動画配信サービス

FOD(フジテレビオンデマンド)をテレビで見る方法まとめ┃Fire TV Stick・Apple TV・androidTV

更新日:

フジテレビが運営する動画配信サービスFODですが、ようやくテレビで見られるようになりました。

やはりスマホやPCの画面だけじゃなく、「テレビで見たい」って声が大きかったのでしょう。(それにしても対応は遅かったですが)

ってことで今回はFODをテレビで見る方法を詳しく紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

FOD(フジテレビオンデマンド)とは?

FODプレミアム

FODはフジテレビが運営する動画配信サービスです。

私もかれこれ数年間利用していますが、ぶっちゃけ少し前までオススメ出来るような内容じゃなかったんですよね。笑

アプリは使いづらいは、コンテンツもいまいち、しかもスマホやタブレットでしか見られなかったですし。

しかし今では、アプリも使いやすくなり、コンテンツもフジテレビのコンテンツを強みに、他の動画配信サービスとは真っ向勝負せず、独自の路線で魅力的なサービスになっていると思います。

ここ数年でよくここまで来たなって感じです。(何様)それを証拠に、有料会員数も80万人と着々と人気を伸ばしてきています。

定額見放題のFODプレミアムは月額888円で、これだけ楽しめる訳ですし、フジテレビが好きなら加入すべきサービスですね。

FOD(フジテレビオンデマンド)をテレビで見る方法まとめ

最近まで、FODをテレビで見たいと思っても、パソコンやスマホの画面を有線で出力するかミラーリングでしか見ることができませんでしたが、これからはテレビで見られるようになります。

現状は、

・androidTVを利用する

・Fire TV ・Fire TV Stickを利用する

・Apple TVを利用する

・Chromecastのミラーリング

・有線で接続する

ってな感じですね。

それでは、詳しく紹介していきます。

FOD対応テレビを利用する(androidTV)(未対応)

スマートテレビやandroidテレビなどFOD対応テレビで見ることができます。

現状発表されているのが、SONYのBRAVIAだけですが、SHAPP・東芝・Panasonic・LGあたりの大手テレビメーカーには対応するでしょう。

FOD対応テレビを持っているのであれば、追加で何かを購入することなく、アプリをダウンロードするだけで、FODをテレビで見られるようになります。

FODアプリを検索しダウンロード、画面に表示されるQRコードをスマートフォンで読み取りアクセスするか、テレビアプリ認識コードをPCなどのwebブラウザでFODサイトに入力すると、ログインでき視聴を開始することができます。

Fire TV ・Fire TV Stickを利用する

対応テレビを持っていない、一番オススメ出来る方法がAmazonから発売されているFire TV Stickです。

価格もお手頃ですし、性能も高く、

Fire TV StickはテレビのHDMI端子に差し込み、アプリをダウンロードすれば、すぐに見られるようになります。

ログイン方法はちょっと謎で、自分が登録したIDとパスワードではなく、FODのマイメニューから見られる『FOD会員番号』と『パスワード』を入力しなければなりません。

FODの4K対応はまだ先になりそうですが、4Kコンテンツへの対応は遠からずでしょう。

あらかじめ4K対応のFire TV を購入するのもありです。他の動画配信サービスは4Kコンテンツが豊富にあるサービスもありますし。

Apple TVを利用する

Apple TVは正式にFODに対応したので、公式アプリで見られます。

Apple TVでFODアプリをダウンロードし、ログインすればすぐに見られるようになります。

Chromecastのミラーリング

「Chromecast」はスマホやタブレットやPCからミラーリングすることによってTVで見る事が出来るようになります。

正式に対応しているのではなく、スマホ(android)やPCの画面をテレビに映し出す(ミラーリング)出す方法なので、お使いのテレビによって全画面に上手く出力できない可能性もあります。

有線で接続する

HDMIケーブルを使えば、スマホやPCの画面をテレビに出力することが出来ます。

ケーブルを購入するだけなので、安価で済みますが、こちらもテレビによっては、全画面に出力が出来ない可能性があります。

注意:スマホでのアプリからの出力は推奨されていません。環境によっては再生できない場合はあります。

PCの場合

PCとテレビをHDMIケーブルで繋ぎ、PCからTVに出力します。

ケーブルを繋ぐだけなので簡単ですが、PCと繋ぐのでケーブルが邪魔になるのでオススメしません。

スマホ・タブレットの場合

androidスマホなどHDMI端子がある端末であれば、そのまま繋ぐことができますが、iPhoneやipadは、HDMI変換ケーブルが必要です。

結局どの方法でFODをテレビで見るがいいのか?

FODプレミアム対応テレビがあるなら、そのままFODプレミアム対応テレビで見られるので、すぐにでも楽しんで下さい。

何かデバイスを購入するのであれば、Fire TV Stick (New モデル)が性能が高く、お手頃価格なので、一番コスパがいいです。

しかも、AmazonとFODはパートナー契約しましたし、Amazonの端末を選んでおくのが間違いないですね。

FODプレミアム(フジテレビオンデマンド)をテレビで見る疑問点

テレビで見た画質は

発表では、フルHD画質の配信も予定しているとのことですが、現状ではHD画質が主なコンテンツです。

HD画質でもテレビで見る分には問題ない画質なのですが、HuluやNetflixと比べると同じHD画質なのですが、少し荒い印象です。

ここら辺も、テレビ対応することにより改善されると嬉しいですね。

通信速度はどのぐらい必要

通信速度の目安としては、HD画質が5Mbps、フルHD画質8~9Mbpsが必要になってきます。

光回線やWiMAX,LTEなどであれば、充分な通信速度だと思います。

もし、自分の通信環境が心配なら、Wi-Fi環境について詳しく紹介している記事があるので、参考にして下さい。

まとめ

やはりスマホやPCの画面だけでは物足りない人も多いでしょう。

FODもいいコンテンツが揃っているので、テレビで見られるのを心待ちにしていた人は多いはず。

今回のテレビへの対応でますます会員数が増えそうです。

対応機器については対応しだい、更新していきますのでよろしくお願いします。

Love or Not


スポンサーリンク


スポンサーリンク



-動画配信サービス

Copyright© なるほど net news , 2018 All Rights Reserved.