本・マンガ

ebookjapan(イーブックジャパン)の評判は良いが本当のところはどうなのか?試してみた

投稿日:

ここ数年、新しいマンガを購入する時には、マンガアプリや電子書籍ストアを利用しています。

いわゆる、電子コミック派なんですが、色々なアプリや電子書籍ストアを使っていると管理がしにくいんですよね。

できれば、どの電子書籍ストアでマンガを購入するか統一したいところ。

っで色々なサービスを利用しているのですが、マンガならebookjapanがいいんじゃないかな?と思っています。

ってことで今回は、ebookjapanについて詳しく紹介していきたいと思います。

ebookjapan(イーブックジャパン)について紹介

ebookjapanは、株式会社イーブックイニシアティブジャパンが運営する電子書籍ストアです。

ebookjapanの特筆すべきところは、なんと言ってもマンガ、いわゆる電子コミックの品揃えの多さですね。

電子書籍界隈には、ライバル他社がたくさんありますが、電子コミックに関しては頭一つ抜け出している存在かと。

ebookjapanはYahoo!JAPANグループ会社が運営で、2000年からと電子書籍ストアしても長く運営していますし、古参のサービスだと安心感もあります。

⇓ebookjapanウェブサイト⇓

ebookjapanを利用してみて感じた良いところ

マンガ(電子コミック)の品揃えが充実

まずこれ!大事!ebookjapanは、マンガの品揃え世界最大級を謳っているだけあって、マンガの品揃えが豊富です。

約50万冊ほどの電子書籍を配信しているのですが、そのうち25万冊がマンガとなっています。

約半数が、マンガですからね、ebookjapanが何に注力しているかは、一目瞭然ですね。

25万冊ってどのくらいかといえば、日本で一番使われているであろう、Amazonの電子書籍サービスkindleですと、マンガの数はおよそ8万ほどなので、比べるてみるとその豊富さが分かるでしょう。

無料で読める作品が驚くほど多い!

ebookjapanでは、無料で読めるマンガが多く揃えられています

その数なんと常時10,000冊以上と無料で読める本を読むだけにしても、膨大な時間が必要ですね。笑

「無料でそんなに読めるの?潰れないの?」って感じですが、無料で読んでもらって、続きを購入してもらうのがebookjapanの思惑です。

だいたい無料で読めるのが、1巻~3巻で、多くて5巻とか10巻って感じですかね。

無料作品は、特集や新刊が出たとか、映像化されたとか、頻繁に作品の入れ替えが行われます。

他の電子書籍ストアでも、無料で読める作品が配信されていますが、これだけのマンガを無料で配信しているサービスは見たことがありません。

支払い方法が豊富

ebookjapan支払い方法
クレジットカード
携帯キャリア決済
Yahoo!ウォレット
楽天銀行
楽天Edy
WebMoney
BitCash
@nifty決済
So-net決済
JCB PREMO

正直聞いたこともないような、支払方法まであります。笑

これだけあれば、自分にあった支払い方法を選ぶことができますね。

後、明細にはどんな本を購入したのかまで分からないので、家族がいる人も大丈夫ですよ。

ebookjapanはポイントが貯まるのでお得

『まとめ買いならポイント5%』『新刊予約購入ならポイント5倍』『新規会員登録で300ポイント』など、ありとあらゆるセールやキャンペーンでポイントが貯まります。

どうせマンガを購入するなら、お得な方がいいのは当たり前ですよね。

電子書籍の良いところとして、普通の書店で紙のマンガを購入するより、安く購入できたり、ポイントが貯まることが上げられます。

webサイトも、キャンペーンやポイント還元などが分かり安く表示されていてるのもありがたい。

個人的には、まとめ買いポイント5%が大きいですね。読み始めて面白いと思ったら、まとめて買っちゃいます。

ebookjapanリーダーアプリが秀逸

ebookjapanは、webで読むこともできますが、スマホやタブレットにリーダーアプリをダウンロードして作品を読むことが主な読み方となっています。

このリーダーアプリが、いい出来なんですよね。

画質も高画質で読みやすいですし、拡大モードなど細かい所まで、こだわっています。

特に、コレクションごごろをくすぐられる、背表紙での電子コミックの管理できるのは最高ですね。

ebookjapanを利用してみて感じた悪いところ

専門書や小説は少な目?

ebookjapanは、約50万冊ほどの電子書籍を配信していますが、マンガの配信が半数を占めており、専門書や小説の配信は、他の電子書籍ストアと比べると品揃えは見劣りします

カテゴリーとしては、『少年・青年マンガ』『少女・女性マンガ』『マンガ雑誌』『ライトノベル』『文芸』『キッズ』『ビジネス・実用』『雑誌・写真集』『アダルト』などがありますが、個人的な感想としては、有名所の作品はあるが、細かいところまで手が届かないって印象です。

正直なところ、専門書や小説を主に見たいのであれば、他の電子書籍ストアを利用した方がいいと思います。

専用の端末が無い

残念ながら、ebookjapanにはAmazonのkindle、楽天のkoboみたいな、専用の電子書籍端末はありません

ですので、大きい画面で、見たい場合は、どうしてもタブレットを購入する必要があります。

まあ、電子コミック読むくらいの用途なら、数千円のタブレットで十分ですので、購入を検討してみてもいいかもしれません。

レビューが少ない

kindleとかと比べると、本のレビューは少ないです。

レビューを読んでから、購入を検討する人には、ちょっと物足りないレビュー数だと思います。

ebookjapan(イーブックジャパン)の評判は?

ebookjapanについての口コミや評判を調べてみましたが、おおよそ私が感じた通りって感じですかね。

良い評判が、『画質が良い』『背表紙で管理できるのがいい』『無料で読める量が多い』『細かいところまでよくできてる』

悪い評判が、『専門書が少ない』『要らないマンガまで買ってしまう』などなど。

ざっくりまとめると、マンガを購入するなら、満足できる内容と言ったところですね。

ebookjapanは電子書籍でマンガを購入する人にオススメ

「マンガの本ってかさばるし、電子コミックにしようかな?」とか「電子コミックにすればスマホで持ち運びできるし便利だよね」って思ってる人は多いでしょう。

でも、実際に購入しようとすると、電子書籍ストアっていっぱいあって分からないし、有名なAmazonのkindleでいのかな?ってなりがちです。

確かに、Amazonのkindleも良いですが、散々Amazonのkindleでマンガを購入した私から言わせてもらうと、マンガを読みたいなら間違いです。

正直、マンガを読まない人は、別にebookjapanを利用する価値なんてありません。

ただ、マンガを読みたいなら、ebookjapanほど痒い所に手が届くサービスは今のところ見たことないです。

他の電子初期ストアも真似すればいいのに!と思いますが、なかなか難しいのでしょうね。

これから電子コミックを読んでみたい人や、どの電子コミックストアにしようかなと迷っているなら、ebookjapanを選ぶのがベストです。

ebookjapan(イーブックジャパン)まとめ

ebookjapan本当にイイ!

これまでは、マンガアプリやkindleで電子コミックをを購入していましたが、これからはebookjapanで統一しようと思います。

マンガはebookjapan、専門書などはkindleが今のところはベストな選択肢と言えるでしょう。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



-本・マンガ

Copyright© なるほど net news , 2018 All Rights Reserved.