Amazon関連

Amazonプライフォトが優秀すぎるので詳しく紹介!使い方は?動画は保存できる?

投稿日:

スマホやタブレット、PCを利用していて、容量がいっぱいになってくることってよくありませんか?

特に、スマホなんかだと、写真をよく撮るので、すぐに容量がいっぱいになります。

そんな時に役立つのが、クラウドサービスなんですが、クラウドサービスもiCloudやGoogleフォトなど、結構種類がありますよね。

私も、iPhoneを利用しているので、これまでiCloudを利用していたのですが、プライムフォトが便利で優秀と聞いたので、利用してみました。

ってことで今回は、プライムフォトについて詳しく紹介したいと思います。

Amazonプライムフォトとは?

プライムフォトは、Amazonプライム会員の特典の1つで、画像ファイルを容量無制限・無圧縮で保存できるクラウドサービスです。

動画など写真以外のファイルの保存も5GBまでは、保存することができます。

以前は、全てのファイル5Gバイトまでは無料で、それ以上は別途で有料だったのですが、今は、Amazonプライム会員なら無料で利用することができるようになりました。

デジカメで撮った、容量の大きいな写真も劣化せずに保存できるので、写真を多く撮る人は、是非利用して欲しいサービスですね。

Amazonプライムについて詳しくは↓

Amazonプライム会員は登録しとくべき!お得すぎる訳を紹介

プライムフォトの使い方

プライムフォトは、PCとスマフォの両方から、保存できます。

使い方は、それぞれありますので、PCとスマフォ両方の使い方を説明していきますね。

PCでのプライムフォトの使い方

webブラウザでプライムフォトのページを開き、Amazonアカウントでログインします。

すると、会員専用のクラウドストレージが開設されますので、後はデータをバックアップすればOKです。

PC上にAmazonDriveをインストールし、プライムフォトを利用することもできます。

こちらの方が、バックアップも簡単に行えるので、インストールするのをおすすめします。

スマフォでのプライムフォトの使い方

スマホでは、スマホ専用のアプリがあるので、まずダウンロードします。

AmazonのPrime Photos

AmazonのPrime Photos
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

起動して、Amazonアカウントでログインすれば、すぐに使えます。

アプリで、自動保存のオン・オフの設定や、アルバム作成なども行えるます。

プライムフォトのメリット・デメリット

プライムフォトを利用する前は、Googleフォトなどを利用していたので、比較しながらメリット・デメリットを紹介していきたいと思います。

プライムフォトのメリット

まず1番に、容量無制限で無圧縮で保存が可能な事です。

つまり、スマホで撮った写真や、PCに保存している写真、全てをクラウド上に保存し、管理できる訳です。

Googleフォトなら、容量無制限ですが、写真を圧縮して保存されたり、無圧縮で保存するなら、最大15GBまでと制限がかかります。

しかも、プライムフォトならJPEGファイルだけじゃなく、RAWファイルも保存できます。デジカメのほとんどは、RAWファイルなので、デジカメの画像を保存する先として最適だと思います。

地味に、PCから保存しなくても、カードからバックアップできるのもありがたいですね。

プライムフォトのデメリット

画像を保存する先としては、最高ですが、画像を見る点は正直、もう少し頑張って欲しいですね。

Googleフォトなら、日時検索や場所や人物を判断し、自動的に分類されるので、「あ!あの写真がみたい!」ってなった時に、すぐに探せるのですが、プライムフォトは探すのに苦労します。

ただ、保存順に並んでいるだけですからね、せめて日時検索ぐらいは、欲しい所です。

まとめ

Amazonプライム会員なら、タダで利用できるサービスですから、使わない他はないと思います。

写真をよく撮る人は、外付けのハードディスクなどをよく利用しますが、年間3900円で写真が保存し放題になるので、これを機にAmazonプライム会員になるのもありじゃないですかね?

Amazonプライム会員は、プライムフォトだけじゃなく、プライムやプライムミュージックなど、エンタメ系のサービスも充実してますし、おすすめですよ。

Amazonプライムについて詳しくは↓

Amazonプライム会員は登録しとくべき!お得すぎる訳を紹介


スポンサーリンク


スポンサーリンク



-Amazon関連

Copyright© なるほど net news , 2018 All Rights Reserved.