電子書籍

FODプレミアムは漫画も読める!電子コミックサイトしての実力はいかに?

Pocket

FODプレミアム漫画

FODプレミアムはフジテレビの動画配信サービスの有料会員です。

そんなFODプレミアムになると漫画も読めるようになります。今回はその漫画に焦点を絞って解説します。

ってことで、FODプレミアムの漫画について詳しく紹介していきたいと思います。

FODプレミアムの基本情報

FODプレミアム基本情報

FODプレミアムは、フジテレビ運営する動画配信サービスの有料会員です。

月額888円で加入でき、主にフジテレビのドラマ・バラエティーなどが見放題で見ることができます。

メインコンテンツは動画ですが、雑誌読み放題や漫画読み放題などの特典があり、エンタメサービスとして人気です。

他にも独自コンテンツも配信され、魅力的なサービスであることは間違いないですね。

FODプレミアムについて詳しく

⇓FODプレミアムを試す⇓

FODプレミアムと漫画について徹底解説

FODで購入できる漫画作品数

ジャンル作品数
少女マンガ10,692
女性マンガ24,088
少年マンガ5,449
青年マンガ14,956
マンガ雑誌298

*4/22の情報です。実際の作品数については公式ページにて確認してください

FODで購入できるジャンル別配信数は上記の通りです。

ジャンル別配信数を見て分かるのが、偏りがなく、ある程度の作品数は確保されているようです。

特徴と言えば、マンガ雑誌が多いのと、アダルト関連は一切ないと言うところでしょうか。

ではどのぐらいの漫画が配信されているのか?FODでは何万冊などの配信作品数を公表をしていません。

ですが、配信作品数を公開している、大手電子コミックサイトと比較すると、恐らく3分の2程度。20万冊弱の漫画が配信されているのではないかと、推測できます。

ちなみに、申し訳程度に小説なども配信されていますが、基本的には漫画専門と思ってもらっていいです。

自分が読みたい漫画があるのかを見たい人のために、配信されている作品の主な掲載誌も貼っておきます。

ジャンル漫画雑誌
少年・男性週刊少年ジャンプ/週刊ヤングジャンプ/週刊少年サンデー/ヤングマガジン/モーニング/ビッグコミックオリジナル/月刊少年ガンガン/週刊少年チャンピオン/月刊少年チャンピオン/ジャンプSQ./ヤングアニマル/週刊少年マガジン/別冊少年マガジン/モバMAN/月間コミックゼノン/ヤングガンガン/ヤングチャンピオン/漫画アクション
少女・女性Sho-Comi/別冊マーガレット/Kiss/デザート/Love Silky/りぼん/FEEL YOUNG/プリンセス/恋愛LoveMAX/プチコミック/Cookie/別冊フレンド/花とゆめ/モバフラ/BE・LOVE/Jour/プチプリンセス/花丸漫画

漫画の購入方法

FODプレミアムで漫画を買う方法

FODで漫画を購入するには、直接決済はできず、あらかじめポイントを購入し、ポイントと漫画を交換する必要があります

例えば、480円の漫画を購入しようとします。

保有ポイントは100ポイントしかないので、380ポイントが足りないので、ポイントを追加します。

まとめてポイント追加すると、プラスアルファでポイントが貰えます。

今回は、530ポイント追加してみます。

ポイントを購入し追加すると、追加した分のポイントが反映されています。

これで、漫画を購入できるってわけです。

FODプレミアム会員ならポイント還元は20%

FODプレミアム会員になると、漫画を購入する度に20%のポイントが還元されます。

例えば、480円の作品を購入すると、

480円の20%の96ポイントが貰えます。

どの漫画をいくらだけ購入しても、ポイントは貰えるので、実質20%引きで漫画を購入できるってわけですね。

無料で読み放題の漫画も

FODプレミアム会員になると、対象の漫画作品が追加料金なしで見られるようになります。

作品量こそ多くはありませんが、毎月対象作品の入れ替えが行われているで、暇つぶし程度にはなるでしょう。

他にも、期間限定で無料で読める漫画もあるので、それなりに楽しむことができます。

FODプレミアムの漫画を実際に利用してみての評価

FODの漫画を評価

良い点・メリット

ココがおすすめ

・ポイント付与がお得

・無料で漫画が購入できる

・フジテレビ運営の案趾間

・動画や雑誌も見られる

ポイント付与はお得感満載

毎月最大1,300円分のポイントが付与され、さらに漫画を購入する度に20%のポイント還元ですからね。

色々な電子書籍サイトを利用してみましたが、これほどポイントが還元されるサイトは見たことがありません

ポイントだけのお得感で見ると、実質№1なんじゃないかと思います。

無料お試し期間中でもポイントが貰えるので漫画も無料で買える

FODプレミアムは無料お試し期間中でもポイントが貰えます。

毎月、交付される分やログインキャンペーンなどポイントが貰えるので、そのポイントを使えば、実質無料でマンガを購入することができます

フジテレビの後ろ盾と言う安心感

電子コミックを購入するにあたり、「購入した作品が無くならないか?」とか、「サービス自体が継続されるのか?」と不安に思うことがあります。

その点FODはフジテレビの運営なので、聞いたことが無い会社が運営しているサービスと違い安心感はあると思います。

動画や雑誌も見られる

今回は漫画に焦点を絞って紹介しましたが、忘れてはならないのが、FODプレミアムのメインコンテンツは動画と雑誌です。

どちらかと言えば、漫画がおまけと言うことは忘れないで下さい。

購入した作品はFODプレミアムを解約・退会した後でも見られる

FODプレミアム会員を解約・退会しても、購入した漫画が無くなることはありません。

登録したIDやアカウントにログインすれば、いつでも見られるので心配する必要は無いです。

悪い点・デメリット

ココがダメ

・配信している作品数は多くはない

・専用アプリは無い

・ポイントに有効期限がある

配信している漫画の作品数は他サービスに劣る

ある程度の漫画作品を配信していますが、大手電子コミックサイトと比べると作品量は流石に見劣りします

目当ての作品があるのであれば、購入するのもありだと思いますが、

見たい作品が無かった場合に、他コミックサイトを利用するとなれば、管理が面倒になると言うことは知っておいてください。

リーダーアプリは無し、閲覧はWEBからのみ

FODの漫画を読むリーダーアプリはありません

動画や雑誌はアプリで見たり読んだりできますが、FODの漫画を読むにはWEBサイトから閲覧のみになります。

Webの読み込みは遅くは無く、ストレスにはなりませんが、ダウンロードなどの機能は無いことは知っておいた方がよさそうです。

ポイントの有効期限がある

FODで購入や付与されたポイントは有効期間があります

ポイントの有効期限は最大6ヵ月間です。ポイント付与などで知らず知らずの内にたまったポイントやまとめて購入したポイントは定期的に使わないの無くなってしまうので注意しましょう。

FODプレミアムと漫画についてまとめ

FODプレミアムの漫画に焦点を絞って解説しました。

総合的に見ると、ポイントの付与は魅力ですが、漫画だけなら他の大手電子コミックサイトを利用した方がよさそうです。

これから改善される可能性はありますが、動画配信のプラスアルファとしてはお得程度と思った方がいいでしょう。

まあ、Amazon Payで支払えば、1ヶ月間の無料お試し期間があるので、試してみるのもありですね。

FODプレミアムについて詳しく

⇓FODプレミアムを試す⇓

おすすめ記事

-電子書籍
-

Copyright© なるほど net news , 2019 All Rights Reserved.