広告 漫画アプリ アプリ

マンガワンを徹底解説┃おすすめ作品紹介!使い方・裏技【漫画アプリレビュー】


マンガワンでマンガを読み始めてから、かれこれ4年近く経っていると思います。

今となっては、たくさんのマンガアプリがリリースされていますが、無料アプリでマンガ読めると知ったきっかけになったのがマンガワン。

マンガアプリはたくさん利用していますが、「漫画アプリでいいのない?」って聞かれた時はマンガワンが一番オススメと答えています。

ってことで今回は、無料マンガアプリ『マンガワン』について、メリット・デメリット、裏技なんかも紹介していきたいと思います。

[ad]

マンガワンとは?

マンガワン概要

マンガワン概要

  • 運営会社:小学館
  • 配信作品数:100作品以上
  • 初回ダウンロード:最大50話分無料

マンガワンは小学館が運営するマンガアプリで、現在2,000万以上ダウンロードされている、大人気無料マンガアプリです。

日本最大級のwebコミックサイトの裏サンデーのオリジナル作品や、メジャーやホイッスルなどサンデー系の作品も多く配信しています。

他にも、手塚治虫の作品や他誌の人気作品も配信しているので、見応えのある作品や面白い作品が目白押しですね。

さらに初回ダウンロード時には50話分読める特典もあり、ダウンロードして後悔するなんてことは無いでしょう。

マンガアプリの中では、一番の知名度と言ってもいいほどのアプリで、マンガアプリを試したいなら、まずは『マンガワン』を利用してみるのが良いと思います。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガワンの使い方

マンガワン読み方

マンガワンは、無料マンガアプリですが、配信している作品が全て無料で読み放題ではありません。

マンガワンでマンガを読み進めていくルールとして、[ライフ][SPライフ][チケット]いずれかをを消費することで、1話づつ読むことができます。

マンガワンの読み方(アイテムの使い方と獲得方法)

アイテム種類獲得方法
ライフ毎日9時と21時に4個回復
SPライフイベント報酬やチケット購入のおまけ
チケットアプリ内課金

各アイテムの獲得方法を上記のようになっています。

[ライフ][SPライフ][チケット]各アイテムの消費優先順位はライフ⇒SPライフ⇒チケットの順で消費していきます。

ライフについて

マンガを無料で読み進めるていくには、このライフを消費して読み進めていくのが基本となります。

ライフは、朝9時と夜9時に4個づつ貰えます。

この無料ライフは使わなくても、貯まっていくわけでは無く、ライフが4個未満の場合に、4個に回復するって仕組みです。

毎回、9時と21時に貰った分は使わないと損する仕様なんで効率よくマンガを読み進めていきたい人は注意が必要ですね。

SPライフについて

SPライフは、イベント報酬やショップのチケット購入のおまけとして配布されます。

ちょくちょく貰えるイベントが変わるのですが、現状は動画を見ることで、SPライフを貰うことができます。

SPライフは貯めていくことが出来るので、読みたいマンガが無い時は貯めておくのもいいでしょう。

チケットについて

チケットは、基本的にはショップで購入することで配布されます。まあ、アプリ内課金ってことですね。

他にも、TSUTAYADICASやU-NEXT、Huluなどの無料体験トライアルに登録するとマンガが読めるようになるチケットが貰えます。

他にも無料のアプリのダウンロードだけでも貰えたりもするので、SPライフをGETできるチャンスあ定期的にチェックしておくのがオススメです。

配信は連載と全巻イッキの2種類

連載

マンガワンの連載

マンガワンの連載では、更新日に1話ずつ最新話を配信しています。

更新頻度は「毎日更新」「毎週更新」「隔週更新」「毎月更新」「不定期更新」と作品毎に違います。

お気に入り登録しておくと、作品の更新の通知があるので、上手く利用しましょう。

全巻イッキ

通常連載以外にも、全巻一気って言う、コンテンツがあるのですが、完結した作品や小学館の有名作品が期間限定で一気に読むことができます。

過去に一気読みの対象になった作品は、『モンキーターン』『今日から俺は!!』『ARMS』『烈火の炎』『からくりサーカス』『うしおととら』など、マンガ界に歴史を刻んだレベルのマンガが対象になっています。

マンガワン読んで欲しい!オススメの作品紹介(随時更新)

私がマンガワンで是非とも読んで欲しいマンガを紹介したいと思います。

マンガワンをダウンロードした際の参考にして貰えればありがたいです。

モブサイコ100・ONE

青春超能力マンガでとにかく面白い。

webマンガでは知る人ぞ知る『ワンパンマン』作者ONEさんの作品。

勇者が死んだ・スバルイチ

農夫の少年が、落とし穴で勇者を殺してしまう所から始まる作品。

ちょっとエッチな所も○

ケンガンアシュラ・サンドロビッチ・ヤバ子、だろめおん

バリバリの異種格闘技マンガで読んでいたら熱くなる作品。

刃牙好きにはおすすめ

灼熱カバディ

マイナースポーツのガバディの青春スポーツマンガ。

ガバディの魅力に気付く作品。

マンガワンの口コミや評判をcheck✔

マンガワンの口コミや評判を調べてみると、ほとんどの人が好意的な意見でした。

私自身も、マンガワンの内容に満足しているので、納得の口コミや評判ですね。

マンガワンで漫画を読んでみての評価

マンガワンの評価

マンガワンの良いところ[メリット]

ココがおすすめ

・オリジナルマンガが圧倒的に面白い

・サンデー系のマンガが豊富

初回ダウンロードで50話分の

オリジナルマンガが圧倒的に面白い

マンガワンは、webマンガサイト裏サンデー編集部が作ったこともあり、マンガワンのメインコンテンツは裏サンデーのコンテンツになります。

この裏サンデーのマンガは、本当に面白い作品が多いです。

そんな面白いマンガを見るには、マンガワンか裏サンデーしか見ることはできませんからね。

スマホで読むなら、マンガアプリで読む方が快適ですし。

ぶっちゃけ、このアプリを使うまであまり裏サンデーの作品は知らなかったのですが、かなり面白く感動しています

サンデー系のマンガが豊富

小学館のマンガアプリですから、サンデー系のマンガも新旧人気作品ともにかなり、充実しています

例えば、「メジャー」「ホイッスル」「闇金ウシジマくん」などがありますね。

サンデー好きならダウンロードしておいて損は無いでしょう。

初回ダウンロードで50話分の

マンガワンでは、初回インストール時に50話分読める特別ボーナスが貰えます

「マンガワンをダウンロードしたけど、全然読めない」なんてことありません。

取り敢えず特別ボーナス分だけでも利用してみて下さい。

マンガワンの悪いところ[デメリット]

ココがダメ

・読み返しができない

・動画広告が再生されない?

・全巻イッキ対象作品を期間中に全巻無料で読めない

読み返しができない

マンガワンでは「前の話しってどんなだっけ?」と思っても簡単には読み返しができません

無料ライフで読んだ話は、24時間以内で読み返しができなくなります。

しかも読み返しには、SPライフが必要なので、かなり面倒な仕様になってしまっています。

全巻イッキ対象作品を期間中に全巻無料で読めない

期間限定の全巻イッキ対象作品は無料で全部読めないことが度々あります

完結した作品なんかは、無料ライフだけで全巻読むことができますが、期間限定の作品は無料ライフだけで期間中にすべて読むことは残念ながら難しいです。

マンガワンも商売ですから、しょうがないと言えばしょうがないですが、一銭も払いたくない人は知っておいて方がいいかもしれません。

対策としては、読みたい作品のためにSPライフを貯めておいたりしておきましょう。

動画広告が再生されない?

現在マンガワンでは、動画広告を再生すると、SPライフを貰えるのですが、この動画再生が上手くいかない人が多いようです。

私のスマホでは問題なく再生されていますが、少し古い端末だと動画再生が上手くいかない場合があります。

マンガワンを無料でたくさん読むためのマル秘テクニック(裏技)

実はスマートニュースでマンガワン作品が読める

スマートニュース

スマートニュース
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted withアプリーチ

実は、ニュースアプリの『スマートニュース』で『マンガワン』の作品が見られるんですよ!

チャンネル追加設定で、「見つける」→「マンガ」→「マンガワン」を設定するとこうなります。

スマートニュースで『マンガワン』作品を読むと、ライフを消費しなくて済むので、お得ですよ。

裏サンデーwebサイトで作品を見る

マンガワンで配信されているオリジナル作品多くは、裏サンデーでも配信しているマンガです。

読みたいマンガが、裏サンデーでも配信しているのであれば、裏サンデーで読めばライフを消費すること無く読むことができます。

裏サンデー公式サイト⇒

初回インストールボーナスを利用する

マンガワンは良くできていて、全巻一気読みの作品を読んでいたら、期間中に無料で回復するライフでは全話読み切れないんですよね。

全話読もうと思ったら、チケット購入したりしないとダメなんですよ。(初回インストール時以外)

出来れば無料で読みたいですよね?

そこで、初回インストール特別ボーナスを上手く使います。

マンガワンの初回インストール特別ボーナスは、スマホやタブレット1台につき1回なので、複数所持している方は読みたいときにインストールすれば、一気に読めます。

他には、パソコンでアプリが使えるようになる、BlueStacksをインストールしたり、アンインストールしたりを繰り返せば∞に読めるとか読めないとか

マンガワン以外にもマンガアプリはたくさんある

マンガワンがオススメできるのは間違いないですが、マンガアプリは他にもたくさんあります。

マンガアプリって、アプリによって読める作品が違うので、ダウンロードすればダウンロードするだけマンガが読めるんですよ。

取り敢えずダウンロードしとけば、読みたい作品があるアプリだけ利用すればいいだけすからね。

流石に、全部のマンガアプリをダウンロードするのは難しいと思います。

ってことで当ブログでは、オススメの漫画アプリについても詳しく紹介しているので、ダウンロードする際に参考にして貰えたらと思います。

おすすめ漫画アプリランキング
おすすめ無料漫画アプリランキング!を本気で紹介していこうと思う┃【2024年最新版】

続きを見る

マンガワンはこんな人にオススメ!

こんな人におすすめ

  • 無料でマンガを読みたい
  • オリジナルのマンガを読みたい

マンガワンの魅力は、なんと言ってもオリジナルマンガ(裏サンデー)のマンガが読めることです。

web系のオリジナルマンガは、たくさんありますが、ここまでクオリティーの高い作品が揃っているのは珍しいですよ。

ガンガン書籍化されているのが、その証拠でしょう。

オリジナルマンガは、雑誌に掲載されているマンガと違い、見たことある人はそんなに多くはないと思います。

まだ見たことのない面白いマンガに出合いたいのであれば、マンガワンはイイアプリですよ。

マンガワンまとめ

今回は、マンガワンについて詳しく紹介しました。

マンガワンは、無料でマンガを読むアプリの先駆け的な存在でありながら、マンガアプリでトップを走り続けているマンガアプリです。

マンガアプリをまだ利用したことない人や、マンガアプリに興味がある人はまずはマンガワンから始めてみるのがいいですね。

初回ダウンロードすれば、ボーナスライフも貰えるので、もしダウンロードしていないのであれば是非とも!

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ
おすすめ漫画アプリランキング
おすすめ無料漫画アプリランキング!を本気で紹介していこうと思う┃【2024年最新版】

続きを見る

おすすめ記事

-漫画アプリ, アプリ