます。

女子に怪我をさすのはダメってのは小さい頃から教えられた常識ってニュアンスじゃないですか?

高校生にもなれば、男女の体育を別で行うのがベターですし、もし一緒にする場合でも、全力でやることなんてないでしょ?

男女平等と言っても、体力的な問題はもちろんありますから、この考えは当然と言えば当然だと思うのですが。

男女平等でスポーツの世界も男子も女子も一緒に競うような世の中であればこの考えは間違ってるのでしょうけど、ありえませんよね?

スポーツの世界では、体力的な違いで、差別ではなく区別されるんですよ。

今回の炎上で「高野連の規定が変わればいいのに!」って意見もあるようですが、変わりはしません。

ただでさえ厳しい高野連がこのぐらいの騒ぎで規定を変えるなんてありえないです。

ってのが男女差別だとか、時代遅れだとか言ってる人に対する、私の意見です。

でも今回の件に関しては、本当は男子とか女子と関係ないですからね。

女子マネージャーがグラウンドに立てない本当の理由

説明しますと、この女子マネージャーは記録員として、ベンチ入りしています。

ノックの補助を行うのは、マネジャーとは別に補助員として5人?グラウンドに入れます。(何人だったかはうる覚え)

ですから、記録員は男子であれ、女子であれそもそもグラウンドに立つことは出来ません。

補助員は男子しかなれませんが、ほとんどのチームがベンチ入りできなかった選手から選びます。

ですから、おのずと男子のみってのが当たり前なんですよね。

ですから、時代遅れとか男女差別とか言ってる人は、そもそも試合には女子は出られないって所から批判しないとダメですよね。

まとめ

今回の話題によって、高野連を批判してる方が多いようですが、ルールはルールですからね、今回は監督の認識不足が原因です。

なんであれ高校野球に注目が集まるのはいいことですが。。

それにしても、大分高校のマネージャー可愛いですね!笑


スポンサーリンク


スポンサーリンク



-スポーツ

Copyright© なるほど net news , 2018 All Rights Reserved.