漫画アプリ アプリ

マンガUP!パーフェクトガイド┃おすすめの漫画と読み方について【漫画アプリレビュー】

Pocket

「異世界漫画が読みたい!」

そうなると、マンガUP!の存在を知らないなんてことがあってはなりません。

私自身かれこれ2年くらいかな?マンガUP!で漫画を読んできましたが、ここ最近のファンタジー系作品の充実度は、漫画アプリの中でトップクラスです。

ファンタジー系の漫画と言えば、マンガUP!

ってことで今回は、マンガUP!について、オススメの漫画や使い方いついて詳しく解説&紹介していきたいと思います。

マンガUP!とは?

マンガUP!概要

マンガUP!の概要

  • 運営会社:スクウェア・エニックス
  • 読める量:1日最大10キャプチャ―
  • 特長:ファンタジー系の作品が豊富

マンガUP!は、株式会社スクウェア・エニックスとand factory株式会社と共同開発した漫画アプリです。

2017年にアプリがリリースされ、ほんの数年で1,000万DL越えの大人気漫画アプリとなりました。

人気の理由…それは「配信している漫画が面白い」これに尽きるでしょう。

その証拠に、マンガUP!オリジナル作品は、次々と電子書籍化され、電子コミックサイトのランキングでも頻繁に上位にランキングされています。

そんな、漫画が無料で読めるわけですから、人気が出るのは当たり前と言えば当たり前。

ちなみに今なら、初回ダウンロードボーナスで500MP+が貰えるので、読みたい漫画をまとめて読むことができます。

マンガUP!

マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガUP!で読んで欲しいオススメの漫画

マンガUP!について解説していく前に、マンガUP!でどんな漫画が読めるのか?について紹介していきます。

配信されている漫画を全部紹介するのは多すぎて無理なので、ダウンロードしたら、ぜひ読んで欲しいマンガ

失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~

最強の魔法使いになるために未来に転生した魔法使いがいた。少年に転生し手に入れた『魔法戦闘に最適な紋章』。
だが、未来でその紋章は「失格紋」扱いされていた!!『魔法戦闘に最適な紋章』を「失格紋」扱いする、低レベルな魔法理論が跋扈する世界。
「失格紋」のマティアスはその世界で【賢者】と呼ばれた実力を続々発揮していく――!!

俺TUEE系の王道な印象。

設定が分かりやすく、ストーリー展開にスピード感があるので、テンポよく読めます。

モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います

ブラック企業で社畜として働くカズトは、ある日の深夜、会社から帰宅途中に謎の大きな犬を轢いてしまう。その瞬間、カズトの頭の中に声が響いた。
≪モンスターの討伐を確認 ―― 経験値を獲得しました≫
≪クドウ カズトのLVが1に上がりました≫
≪カオス・フロンティアにおける最初の討伐を確認 ―― ボーナススキル『早熟』を獲得しました≫
翌朝、カズトが目にしたのは変わり果てた街並み、そして人々を襲うモンスターだった! 突如として世界は変わってしまったのだ。
狙撃少女ナツや愛犬のモモと共に、モンスターがあふれる現実(リアル)を舞台にしたカズトのサバイバル冒険譚が今始まる――!!

現実世界が舞台となっているので、異世界モノより作品に感情移入しやすく、主人公のリアルな思考が面白い。

あと、柴犬がかなり可愛いのが特徴。

世界でただ一人の魔物使い ~転職したら魔王に間違われました~

長い冒険の末、「転職の書」を見つけ出したノア。
それもこれも全ては忌まわしい「勇者」の職を捨て、新しい職業を手にするため…。そんなノアが新たに命じられた職は「魔物使い」だった。

勇者から、魔物使いに転生する話。

チート系の作品ですが、人間と魔物の関係性など、これからに期待したい作品です。

ここは俺に任せて先に行けと言ってから10年がたったら伝説になっていた。

最強魔導士ラックたちのパーティーは魔神王を倒すため、激しい戦いを繰り広げていた。
激しい追撃の中、ラックは仲間に叫んだ。「ここは俺に任せて先に行け!」
全滅の危機を避けるため、ラックは1人敵と戦い続ける決意をする。
そうして、ひたすら戦い続け、ついには魔神王をも倒したラック。
しかし、街に帰る彼を待っていたのは
「10年」という歳月が過ぎた世界だった――…

「ここは俺に任せて先に行け!」から始まる物語を考えたのは本当に天才。

個人的には、最初のインパクトが強すぎて、これからどうストやってーリーが進んでいくのかちょっと心配な感じですね。

冒険者ライセンスを剥奪されたおっさんだけど、愛娘ができたのでのんびり人生を謳歌する

かつて、伝説の強化魔術師と名を馳せたダグラス。だが今ではおっさんと呼ばれる歳になり、体は衰えてボロボロに。さらに勇者パーティーは首になり、遂にはギルドから冒険者ライセンスを剥奪される事態に…。こうして一人当てのない旅をすることになったダグラスが、放浪の途中、呪われた少女・ラビと遭遇し、二人の旅が始まります──…。

おっさんが実は凄かった系の作品。

ほのぼの系かと思いきや、伏線が多く、続きが気になってしまってしょうがない。

マンガUP!で漫画を読んでみた【使い方】

では、実際にマンガUP!で漫画を読んでいこうと思います。

マンガUP!のホーム画面は、新着情報や特集、ランキングなど、マンガUP!で今どんな漫画が読めるのか?を知ることができます。

下部の項目には、[ホーム][連載][検索][ストア][マイページ]と目的別に配置されており、基本的な漫画アプリの項目配置と言えるでしょう。

漫画の読み方【システム】

マンガUP!で、漫画を読み進めていくには、[MP][MP+][c]の3つのうち、いずれかを消費する必要があります。

作品を1キャプチャ―読むごとに、「30MP」「30MP+」「30C」が必要。(使用される順番は「MP」→「MP+」→「C」の順)

注意ポイント

先読みは、[MP+][c]のみ、[MP]は使用できません。

それでは、それぞれの獲得方法を見ていきましょう。

「MP」とは?

[MP]は、毎日AM8:00とPM8:00に、120ポイントづつ無料で貰うことができます。

1話30MP消費するので、このMPだけで1日8話づつ読めるってことですね。ただ、気を付けないといけないのは、MPは貯まっていかず、上限が120MPです。

効率よく読み進めていきたい人は

しかし、流石スクウェア・エニックスですね、マンガアプリのポイントを「MP(マジックポイント)」にするとは。笑

「MP+」とは?

[MP+]は、広告動画の視聴やクエスト、イベントなどで貰うことができます。

広告動画は、今のところ1日2回見れますし、クエストの達成など、思ったより[MP+]は貯まるので、読みたい作品をまとめて読むのに便利です。

他にも、イベントやマンガUP!経由でのサービスの登録でも貰えるので、獲得手段も多いですね。

「C」とは?

[c]は、いわゆるアプリ内課金ってやつです。

お金で、コインを買うのですが、まとめて買うとおまけで「MP+」が貰えるので、どうせ買うのなら、まとめて買った方がお得です。

読みたい漫画を探す

マンガUP!で読みたい漫画を探すなら、マンガ検索機能を使うか、連載一覧から探すといいでしょう。

検索機能は、タイトル名や作家名はもちろん、ジャンルでも探せるので、きっと読みたい漫画と出会えるはず!

連載作品の更新は、曜日ごとや、毎日更新など作品によって違うので、いつ更新されるか?を知りたいならお気に入り登録しておくと便利です。

マンガUP!の口コミや評判をcheck✔


マンガUP!の口コミや評判を調べてみると、配信マンガが面白いという意見が多いようです。

マンガUP!の評価と感想

良い点・メリット

ココがおすすめ

  • 面白いオリジナルマンガが無料で読める
  • 広告が少ない

面白いオリジナルマンガが無料で読める

やはりマンガUP!最大のメリットは、マンガUP!オリジナル連載作品が無料で読めることでしょう。

ファンタジー系をはじめ、配信されている漫画は全て面白い。(少し言い過ぎかも)

配信作品数も300タイトルを超えているので、面白いと思える漫画と出会えるのは間違いないと思います。

さらに、オリジナルだけじゃなく、定期的に過去の名作などの特集もされるので、気付いたら毎日ログインしてしまっています。

クエストで読むだけじゃない楽しみも

マンガUP!では、クエストなど、漫画を読む以外にも楽しむ要素があります

とくにクエストでは、漫画を読めばアイコンが貰えたり、連続してアプリにログインするとMP+が貰えたりと、攻略要素やコレクション要素もあり楽しめます。

ソシャゲとかにはよくある要素ですが、漫画アプリで行っているのは、流石スクウェア・エニックスと言ったところですね。

悪い点・デメリット

ココがダメ

  • 1話分が短い
  • 完結している作品が少ない
  • スクショはできない

1話分が短い

マンガUP!では、1区切りが1話ではなく、1キャプチャ―として配信されています。

作品によっては、このキャプチャ―が短い!30MPを使って、10ページとかだと、「もう終わり…」とがっかりすることもしばしば。

まあ基本は無料なので、文句は言えませんが、MP+などが無いときは、次が気になってストレスになってしまいます。笑

完結している作品が少ない

2017年から開始された漫画アプリなので、仕方ないですが、オリジナル漫画のほとんどは連載中の漫画です。

漫画は単行本でまとめて見る派の人には、1作品をまとめて読むには物足りなく感じることもあるかも?

完結した漫画を読みたい人には、向いていないかもしれませんね。

スクショはできない

これは、マンガUP!に限ったことじゃないですが、決してスクショをしないようにして下さい。

漫画作品内のページをスクショを何度もしてしまうと、アプリを利用できなくなってしまいます。

マンガUP!だけじゃない!!オススメ漫画アプリ

マンガUP!は、おすすめできるアプリなのは間違いありませんが、漫画アプリは他にもたくさんあります。

みなさんご存知でしょうが、漫画アプリって基本的に無料なんですよね。さらに漫画アプリによってそれぞれ読める漫画が違います。

つまり、ダウンロードすればするだけ無料で漫画が読めるということになります。

おすすめの漫画アプリについては、下記記事にて詳しく紹介しているので参考にして下さい。

詳しく
おすすめ漫画アプリランキング
おすすめ無料漫画アプリランキング!を本気で紹介していこうと思う┃【2020年最新版】

続きを見る

マンガUP!まとめ

マンガUP!は、マンガアプリとしての完成度も高く、有名作品も読める、オススメできるマンガアプリです。

ただ、唯一の弱点は、1日の無料で読める量が若干少ないってことですね。

まあ、そこらへんは、キャンペーンの「MP+」とかで、どうにかなると思いますし、それを補うくらい面白い作品が掲載されています。

まだ『マンガUP!』をダウンロードしていないなら是非!

マンガUP!

マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ
詳しく
おすすめ漫画アプリランキング
おすすめ無料漫画アプリランキング!を本気で紹介していこうと思う┃【2020年最新版】

続きを見る

おすすめ記事

-漫画アプリ, アプリ

© 2020 ナルニュー