スマホやタブレット、PCを利用していて、容量がいっぱいになってくることってよくありませんか?
特に、スマホなんかだと、写真をよく撮るので、すぐに容量がいっぱいになります。
そんな時に役立つのが、クラウドサービスなんですが、クラウドサービスもiCloudやGoogleフォトなど、結構種類がありますよね。
私も、iPhoneを利用しているので、これまでiCloudを利用していたのですが、プライムフォトが便利で優秀と聞いたので、利用してみました。
ってことで今回は、プライムフォトについて詳しく紹介したいと思います。
Amazonプライムフォトとは?
プライムフォトは、Amazonプライム会員の特典の1つで、画像ファイルを容量無制限・無圧縮で保存できるクラウドサービスです。
動画など写真以外のファイルの保存も5GBまでは、保存することができます。
以前は、全てのファイル5Gバイトまでは無料で、それ以上は別途で有料だったのですが、今は、Amazonプライム会員なら無料で利用することができるようになりました。
デジカメで撮った、容量の大きいな写真も劣化せずに保存できるので、写真を多く撮る人は、是非利用して欲しいサービスですね。
Amazonプライムについて詳しくは↓
Amazonプライム会員は登録しとくべき!お得すぎる訳を紹介
プライムフォトの使い方
プライムフォトは、PCとスマフォの両方から、保存できます。
使い方は、それぞれありますので、PCとスマフォ両方の使い方を説明していきますね。
PCでのプライムフォトの使い方
webブラウザでプライムフォトのページを開き、Amazonアカウントでログインします。
すると、会員専用のクラウドストレージが開設されますので、後はデータをバックアップすればOKです。
PC上にAmazonDriveをインストールし、プライムフォトを利用することもできます。
こちらの方が、バックアップも簡単に行えるので、インストールするのをおすすめします。
スマフォでのプライムフォトの使い方
スマホでは、スマホ専用のアプリがあるので、まずダウンロードします。
起動して、Amazonアカウントでログインすれば、すぐに使えます。
アプリで、自動保存のオン・オフの設定や、アルバム作成なども行えるます。
プライムフォトのメリット・デメリット
プライムフォトを利用する前は、Googleフォトなどを利用していたので、比較しながらメリット・デメリットを紹介していきたいと思います。
プライムフォトのメリット
まず1番に、容量無制限で無圧縮で保存が可能な事です。
つまり、スマホで撮った写真や、PCに保存している写真、全てをクラウド上に保存し、管理できる訳です。
Googleフォトなら、容量無制限ですが、写真を圧縮して保存されたり、無圧縮で保存するなら、最大15GBまでと制限がかかります。
しかも、プライムフォトならJPEGファイルだけじゃなく、RAWファイルも保存できます。デジカメのほとんどは、RAWファイルなので、デジカメの画像を保存する先として最適だと思います。
地味に、PCから保存しなくても、カードからバックアップできるのもありがたいですね。
プライムフォトのデメリット
画像を保存する先としては、最高ですが、画像を見る点は正直、もう少し頑張って欲しいですね。
Googleフォトなら、日時検索や場所や人物を判断し、自動的に分類されるので、「あ!あの写真がみたい!」ってなった時に、すぐに探せるのですが、プライムフォトは探すのに苦労します。
ただ、保存順に並んでいるだけですからね、せめて日時検索ぐらいは、欲しい所です。
まとめ
Amazonプライム会員なら、タダで利用できるサービスですから、使わない他はないと思います。
写真をよく撮る人は、外付けのハードディスクなどをよく利用しますが、年間3900円で写真が保存し放題になるので、これを機にAmazonプライム会員になるのもありじゃないですかね?
Amazonプライム会員は、プライムフォトだけじゃなく、プライムやプライムミュージックなど、エンタメ系のサービスも充実してますし、おすすめですよ。
Amazonプライムについて詳しくは↓