広告 アプリ 聞き放題アプリ

Spotify(スポティファイ)を無料で使ってみた!有料との違いは?特徴┃iPhone・android【レビュー】

音楽ストリーミングサービスの中で世界で一番有名なサービスと言えば、『Spotify』と言ってもいいでしょう。

『Apple Music』『LINE MUSIC』『Google Play Mssic』はもともと認知度があるサービスからの、音楽配信サービスなので聞いたことはある人は多いのではないでしょうか?

しかし、日本での『Spotify』認知度は、音楽好きの人は知ってるぐらいの認知度だと思います。

そこで、今回は『Spotify』について詳しく紹介していきたいと思います。

[ad]

Spotifyとは?

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ

2008年からスウェーデンで開始された音楽ストリーミング配信で、世界№1ユーザー数を誇っている音楽ストリーミングサービスです。

特徴はなんと言っても無料で4000万曲以上の楽曲を聴けることです。

料金プラン

SPOTIFY FREE:0円

SPOTIFY  PREMIUM:980円 (学割プランあり480円)

『Spotify』のサービスプランは、FREEプランとPREMIUMプランの2種類あります。

その違いを表にまとめると、

 料金シャッフルプレイ広告表示曲のスキップ曲の選択高音質オフライン再生
FREE0円/月額有り××××
PREMIUM980円/月額無し

無料で使ってみた

『Spotify』の一番の特徴と言ってもいいのが、4000万曲以上の楽曲を無料で聴くことができる事です。

無料で聴く事ができるなら、有料会員になる意味ないんじゃ?と疑問に思う人もいるでしょうが、無料のFREEプランで利用するには色々な制限があります。

私が利用して、不満に思ったのは、シャッフル再生のみで、曲のスキップ・選択ができないことですね。

「あのアーティストのあの曲が聴きたいな」と思っても、アルバムの選択はできるのですが、曲の選択はできないので、シャッフルでその曲が聴けるまで、待ち続けなくてはなりません。

しかし、日本のチャートやジャンルでのシャッフル再生が可能なので、作業用のBGMとしては、上出来だと思います。

広告に関しては、数曲に1回30秒ほどなので、そこまで気にはならない印象ですね。

有料だと何ができるの?

有料のPREMIUMプランだと、『Spotify』のすべての機能を利用することができます

Wi-Fi環境がある、自宅だとストリーミング再生でも問題ないですが、外出先だと通信量が気になりますよね?PREMIUMプランは、楽曲をダウンロードし、オフライン再生することができます。

他にも、上記で書いた、曲の選択・スキップも出来るようになり、広告表示もされません。

その上、FREEプランでは音質が160kbpsでしか聴けなかったのが、PREMIUMプランだと320kbpsの高音質で聴くことができるようになります。

無料トライアル

無料でPREMIUMプランを体験できる、無料トライアルもあります。

無料トライアルも2種類あり、アプリ経由だと7日間でブラウザ経由だと30日間となっています。

じゃあ、ブラウザ経由で30日間の方がお得じゃんと思いますが、ブラウザ経由の30日間はクレジットカードの登録が必要です。

しかも、30日間を過ぎると自動でPREMIUMプランに切り替わり、気付いた時には料金が発生しているなんてこともありえます。

アプリ経由の7日間の無料トライアルは、アカウント設定から切り替えるだけで、何1つ登録する必要が無いので、簡単に安心で無料トライアルを受けらます。

邦楽の楽曲は少な目

『Spotify』の楽曲ですが、日本の楽曲は少ないですね。J-POP好きには正直、物足りないかもしれません。

有名所は流石に揃っていますが、こんな曲もあるのか!みたいなのは少ないと思います。

楽曲数は、4000万曲以上なので、どの音楽配信サービスにも負けてはいませんが、日本の楽曲は他の聴き放題サービスと比べると、聴けない曲が多いです。

ただし、洋楽の楽曲は断トツで多い

洋楽に関しては、『Spotify』の右に出るサービスはありません。

ぶっちゃけ、洋楽好きは、『Spotify』一択でいいんじゃないかと思います。

まとめ

『Spotify』は、なんと言っても無料で全曲フルで聴けるのが、驚きましたね。

お金を節約したいとか、ラジオ感覚で音楽を流しっぱなしにする人におすすめですね。

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ

おすすめ記事

-アプリ, 聞き放題アプリ