アプリ 定額音楽配信サービス

音楽聞き放題なアプリ『AWA』を使ってみた┃使い方・無料期間・料金【レビュー】

更新日:

音楽が聴き放題の音楽ストリーミングサービスって最高ですよね。

『Google Music』『LINE Music』『Apple Music』など様々なサービスがりますが、『AWA』が一番オススメできるんですよ。

ってことで今回は、音楽聞き放題アプリ『AWA』について詳しく紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

『AWA』とは?

AWAは、1500万人以上が使っている人気の音楽ストリーミングサービスです。

私がこの記事を初めて投稿した時は、会員数100万人とかでしたからね、あり得ない増え方です。

機能も豊富でデザイン性も高く、会員数がもの凄いスピードで増えているのも納得する出来栄えですね。

なんと言ってもプレイリストが豊富で音楽との出会いを提供してくれるのがAWAをオススメできる理由です。

↓無料体験はこちら↓

AWA - 音楽ストリーミングサービス

AWA - 音楽ストリーミングサービス
開発元:AWA Co. Ltd.
無料
posted with アプリーチ

AWAは月額料金プランと無料のプランがある

  Standard Free
オンデマンド再生
プレイリストの作成・公開
広告なし
複数のデバイスで同期可能
歌詞表示
ハイライト再生
フル尺再生 ×
オフライン再生 ×
再生時間制限なし ×

料金プランは2種類ありまして、FreeプランとStandardプランがあります。

・Free:月額無料

・Standard:月額/960円

無料で全ての機能を利用できる、初回無料トライアル期間が1ヶ月間あります。

それぞれのプランで利用できる機能に違いがあります。

要するにStandardプランはすべてに機能が利用でき、Freeプランでは、フル尺再生・オフライン再生が利用できなく、ハイライト再生で月間20時間しか再生できないと言うことです。

AWAを使いこなそう!使い方説明

アプリをダウンロードすると、自動的に無料トライアルが始まるので、取り敢えず1ヶ月間はすべての機能を使うことができます。

無料トライアル期間が終了したら、自動的にFreeプランに切り替わるので、解約するのを忘れて料金が発生するなんてことはないので心配なく。

HOME画面は5つの機能がある

HOME画面は5つの画面があり、それぞれに特徴があり、使いこなせれば、素敵な音楽ライフを送ることができますよ。

左右にスワイプすると、

BROWSING

AWAのエディターが選ぶ厳選した、ランキングや特集で人気の楽曲や最新の音楽が聴くことができます。

今流行っている音楽や音楽通のプレイリストも公開されたり、時期やシーンに合わせた楽曲を紹介してくれます。

DISCOVERY

自分が聴いた音楽の好みに合わせてプレイリストを表示してくれます。

お気に入りの曲やプレイリストで[Favorit]を付けていくと、自分好みの楽曲プレイリストを紹介してくれるのですが、これがかなりの精度で楽曲を紹介してくれます。

GENRE

「POP」 「DANCE/ELECTRONIC」 「ANIMATION/VOCALOID」 「ROCK/PUNK」 「ALTERNATIVE」 「HIPHOP」 「R&B/SOUL」 「REGGAE/DUB」 「JAZZ/BLUES」 「FOLK/COUNTRY」 「CLASSICAL」 「SOUNDTRACK」

12種類のジャンル別にAWA内のプレイリストを検索することができます。

このぐらいジャンル別で検索できるのは、ありがたいですよ。サービスによってはもっと大雑把なジャンル分けで検索するのは大変ですから。

MOOD

「HAPPY」 「EXCITED」 「RELAX」 「LOVE」 「SAD」 「DARK」 「MORNING」 「SLEEP」 「STUDY」 「WORKOUT」 「PARTY」 「DRIVE」

HAPPY・RELAX・SADなど12種類のシチュエーションや気分でプレイリストを選ぶことができます。

感傷に浸りたい時とかには重宝しそうですよね。

RADIO

好きな楽曲に関連した楽曲をノンストップで再生するのがラジオ機能です。

ラジオ機能も優秀で、曲やジャンルに関連した曲を聴くことができます。

 

ってな風に[BROWSING][DISCOVERY][GENRE][MOOD][RADIO]おの5つの機能がある画面があります。

様々な角度からお気に入りの音楽を見つけられるように、作成されていますね。ちなみに私は、RADIOがお気に入りです。

オフライン(ダウンロードして)で再生したい

『AWA』はオフライン再生機能があります。

パケット量や通信量が気になる人にはありがたい機能ですね。検索してアルバムや曲ごと、再生中に気になった曲があった場合などは、

詳細ボタンである「...」ボタンをクリック→「オフラインで再生可能にする」をクリックするとオフラインで再生できるようになります。

楽曲をオフラインで再生する際に、容量がきになる人は、オフラインデータ取得時の音質を「Settings」で変更することができます。

歌詞を見たい

歌詞が気になる時や歌を覚えたい時は、再生中の画面で、詳細ボタンである「...」をクリックすると「歌詞を表示する」項目をクリックすると歌詞が見られます。

 

プレイリスト

ユーザー自身が自由にプレイリストとしてトラックを編成できます。

最大100曲まで追加でき、自分好みのプレイリストが作ることができ、他に人にも楽しんで貰いたい場合はプレイリストを公開することができます。(すべての曲を公開できず、先頭から8曲のみ)

HOME画面の下の方には、有名人やアーティストのプレイリストが聴けるOfficial Playlistersってのもあします。

ハイライト再生

ハイライト再生は、楽曲の盛り上がる箇所90秒間を、フェードイン・フェードアウトにより途切れることなく聴くことができる機能です。

Freeプランはこのハイライト再生にみですが、いい感じで90秒間聴けるので、満足できる人は満足できるでしょうね。

他にも聴き放題音楽ストリーミングたくさんある

AWAはかなりオススメできる音楽ストリーミングサービスなのです。

しかし、満足できなかったとか、無料期間が終わったから他の音楽ストリーミングサービスを試したいって人もいるでしょう。

聴き放題音楽ストリーミングサービスは、AWA以外にも結構あるので、色々試してみるのもありかもですね。

AWAのまとめ

好きな楽曲が聴き放題なのも音楽ストリーミングサービスの利点の1つだと思うのですが、私が重視したいのは聞いたことがない楽曲に出合えることです。

『AWA』はそれに関しては、かなり優秀かと思います。

RADIO機能なんかは、自分の好みに合わせて、『AWA』側が楽曲を選択してくれますからね。

新しい楽曲に出合いたい人にはおすすめのアプリなので興味のある人は是非。

↓無料体験はこちら↓

AWA - 音楽ストリーミングサービス

AWA - 音楽ストリーミングサービス
開発元:AWA Co. Ltd.
無料
posted with アプリーチ

スポンサーリンク


スポンサーリンク



-アプリ, 定額音楽配信サービス

Copyright© なるほど net news , 2018 All Rights Reserved.