動画配信サービス

ひかりTVを徹底解説!メリット・デメリットを詳しく紹介

Pocket

「ひかりTV?名前はよく聞くけど一体全体どのようなサービスなんだろう?」

光回線でテレビが見られるサービスなんですけど、料金プランがたくさんあったりと正直かなり複雑で分かりにくです。

ってことで今回はひかりTVについて、詳しく紹介していきたいと思います。

ひかりTVについて知っておきたい基本情報

ひかりTV

  • 運営会社:株式会社NTTぷらら
  • 会員数:300万人以上

ひかりTVは、光回線とテレビがあれば、ご自宅のテレビで、ケーブルテレビや他チャンネル、合計80以上の専門チャンネルを見放題で楽しめるサービスです。

また、約91,000本の映画やドラマのビデオをVOD(ビデオオンデマンド)サービスとして配信しています。

まとめると、ケーブルテレビのチャンネルや他チャンネルを面倒な工事など無しで、お得な定額で見られるよ!ってサービスです。

⇓詳しく見てみる⇓

ひかりTVを楽しむために必要なもの

ひかりTVを楽しむために必要なもの

光回線

光回線ならどれでも、ひかりTVが対応している訳ではありません。

ひかりTVが対応している光回線は、NTT東日本・NTT西日本のフレッツ回線/光コラボ事業者の光アクセスサービスの光回線です。

例えば、FLET's光NEXT/フレッツ光ネクスト/フレッツ光プレミアム/ぷらら光/ドコモ光/ソフトバンク光/OCN光などですね。

こうやって見てみると、結構な人がひかりTVに対応しているのではないでしょうか。

もし、光回線が繋がっていないなら、ひかりTVの申し込みと同時に光回線の申し込みもすることもできます。

チューナー

ひかりTVを視聴するには、対応テレビを持っているor対応チューナーが必要になります。

チューナーは購入するかレンタルするか選べます。

レンタルは最大2ヶ月間無料なので、自分がどのくらいの期間ひかりTVに加入するのか?を考えて購入するかレンタルするかを検討した方がいいですね。

ひかりTV料金プラン比較

プラン名 テレビおすすめプラン
人気№1
ビデオざんまいプランお値うちプラン基本放送プラン
月額基本
(税抜)
通常2,500円2,500円
3,500円1,000円
2ねん割適用時1,500円1,500円2,500円×
初期費用
テレビサービス視聴可能チャンネル50ch以上10ch以上50ch以上10ch以上
地上デジタル放送
BSデジタル放送
画質HDHDHDHD
見逃し配信××
ビデオサービス一部の無料作品約20,000本約20,000本×

各プランの違いは、テレビサービスの視聴可能チャンネル数違い、ビデオサービスの見放題ビデオ作品数の違い、見逃し配信の有無です。

2ねん割に加入するべきなのか?

ひかりTV2ねん割概要

料金プランのの解説の前に、知っておいて欲しいが『2ねん割』。

ひかりTVに加入しようとすると、2ねん割適用を前提で加入の手続きが進みます。

「え!2ねん割ってなに?」ってなってしまいますが、基本的には2ねん割を利用する方がお得ですね。

2ねん割が適用されるのは、[テレビおすすめプラン][ビデオざんまいプラン][お値打ちプラン]の3つ。

2ねん割が適用されると、月額基本料金が1,080 円割引、チューナーレンタル事務手数料1,080円が無料になります。

ただ、2年以内に解約した場合、違約金が10,000円かかってしまうので、注意しておく必要があるでしょう。

基本放送プラン

基本放送プランは、基本チャンネル10CHと地上デジタル放送・BSデジタル放送が見られるプランです。

テレビアンテナ工事が出来ない人がテレビを見るためのプランですね。

それ以外の人は、必要のないプランだとも言えます。

テレビおすすめプラン

ひかりTVで一番人気なのが、テレビおすすめプランです。

映画やアニメ・スポーツなどの専門チャンネルが50CH以上見ることができます。

もちろん、通常の地上デジタル放送やBSデジタル放送も見られ、見逃し配信にも対応しているお得なプランと言えますね。

ビデオざんまいプラン

ビデオざんまいプランは、基本チャンネル10CHと約20,000本のビデオ作品が見放題で視聴することができます。

懐かしの名作や今話題の作品など、映画やドラマを思う存分見ることができるんです。

作品の入れ替えも定期的に行われているので、全ての作品を見てしまうなんて心配は必要はありません。

ただ、個人的には約20,000本のビデオ作品目当てなら、他の動画配信サービスを検討した方がいいと思います。

お値打ちプラン

お値打ちプランは、テレビおすすめプランとビデオざんまいプランを合わせ、お得にしたプランです。

専門チャンネルが50CH以上、約20,000本のビデオ作品が見放題と、いくら時間があっても足りないかもしれませんね。

ひかりTVの画質は?

ひかりTVは全てのチャンネルでHD画質での視聴が可能なので、どのチャンネルも高画質での視聴が可能です。

他にも、4K画質のコンテンツもあるので、高画質の作品が見たい人は嬉しいですね。

注意:4K画質を視聴するには、4K対応のチューナーとテレビが必要

ひかりTVのメリット・デメリット

ひかりTVメリット

ココがおすすめ

・料金が安い

・アンテナ工事が不要

・録画ができる

・スマホやタブレットでも見られる

料金が安い

見られるチャンネルが違うので一概には言えませんが、1チャンネルあたりの料金は、スカパーと比べるとひかりTVの方が安く、コスパが高いサービスと言えます。

アンテナや工事が不要

ひかりTVは光回線をテレビにつないで利用するため、アンテナ設置などの工事は必要ありません

よく似ているサービスの、スカパーだと、アンテナ設置に工事が必要なので、工事の必要がないのは、工事費もいらないので、気軽に申し込むことができますね。

録画ができる

ひかりTVのコンテンツは、USBハードディスクをつなぐことで、録画することができます

絶対に見逃したくないドラマや、保存しておきたいお気に入りの映画などを保存しておけるわけですね。

動作確認済みの外付けハードディスクは、ひかりTVサイト上でも買えますが、一応、Amazonなどの通販サイトとかでも買えるので、価格はチェックしといた方がいいかもしれません。笑

注意:テレビサービスの専門チャンネルおよび地上デジタル放送/BSデジタル放送の録画が可能ですが、全ての作品が録画可能ではありません(ビデオサービスなど)。

スマホやタブレットでも見られる

ひかりTVどこでも

ひかりTVどこでも
開発元:NTT Plala Inc.
無料
posted withアプリーチ

ひかりTVの専用アプリである[ひかりTVどこでも]を使えば、スマホやタブレットでテレビサービスも、ビデオサービスも追加料金無しで楽しむことができます。

最大5台までスマホやタブレットに登録できるので、外出先でも見逃したくない放送やビデオを見られるってわけですね。

ビデオに関しては、アプリにダウンロードできるので、通信量が心配な人でも安心して見ることができます。

ひかりTVのデメリット

ココがダメ

・解約には違約金がある

・選択肢が多く契約が面倒

2ねん割の期間中の解約には違約金がある

こういった料金プランは、よく調べないで契約した人から後々、批判がでるんですよね。

気付かずに、加入したものの、2年以内にいざ解約しようとすると1万円の違約金がかかります

顧客の囲い込みのためでしょうが、圧迫感があると言うか、気分はいいモノじゃないですよね。未だにこういった料金プランは、古いような気もしますが、、、、、

せっかく良いサービスなのに、サービスで勝負しようぜ!って言いたくなります。

選択肢が多く契約が面倒

プランは、もちろん有料チャンネルやチューナーレンタルなど、決めることが多く結構面倒なので、他のVODサービスと比べるとやはり加入のハードルは高いと思います。

ただ、加入してしまえば、簡単に、色々なチャンネルや動画がお得にテレビで見られる訳ですから、加入する価値はありますよ。

まあ、違約金とかもあるので、よく検討してから加入した方がいいですね。

ひかりTVはこんな人にオススメ

ひかりTVはこんな人にオススメ

  • 専門チャンネルで見たいコンテンツがある
  • アンテナ工事ができない

ひかりTVの特徴は、お得な料金で、数多くの専門チャンネルが見られることでしょう。

料金プランが複数ありますが、基本的にはテレビおすすめプラン一択。まあ、ビデオ作品も見たいならお値打ちプランもありですけど。

どう考えても、月額1,500円専門チャンネル50CH以上見られるのは、マジで破格ですよ!

映画の専門チャンネル、海外ドラマの専門チャンネル、アニメ・音楽など、ありとあらゆるチャンネルが見られてこの料金です。

事実として、これほどお得なサービスは他に見るけることは難しいでしょう。

⇓詳しく見てみる⇓

ひかりTVメリット・デメリットまとめ

今回は、ひかりTVのメリット・デメリットについて詳しく紹介しました。

総合すると、ケーブルテレビの番組やVODなど全てをテレビで楽しみたいって人には、最高のサービスと言えるでしょう。

もしもの時の違約金が気になりますが、コスパ的な面でも、申し分ないですし、試してみる価値は十分にありますよ。

おすすめ記事

-動画配信サービス
-

Copyright© なるほど net news , 2019 All Rights Reserved.