アプリ 本・マンガ

『マンガUP!』を使って見た感想┃使い方・ポイント【漫画アプリレビュー】

更新日:

漫画アプリを、よく利用して漫画をよく読んでいるのですが、漫画を無料で読めるなんて最高です。

『マンガUP!』は、2017年1月からサービスが開始された、わりと新しめのアプリなんですが、かなり良いんですよね。

ってことで今回は、『マンガUP!』について、使い方や、ポイントを含め紹介していきたいと思います。

『マンガUP!』とは?

『マンガUP!』は、株式会社スクウェア・エニックスと、and factory株式会社と共同開発した漫画アプリです。

スクウェア・エニックスと言えば、「ガンガン」ですよね。

漫画アプリは、結構利用しているのですが、「ガンガン」の作品は、目にすることが無かったので、何故だろう?とは思っていたのですが、この『マンガUP!』のためだったのでしょうかね。

マンガUP! -スクエニの漫画を毎日読める!-

マンガUP! -スクエニの漫画を毎日読める!-
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

どんな作品が読めるの?

『マンガUP!』は、スクウェア・エニックスが発行する全誌から選ばれた作品を、常に100以上掲載しています。

スクウェア・エニックス発行しているのは、「少年ガンガン」(月刊)、「Gファンタジー」(月刊)、「ガンガンJOKER」(月刊)、「ビッグガンガン」(月刊)、ヤングガンガン」(第1・第3金曜日刊)、「ガンガンONLINE」(毎週木曜日&第1・第3月曜日更新)となっています。

有名所の作品と言えば、

・鋼の錬金術師

・ロトの紋章

・ソウルイーター

・セキレイ

・クズの本懐

・魔法学校の劣等生

・009 RE:SYBORG

ぶっちゃけ「ガンガン」は買わない派だったのですが、単行本やアニメなどで見たことある作品がかなりあります。

*配信作品は時期によって変わるので、配信期間が終了している場合があります

配信の種類

・曜日更新

毎週日曜日は「ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章」が更新されるって感じで、曜日ごとに15作品ほどが1話づつ更新されます。

メインのコンテンツはこの曜日更新の作品ですね。~曜日はあの作品の更新日だと待ち遠しくなります。

・毎日更新

毎日1話づつ特定の作品が更新されます。

『マンガUP!』開始当初はなんと!「鋼の錬金術師」が毎日更新対象作品でした。毎日「鋼の錬金術師」が無料で読めるなんて、大盤振る舞いですよ。

この記事を書いてる4/6現時点では、「ソウルイーター」が毎日更新の作品ですし、人気作品が対象になりやすいのでしょうか?

「鋼の錬金術師」なんかの、人気作品は、1回だしか対象にならないってことは無いと思うので、その内、また配信されると思います。

・全巻まとめ読み

期間限定で、対象作品が全話読めるコンテンツです。

過去には、「魔法陣グルグル」が対象にでした。4/6現時点では、「セキレイ」が対象作品ですね。

期間限定なので、早く最後まで読まないといけないと謎の使命感に襲われます。笑

『マンガUP!』の使い方

『マンガUP!』は、アプリ内に配信されている作品を、ポイントやコインを使って読むタイプのマンガアプリです。

有名作品を扱うマンガアプリは、運営するにあたって、どうしても、読み放題って訳にはいかないのでしょうね。

読む際に使用するポイントやコインの種類は、「MP」「MP+」「C」の三種類です。

作品を1話読むごとに、「20MP」「20MP+」「20C」のいずれかを消費します。(使用される順番は「MP」→「MP+」→「C」の順)

「MP」とは?

「MP」は、毎日AM8:00とPM8:00に、80ポイントづつ無料で貰うことができます。

1話20MP消費するので、1日8話づつ読めるってことですね。ただ、気を付けないといけないのは、MPは貯まっていかず、次回の「MP」が交付される際には、無くなってしまいます。

しかし、流石スクウェア・エニックスですね、マンガアプリのポイントを「MP(マジックポイント)」にするとは。笑

「MP+」とは?

無料サービスの登録や、有料サービスの登録で、「MP+」のポイントを貰うことができます。

他にも、イベントやミッションでも貰えるので、チェックしといた方がよさそうですね。

4/6現時点では、キャンペーンで初回ダウンロード1000MP+貰えるので、今の内にダウンロードしときましょう。

「C」とは?

「C」は、いわゆる課金ってやつです。

お金で、コインを買うのですが、まとめて買うとおまけで「MP+」が貰えるので、どうせ買うのなら、まとめて買った方がお得です。

『マンガUP!』おすすめ作品

『マンガUP!』に、配信されていたら、絶対に読んでもらいたいオススメの作品を紹介したいと思います。

配信が終わっている作品もあるのですが、配信が再開されることもあると思うので、配信されていたら是非読んでみて下さい。

鋼の錬金術師

有名過ぎて、読んだことが無い人は少ないと思いますが、読んで無い人は絶対に読んだ方がいい作品です。

ソウルイーター

人が武器になるなど独自の設定とキャラクターが個性的で、読んでいて楽しい作品。

666~サタン~

「NARUTO-ナルト-」の作者の双子の弟の作品で、「NARUTO-ナルト-」と似ていると叩かれがちですが、個人的に好きな作品。

クズの本懐

最近アニメ化された、お互い好きな人がいるのに、付き合う。歪んだ恋愛モノの作品。恋愛モノを読まない人でも面白い。

まとめ

『マンガUP!』は、マンガアプリとしての完成度も高く、有名作品も読める、オススメできるマンガアプリです。

ただ、唯一の弱点は、1日の無料で読める量が若干少ないってことですね。

まあ、そこらへんは、キャンペーンの「MP+」とかで、どうにかなると思いますし、それを補うくらい面白い作品が掲載されています。

まだ『マンガUP!』をダウンロードしていないなら是非!

マンガUP! -スクエニの漫画を毎日読める!-

マンガUP! -スクエニの漫画を毎日読める!-
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

他のマンガアプリに興味がある方は↓

おすすめ無料漫画アプリランキング!人気マンガ・オリジナル┃【2017年版】【iPhone/android】


スポンサーリンク


スポンサーリンク



-アプリ, 本・マンガ

Copyright© なるほど net news , 2018 All Rights Reserved.