電子書籍

楽天マガジンを解約・退会ができない人に向けて出来るだけ分かりやすく解説

Pocket

「楽天マガジンが解約・退会したいのに、方法が分からない」分からないからって、目を背けていると、料金が発生してしまったなんてこともあり得ます。

どのサービスも解約はして欲しくないわけで、「解約はこちらから!」みたいに分かりやすくはなっていません。当然、楽天マガジンも。

ってことで今回は、楽天マガジンの解約の方法を分かりやすく解説していきたいと思います。

解約・退会する前に楽天マガジンについておさらい

解約したい人はもちろん知っているでしょうが、楽天マガジンは、月額380円250誌以上の雑誌が読めるサービスです。

読みたいジャンルによって一概には言えませんが、個人的には、雑誌読み放題サービスの中で総合的に見ると、楽天マガジンが一番じゃないかと思っています。

もし、まだ楽天マガジンを試したことが無い人がいたら、試してみる価値があると思います。

無料期間中に解約すれば、お金も支払う必要もありませんし、解約方法はこのページで解説していますし。

楽天マガジンについて詳しくはコチラ

⇓31日間無料で試す⇓

楽天マガジンを解約・退会する前に知っておきた注意点

解約する前の注意点

・アプリからの解約・退会はできない

・無料期間中に解約するとすぐに利用停止

・1度解約すると、再入会に無料期間は適用されない

アプリからの解約・退会はできない

楽天マガジンではアプリからの解約はできません

楽天マガジンはWEBからでも読むことができますが、基本的にはアプリで読んでいる人が多いと思います。

そういったい人がいざ解約しようとして、アプリ内で解約方法を探すのですが、アプリ内からは解約できないので注意しておきましょう。

無料気間中に解約するとすぐに利用停止

楽天マガジンは無料期間中に解約すると、解約した時点で雑誌が読めなくなります

もちろん、ダウンロードしていてもダメですよ。

ただ無料期間が終わった有料会員の場合は、解約しても契約期間までは読むことができます。

無料期間中はギリギリまで解約がお得。有料会員は事前に解約しても契約期間までは読めるってことは知っておきましょう。

1度解約すると、再入会に無料期間は適用されない

当たり前ですが、初回無料お試し期間は、始めて楽天マガジンを利用する人だけです

最近では、一定期間が過ぎると、再度無料お試し期間があるサービスもありますが、今のところ楽天マガジンでは無いです。

新しい、楽天IDごと作れば、もう一度初回無料お試しの特典を受けることは可能でしょうが、基本的には一度解約すれば、次からは有料会員からスタートになります。

楽天マガジンを解約・退会する方法を画像付きで解説

step
1
楽天マガジンのWebページにアクセス

楽天マガジンはアプリから解約できないことは事前に説明しました。

楽天マガジンを解約するには、Webサイトにアクセスする必要があります。

楽天マガジンのWebサイトにアクセスしたら右上にあるメニューアイコンをタップしてメニューを開きます。

メニューを開いたら、『ご契約内容の確認・変更』をタップして進みます。

step
2
楽天会員にログイン

Webサイトでのご契約内容の確認・変更には楽天会員のログインが必要です。

ユーザーIDとパスワードを入力し『ログイン』をタップして次に進みましょう。

step
3
契約内容の確認と変更

このページでは、現在契約している内容の確認や変更が行えます。

下の方にスクロールすると、ご解約の項目があります。

ご解約の項目にある『解約ページへ』をタップして進みます。

step
4
ご解約の前に

楽天マガジンとしては、解約はして欲しくないので、様々な情報で解約をとどまらそうとしてきます。

無視して下にスクロールしましょう。

『解約処理に進む』をタップし、解約を進めていきます。

step
5
解約の確認

まだ、解約を止めるために、こんな雑誌ありますよと勧めてきますが、下にスクロールします。

『解約を完了する』をタップすれば、解約が完了です。

step
6
解約完了

このページになれば、解約ができていることが分かりますよね。

もし心配なら、登録しているメールアドレスにも解約完了のメールが届いてるはずなので、確認して下さい。

楽天マガジンを解約・退会する方法まとめ

今回は、楽天マガジンの解約方法を解説しましたが、慣れれば数分あれば、解約することができます。

別に一度解約したからと言って、二度と楽天マガジンが利用できなくなるわけじゃありませんし、気軽に解約しても問題ないですよ。

こういった継続課金のサービスでも、必要なときだけ利用していくのも、節約術です。

必要になれば、再度加入すればいいだけですから。

おすすめ記事

-電子書籍
-,

Copyright© なるほど net news , 2019 All Rights Reserved.