読まなくなった本って、部屋にたくさんありませんか?読みたい本をできるだけ安く手に入れたくないですか?
そんな願いを叶えるアプリそれが『ブクマ』です。
利用者はまだ多くないですが、これから増えること間違いなし!
ってことで今回は、『ブクマ』について、登録方法、出品方法、購入方法などを詳しく説明していきたいと思います。
『ブクマ』とは?
世界最速10秒で出品できる本のフリマアプリです。
10秒ですよ!10秒!まあ、これは少し言い過ぎな気もしますが、スマホのカメラで本の裏表紙にあるISBNバーコードを読み込み、価格と本の状態を選べば出典できます。
メルカリなどと違い写真も撮らくていいので、手軽さではピカイチでしょう。
『ブクマ』登録方法
ブクマの登録に必要な情報は、ニックネーム・メールアドレス・パスワードです。
招待コードは『ブクマ』利用者に招待してもらう時に、教えて貰い、入力すれば300ポイントが貰えます。
ポイントは本を購入するときに使えるので、招待して貰った方が得ですね。誰にも招待してもらえない場合のために、私の招待コードを使えば300ポイント貰えるのでおしえときますね。
D5A04
ちなみに教えた人にも300ポイントは貰えます。笑
次に電話番号を入力すれば、SMSで認証コードを送ってきますので、その数字を入力すれば登録完了です。
『ブクマ』で出品する方法
画面下にある、カメラマークのアイコンを押します。
カメラが起動されるので、本の裏にある978-から始まるバーコードに、カメラ上に表示されているバーコードに合わせましょう。
実際に読み込ましてみると、
一瞬で本の情報を読み取ります。
次に本の値段、商品の状態、発送元の地域、発送方法、発送までの日程を入力します。
商品の状態は、難あり、可、良い、とても良いの4種類から選択し、商品状態の説明文を記入します。
とても良い
(例)新品未使用ですが、自宅にて保管していましたので神経質な方はご遠慮ください。
私の場合なら、
難あり
喫煙をするので、タバコのヤニの付着があるので、気にしない方のみ購入して下さい。
ってな感じですかね。笑
発送方法は、追跡情報が見られる、ゆうパック、レターパック。値段が安い、ゆうメール、スマートレター、クリックポストなんかがあります。
届いたかどうかが気になる人は、追跡情報が見られる、ゆうパック、レターパックの方がいいですね。
すべての情報を入力すれば「出品をする」を押せば、出品完了です。
出品された本が購入されれば、トップ画面の右上にある『✓』に赤い丸印が付きます。
すぐに発送準備をし、商品を発送しましょう。できたら取引管理画面に進み、「発送完了を購入者に伝える」を押せば、後は商品が相手側に届き、相手側が評価してくれるのを待つのみとなります。
高評価は、後々の取引のしやすさにも関係してくるので、高評価を貰えるような対応を心掛けましょう。
『ブクマ』で購入する方法
『ブクマ』内で、欲しい商品をさがします。
タイトル検索はもちろん、カテゴリ検索もできますし、300円商品、最近発売の本、まとめ売りなんかのコンテンツもあるので読みたい本を見つけやすいです。
商品を選んだら、購入手続きに進み、購入すれば完了です。後は本が届くのを待つだけですね。
ブクマで購入するのは、住所登録とクレジットカードの登録が必要です。
学生は絶対使った方がいい
本好きにはたまらないサービスですが、学生は絶対に利用した方がお得です。
学生の時って、勉強のために参考書など結構な数、本を購入しますよね?しかし勉強が終わったり、学年が変わると、その本は必要じゃなくなります。
そんな時は、この『ブクマ』を使えばお得です。その売ったお金でまた『ブクマ』で安く違う参考書を購入すれば、一石二鳥です。
まとめ
メルカリに比べれば、まだ利用者は少ないですが、本に特化しているだけあって、出品・購入どちらとも簡単にできます。
ただ、本の説明や内容がアプリ内では見えないので、購入する時は、あらかじめ自分で調べないと本の内容が分からないので、購入に踏み切りにくいですね。
タイトル買いってけっこう勇気がいりますもんね。
これから、利用者数は増えていくので、どんどん利用しやすくなること間違いないでしょう。
『ブクマ』をまだダウンロードしていない人は↓