電子書籍

ブック放題の評判・口コミを参考に。実際に利用してみて評価を下す

Pocket

ブック放題徹底解説

「雑誌やマンガを好きなだけ読める」そんな夢のようなサービスも次から次へと増えてきています。

雑誌などを定期的に購読している人は、少しでも早く知っておいた方がいいのは間違いないですね。

『ブック放題』は、そんなサービスの中でも、いち早くサービスを開始し、ユーザーを獲得しています。

ってことで今回は、ブック放題について詳しく紹介していきたいと思います。

ブック放題は、雑誌とマンガが読み放題

ブック放題

ブック放題は、株式会社ビューンが運営する、サブスクリプション型の読み放題サービスです。

簡単に言うと、定額制の読み放題サービスですね。

もともとSoftbankユーザー向けに開始されたサービスでしたが、2017年にSoftbankユーザー以外の人でも利用できるようになりました。

株式会社ビューンは、日本で初めて雑誌読み放題を開始したこともあり、料金の安さはもちろん、コンテンツも充実しており、おすすめできる読み放題サービスです。

料金は月額500円のワンコイン価格

ブック放題 
月額料金(税抜)500円

ブック放題の料金は月額500円とワンコイン価格となっています。

税込みなら、580円なので実際はワンコインではないんですけどね。笑

支払い方法はSoftbankユーザー以外はクレジットカードが必要

ブック放題の支払い方法は、【クレジットカード】【携帯払い】【Yahoo!ウォレット】の方法があります。

会員登録の際に、SNSアカウント(LINE、facebook、Twitter)を利用する場合はクレジットカード、Softbank会員の場合は携帯払い、Yahoo!IDを利用する場合がYahoo!ウォレットとなっています。

こういった、webサービスを利用したい場合クレジットカードがあると便利です。もし、クレジットカードを持っていないのなら、この機会に作った方がいいでしょう。

どんな雑誌とマンガがどれくらい配信されているのか

ブック放題漫画

ブック放題は、雑誌200誌以上・マンガ20,000冊以上が配信されています。

ジャンル雑誌数こんな雑誌がある
週刊誌16誌週プレ・Friday・女性セブン
女性ファッション35誌JJ・ViVi・non.no
トレンド情報6誌TRENDY・GetNavi・家電批評
実話娯楽11誌週刊Gallop・パチスロ必勝本
ビジネス・IT22誌週刊東洋経済・PRESIDENT WOMAN
趣味・エンタメ28誌MONOQLO・CARトップ
男性ファッション15誌UOMO・MEN'S NON-NO
グルメ・お出かけ・生活63誌LDK・オレンジページ
スポーツ・アウトドア26誌週刊ベースボール・サッカーダイジェスト

雑誌のラインナップ見て思うのが、週刊誌の豊富さと、シーズンに合った雑誌をピックアップして配信している印象です。

ジャンル作品数人気作品
少年マンガ829作品ff(フォルテシモ)・幕張
少女マンガ1,756作品この男は人生最大の過ちです・となりのメガネ王子とヤンキーと!
青年マンガ2,829作品CUFFS 傷だらけの地図・白竜-LEGEND-
女性マンガ4,617作品嫌いは好きよりモノをいう・ピンクの契約書♂にサインします!
青年マンガ(H)618作品etc.
女性マンガ(H)2,197作品etc.

マンガの配信作品は古めの作品がメインで配信されているようです。

記載している情報は投稿時の情報です。現時点の情報は公式ページにて確認してください。

Yahoo!プレミアムの特典【読み放題プレミアム by ブック放題】との違い

Yahoo!プラミアム漫画

Yahoo!の有料会員であるYahoo!プレミアの特典の1つに、読み放題プレミアム by ブック放題と言う、よく似た特典があります。

ブック放題と同じく、株式会社ビューンが提供しているサービスですが、ブック放題とはサービス内容が違います。

 ブック放題読み放題プレミアム by ブック放題
料金(税抜)500円462円
読める雑誌200誌以上20,000冊以上
読めるマンガ110誌以上13,000冊以上

料金も月額462円とブック放題より安く、他の特典もたくさん付いてくるので、読み放題プレミアム by ブック放題に見たい雑誌やマンガがあるのであれば、こちらの方がいいかもしれません。

詳しくはコチラ

無料で1ヶ月試せる

ブック放題は初めて利用する場合、1ヶ月間無料で試せる期間があります

もし、「ブック放題いまいちだったな、必要ない」ってなれば、無料期間中に解約すれば、料金は発生しないので、気軽に試してみることができます。

1ヶ月無料で試してみる

ブック放題の口コミや評判をcheck✔

ブック放題の口コミと評判

良い口コミ・評判

・色々な雑誌が読めてお得

・80年代のマンガが沢山配信されていて嬉しい

・書籍のラインアップが凄い

読み放題サービスならではの良い口コミや評判、週刊誌の種類の多さには満足している人が多いようです。

悪い口コミ・評判

・見たいページが無い

・読める漫画が少ない

・アプリがすぐ止まる

口コミや評判を色々と調べましたが、見たいアプリ版の不具合への不満が多いみたいですね。

しかし、アプリ版は、最近アップデートされたので、不具合は解消されているはずです。

まあ、ユーザーは勝手な意見を言うものなので、そこまで気にしないんですが、悪い口コミや評判はかなり多かったですね。

実際にブック放題で雑誌やマンガを読んでみた

まずは会員登録

ブック放題で雑誌やマンガを読むためには、ブック放題にアクセスし、会員登録する必要があります。

LINE、facebook、TwitterのいずれかのSNSアカウントかSoftbank会員、Yahoo!IDで登録しログインすることになります。

必要情報や支払い情報を入力すればいいだけなので、2~3分もあれば会員登録は完了します。

読んでみる

スマホで読む場合は、web版よりアプリ版で読んだ方が使い勝手はよさそうです。

トップページで、雑誌・マンガの切り替え、新刊やランキング、ジャンルで絞り込みもできます。

上部に画面シーク機能、下部で目次や詳細、縦読み・横読みの切り替えが行えます。

検索は、ジャンルやキーワード、記事単体でのキーワード検索も行えるようです。

読んだ本は、マイ本棚で管理されるので、後から読む場合も便利です。

解約・退会の方法も一応書いとく

解約方法はweb版のブック放題から行います。アプリ版では解約できないので、注意して下さい。

右上にあるメニューを開き、『退会』をクリックし、進めていけばOKです。

解約の方法について詳しくは別記事にて詳しく紹介しているので、参考にして貰えればと思います。

ブック放題を利用してみての評価

ブック放題の評価

良い点・メリット

ココがおすすめ

・読めば読むほどお得

・雑誌の更新が早い

・旅行好き必見のるるぶが読める

・5台まで端末登録が可能

読めば読むほどお得になる

「読めば読むほどお得になる」読み放題サービスの一番の利点でしょう。

月額500円ですから、定期的に読む雑誌が1ヶ月に2冊あれば、十分に元は取れる計算になります。

もし、今読んでいる雑誌が2冊以上あるなら、加入する価値はありますよ。

雑誌の更新が早い

ブック放題雑誌

ブック放題で配信している雑誌は、ほとんどの雑誌は発売日に配信されます。

週刊誌などの情報は鮮度が大事なので、この速さはありがたいですね。

5台まで端末が登録できる

ブック放題のアプリ版は5台まで端末を登録することが可能です。

これにより、所持しているスマホでもタブレットでも見られますね。

旅行好き必見!るるぶが読める

ブック放題るるぶ

ブック放題には旅行雑誌が国内・海外ともに、豊富に配信されています

「旅行に行こう!」と思ったら、旅行雑誌を購入し、旅行先を決めたり、旅行先を調べる人は多いと思います。

るるぶなどの旅行雑誌は1冊1,000円弱の価格なので、1冊でブック放題2ヶ月分の料金が必要になってしまいます。

別に毎月月額料金を払う必要なんてないので、旅行に行く前だけ会員になればいいだなんで、上手く利用すればかなりお得なサービスと言えますね。

悪い点・デメリット

ココがダメ

・雑誌によっては見られないページがある

・マンガはおまけ程度

・アプリが重い

雑誌によっては見られないページがある

ブック放題は、読み放題サービスですが、一部読めないページがあります

例えば、雑誌のグラビアや過激なコンテンツは一部しか見られない場合があるってことです。

お気に入りの雑誌を隅々まで読んでる人は一度無料お試しで調べてみた方がよさそうです。

マンガはおまけ程度だがお得感はある

マンガも20,000冊も読めるのかと思ってしまいそうですが、正直な感想としては期待はずれと言ったところです。

配信さいているマンガが、古い、とにかく古い。今人気の作品が読めることはほぼ無いと言ってもいいでしょう。

しかし、雑誌読み放題のおまけとして考えるなら、ありかなと思います。作品自体は古いですが、読んでみると面白い作品も多くありました。

アプリが重い

アプリ版はアップデートされ、不具合は大分解消されたようですが、全体的にもっさりとした使い心地です。

作品の読み込みや、検索などノーストレスとは言えない仕様ですね。

ブック放題まとめ

ブック放題について、口コミや評判をもとに、評価してみました

正直な感想としては、楽天ブックやdマガジンなどの他サービスを利用した方がいいかなって感じです。

私がブック放題を利用するとするなら、旅行前どこに行こうかなと考える際の一時的な利用ですかね。

まあ、1ヶ月は無料で試せるので、試してみてもいいんじゃないでしょうか。

雑誌配信サービスを比較しました

ブック放題以外にも、たくさんの雑誌読み放題サービスがあります。

他の雑誌読み放題サービスも見てみたい人は徹底比較しましたので、ぜひ参考にして下さい。

雑誌読み放題サービスを徹底比較!おすすめランキング形式で紹介【2019年版】

続きを見る

おすすめ記事

-電子書籍
-,

Copyright© なるほど net news , 2019 All Rights Reserved.