動画配信サービス

Rakuten パ・リーグSpecialの評判や口コミをcheck!実際に利用してみての評価は?

Pocket

楽天TVのRakuten パ・リーグSpecialで、お得にプロ野球中継が見られるらしい。

そんなRakuten パ・リーグSpecialで気になるが、評判や口コミですよね。

ってことでこの記事では、評判や口コミを調査し、実際に利用して評価をしてみようと思います。

Rakuten パ・リーグSpecialの基本情報《楽天TV》

Rakuten パ・リーグSpecial

Rakuten パ・リーグSpecial概要

  • 運営会社:楽天
  • 月額:639円
  • 配信内容:パ・リーグの主催試合を配信

Rakuten パ・リーグSpecialは楽天TVの定額見放題の1つです。

楽天TVのサイトは基本無料で、レンタルや定額チャンネルにに料金を支払って利用するって流れですね。

Rakuten パ・リーグSpecialは、定額チャンネル。安い料金でパリーグの主催試合が見られると言うことで、会員数を伸ばしています

キャンペーンで無料トライアルや割引も度々実地しているので、時期によってはよりお得に加入することできる、キャンペーン中は加入のチャンスですね。

⇓詳しく見てみる⇓

※最大1ヶ月間無料

料金プランは月額と年額の2つ

プラン月額料金(税抜)
月額プラン639円
年額プラン5,093円

Rakuten パ・リーグSpecialの料金プランは2つ、月額プランと年額プランがあります。

それぞれ、[月額プラン:639円][年額プラン:5,093円]となっています。

年額プランを月額換算すると、425円ほどの料金になり、年額で支払いをした方が1年間で2,575円お得に加入することができます。

ただ、野球中継にはOFFシーズンがあり、OFFシーズンの間は、解約するって手段もあることは知っておいた方がいいでしょう。

支払い方法

Rakuten パ・リーグSpecialの支払い方法は、大きく分けて、[クレジットカード決済][キャリア決済]があります。

支払い方法で知っておきたいのが、キャリア決済では楽天のポイントが利用でいないことです。

個人的には、こう言ったサブスクリプション系のサービスはクレジットカードで支払うのがベストだと思います。

クレジットカードのポイントも貯まりますし、サービス自体のポイントもクレジットカード払いのみの対応の場合も多いので。

もし、クレジットカードを持っていないのであれば、初めてのクレジットカードについても詳しく紹介しているのでぜひ。

関連記事
初心者におすすめするクレジットカード3選┃はじめてのクレジットカードに

続きを見る

対応デバイス

Rakuten パ・リーグSpecialでは、[テレビ][スマホ/タブレット][パソコン]と、多くのデバイスに対応しています。

特に野球はテレビで見たい人が多いでしょう。

Rakuten パ・リーグSpecialをテレビ見るには、[Rakuten TVアプリ対応テレビ][Apple TV][Chromecast][PlayStation® 4][HDMIケーブル]のいずれかを利用する必要があります。

見られる試合と見られない試合

見られる試合
    • パ・リーグ主催の一軍公式戦
    • パ・リーグ主催の交流戦
    • パ・リーグ主催のクライマックスシリーズ
    • 一部のオープン戦(パ・リーグ主催かつ本拠地での試合のみ)
見られない試合
    • セ・リーグ主催の一軍公式戦
    • セ・リーグ主催の交流戦
    • セ・リーグ主催のクライマックスシリーズ
    • オールスターゲーム
    • 日本シリーズ
    • 二軍公式戦

見放題サービスで一番重要なのは、どの試合が見られて、どの試合が見れないのかが一番重要だと思います。

Rakuten パ・リーグSpecialでは、主にパ・リーグ主催の試合を見ることができ、セリーグ主催試合がを見ることができません。

セ・リーグ主催のクライマックスシリーズ 、オールスターゲーム 、日本シリーズ などは見られませんが、ここら辺の試合はテレビ中継されるので、テレビで見れば問題なさそうです。

最大1ヶ月間の無料期間あり

残念ながら、現在は無料トライアル期間は現在なくなっています。

以前は、最大1か月間の無料トライアル期間があったので気軽に試してみることができたのですが。

もしかしたら、シーズン開始前や直後だと、キャンペーンとして、無料トライアル期間が復活するかもしれないので期待しましょう。

Rakuten パ・リーグの評判や口コミをcheck✔

Rakuten パ・リーグSpecial評判と口コミ

についての評判や口コミをSNSやアプリストアで調査しました。

その中で多かった意見や目立った意見を紹介していきたいと思います。

ただ、Rakuten パ・リーグSpecialはサービスが開始されたばかりなので、あまり多くの評判や口コミの調査はできなかったのでご了承ください。

良い評判・口コミ

・この料金でパリーグの試合中継を見られるのには驚いた

・楽天ポイントが貯まる

・ダウンロード機能がついているのが有難い

良い評判や口コミはざっくりとこんな感じでした。

料金が安い点には、多数の意見があり、満足している人が多いようです。

悪い評判・口コミ

・再生が度々できなくなる

・セリーグ主催試合の主催試合も見たい

・アプリが落ちてしまう現象が発生する

悪い評判や口コミはこんな感じ。

必死で探しましたが、それほど酷評している意見はありませんでしたが、再生についての不具合が少なからずあるようです。

実際にRakuten パ・リーグSpecialでパリーグの試合を見てみた

まずは会員登録

Rakuten パ・リーグSpecialの会員登録は、楽天のサービスですので、楽天IDが必要となります。

事前に楽天会員の人であれば、支払い方法も登録しているでしょうから、Rakuten パ・リーグSpecialを購入するだけなので、スムーズに会員登録ができます。

楽天会員じゃない人も、Rakuten パ・リーグSpecialの会員登録の過程で、楽天会員の登録も可能ですので心配はいりません。

会員登録の流れとしては、

1.Rakuten パ・リーグSpecialのWebページにアクセス

2.料金プランの選択し注文手続き

3.楽天会員ログイン/新規登録

4.支払い情報の入力

6.登録完了

数分あれば会員登録は完了してしまいます。

再生機能について

巻き戻し機能

「あ!今の場面見逃した!」って時も心配なし、ライブ中継中でも巻き戻しして見ることができます。

スロー再生

スロー再生にも対応しています。

リクエスト申告などの、ビデオ判定前に自ら気になるシーンをcheckすることもできますね。

イニング毎に再生

得点したイニングなど、気になるイニングをすることもできます。

忙しい時には、ありがたい機能です。

解約方法について

Rakuten パ・リーグSpecialは簡単に解約することができます、

サービスの途中で解約しても、次の更新までは試合を見ることができるので、必要ないと思ったら直ぐに解約して下さい。

解約は、マイページから解約することができます。

解約方法を画像で詳しく見てみる

step
1
楽天TVにアクセス

まずは、楽天TVのWEBサイトにアクセスします。

右上にある、マイページのアイコンをタップし、マイページを開きましょう。

step
2
購入履歴を開く

マイページにある、購入履歴をタップして進みます。

step
3
解約手続きへ進む

購入履歴に、これまで楽天TVで購入しらコンテンツが表示されます。

その中から、Rakuten パ・リーグSpecialを探し、「解約手続きへ」をタップして解約手続きを進めます。

step
1
解約手続き

定額見放題であるRakuten パ・リーグSpecialの解約画面に進みました。

下にスクロールします。

「解約する」をタップしましょう。

step
1
解約完了

この画面になれば、解約完了です。

Rakuten パ・リーグの評価

良い点・メリット

ココがおすすめ

・料金が安い

・テレビでも見られる

・オリジナル情報番組も配信

・バックグラウンド再生に対応

料金が安くコスパがいい

 月額料金(税抜)
Rakuten パ・リーグSpecial639円
パ・リーグTV1,450円

※ファンクラブ会員の場合950円

Rakuten パ・リーグSpecialは、同様コンテンツを配信してるパリーグTVと比べると圧倒的に料金が安いことが分かります。

パリーグTVは、2軍の試合も配信しているなどの違いはありますが、現在パリーグTVに加入している人も、切替えの検討する価値はあると思います。

テレビでも見られる

スポーツ中継はテレビで見たいって人は多いでしょう。

Rakuten パ・リーグSpeciaはテレビでも見ることができます。

方法は、対応デバイスでも説明しましたが、[Rakuten TVアプリ対応テレビ][Apple TV][Chromecast][PlayStation® 4][HDMIケーブル]のいずれか。

お持ちのテレビが、Rakuten TVアプリ対応テレビならすぐにでもテレビで見られますし、Chromecastなどのセットトップボックスでも見られますよ。

オリジナル情報番組も配信

Rakuten パ・リーグSpecialのオリジナル番組

Rakuten パ・リーグSpeciaでは、Rakuten パ・リーグSpeciaだけでしか見れないオリジナル番組も配信しています。

これが思ったより面白くて、野球ファンの暇つぶしコンテンツとしては最高です。

バックグラウンド再生に対応

Rakuten パ・リーグSpeciaは、バックグラウンド再生に対応しています。

「バックグラウンド再生なんて必要あるの?」なんてお思いでしょうが、結構便利ですよ。

例えば、交代のタイミングだけスマホでニュースを見ている間でも、音声で状況を把握するなんてことができてしまいます。

悪い点・デメリット

ココがダメ

・セ・リーグの試合は見れない

・配信の遅延がある

・録画できない

・2軍の試合が見られない

セ・リーグの試合は見れない

Rakuten パ・リーグSpecialでは、セ・リーグの試合を見ることができません

セ・リーグの試合も見たい人は、DAZNやスカパーで見る必要があります。

プロ野球中継を見る方法については、別記事にて詳しく紹介しているので、ぜひ参考にして下さい。

プロ野球中継を見るのにオススメのサービス
プロ野球中継を見るならこのサービスがオススメ!2019┃スカパー・DAZN・他サービスを徹底解説!

続きを見る

スマホで見る場合は画質がよくない

Rakuten パ・リーグSpecialの中継をスマホでみる場合、標準画質での配信となります。

普通に見ることはできますが、HD画質で配信しているサービスと比べるとどうしても、見劣りしてしまいます。

配信の遅延がある

Rakuten パ・リーグSpecialの中継は、配信が数秒遅れます

まあ、ネット配信サービスのリアル中継で、配信ラグが無いなんてことは無いので仕方ないと言えば仕方ないかと。

配信で見ていると、ニュースアプリの通知で試合結果が分かってしまうなんてこともあり得るので、注意が必要ですね。

録画できない

Rakuten パ・リーグSpecialの配信を録画することはできません

ただ、試合の録画再生ができるので、実質録画と同じ、いつでも試合を見返すことができます。

さらに、お気に入りの試合をダウンロードすることもできるので、外出先でも通信量を気にせずオフラインで再生できますよ。

2軍の試合が見られない

Rakuten パ・リーグSpecialでは、2軍の試合を見ることはできません

「ケガしてファームで調整している選手の様子が見たい」「これから期待できる若手選手をチェックしたい」とか、生粋のプロ野球ファンなら、2軍の試合も見たい人がいると思います。

そういった人は、Rakuten パ・リーグSpecialじゃなく、パリーグTVの方がいいかもしれませんね。

Rakuten パ・リーグはこんな人にオススメ

こんな方におすすめ

Rakuten パ・リーグSpecial概要

  • より安くパ・リーグの試合が見たい
  • ダウンロードして外出先で見たい
  • 日頃から楽天のサービスを利用している

Rakuten パ・リーグSpecialは、月額639円と格安でパ・リーグの試合が見ることができます。

どう考えても安いですよね!応援しているチームを中継で見て、ライバルチームの試合を録画配信でcheckしても、月額639円です。

見られない試合もありますが、セ・リーグの試合はテレビ中継されていることも多いですし、クライマックスシリーズや日本シリーズに関しては、ほぼほぼテレビで中継されるのは間違いないでしょう。

楽天会員であれば、面倒な会員登録も必要ないですし、用意に試してみることができます。

有料会員じゃなくても、無料で見られるコンテンツも配信しているので、どんなものか知りたい人は覗いてみて下さい。

「あれ、結構イイサービスじゃん!」って思う人がほとんどでしょうから。

⇓詳しく見てみる⇓

Rakuten パ・リーグの評判や口コミまとめ

Rakuten パ・リーグSpecialの評判や口コミをもとに、評価してみました。

個人的には、パ・リーグのファンなら加入しておいて損は無いと思います。

最近は、野球中継も減ってきているので、お得に野球が見られるサービスが増えてくれて嬉しいですね。

おすすめ記事

-動画配信サービス
-,

Copyright© なるほど net news , 2019 All Rights Reserved.