電子書籍

めちゃコミックを解約・退会する方法と注意点を分かりやすく解説

Pocket

めちゃコミックを退会したい!」でも退会・解約の方法が分からないって人は多くいるでしょう。

分からないからって放置すると、月額料金は発生してしまうので、勿体ないだけですよね。

ただ、こういった月額課金制のサービスの退会・解約する方法は複雑で分かりにくい場合が多いのは事実です。

ってことで今回は、めちゃコミックの退会・解約の方法や注意点を分かりやすく解説していきたいと思います。

めちゃコミックを退会・解約する前に知っておいて欲しい注意点

知って欲しい注意点

・保有ポイントが0になる

・退会・解約しても購入した本は読める

・退会したのに請求される?

めちゃコミックを退会・解約する前に知って欲しい注意点をまとめるとこんな感じ。

これから詳しく紹介していきますが、めちゃコミックを退会・解約する前に、もう一度めちゃコミックってどんなサービスだったっけ?と確認したい人は、下記ボタンから詳しい記事に飛ぶので参考にして下さい。

めちゃコミックについて詳しく

退会すると保有ポイントが0になる

めちゃコミックを退会・解約すると、保持しているポイントが0になってしまいます

正確に言うと、月額コースを全て退会・解約し、月額課金をしていない状態になると、アカウントが保持しているポイントが消失してしまうってことです。

もしポイントが余ってしまっている人は、退会・解約するとポイントが無くなってしまうことは知っておく必要があります。

退会しても購入した本は読める

めちゃコミックを退会・解約しても、購入したマンガ(話)は読むことができます

せっかく購入したマンガが退会・解約したからと言って、読めなくなるわけじじゃありません。

購入したマンガが読めなくなるのは、アカウント削除した場合のみです。

「購入したマンガが読めなくなるでは?」月額コースが必要ないなら、退会・解約しても問題はないでしょう。

退会したのに請求される?

「めちゃコミックの退会・解約したのに、請求されてる」なんて言ってる人をたまに見かけますが、きちんと退会・解約すれば、請求されるなんてことはありません。

理由として考えられるのは、[月額コースに複数登録している][アカウントが複数ある]とかですね。

月額コースに複数登録している場合の対処法

月額コースに複数加入している場合は、1つだけ退会・解約しても、残っている月額コース分請求されます。

複数月額コースに加入しているなら、1つずつ解約する必要があります。

アカウントが複数ある場合の対処法

めちゃコミックには、メールアドレスやキャリアIDで会員登録することができます。

同じアドレスやキャリアIDで会員登録することはできませんが、アドレスが別だったり、アドレスとキャリアIDなど会員登録を複数してしまっている場合があります。

身に覚えのない請求がある場合は、会員登録しているアカウントが別に無いか確認してみましょう。

めちゃコミックを退会・解約する方法を画像で分かりやすく解説

step
1
めちゃコミックにアクセスし、会員解除に進む

まずは、めちゃコミックのサイトにアクセスし、アカウントにログインします。

ログインしたら、下の方にスクロールしましょう。

ページの最下部に、サポートメニューの項目があるので、『会員解除』の項目をタップして進みます。

step
2
会員解除

めちゃコミックを退会・解約するさいの注意点などを解説してくれますが、無視して下にスクロールしましょう。

登録している月額コースを退会・解約する項目があるので、『解除』をタップして進みます。

解除について再度確認されるので、『解除する』をタップしましょう。

step
3
会員解除完了

この画面になれば、退会・解約完了です。

月額コースを複数登録している場合は、また同じ作業をする必要があるので注意して下さい。

自分が退会・解約できているか心配な場合は、マイページのお客様情報を確認し、月額コースの記述が無ければ、退会・解約が完了していることを確認できます。

アカウントも削除したい

アカウント削除する場合は、ログインした状態でマイメニューを開き、『お客様情報』をタップします。

『アカウント削除』をタップするとアカウント削除が完了されます。

退会・解約していれば、料金が発生することはありません。アカウント削除すると、これまで購入したマンガが読めなくなったりするので、アカウント削除するのには十分な注意が必要です。

めちゃコミックを退会・解約する方法まとめ

めちゃコミックの退会・解約する方法や注意点を解説しました。

めちゃコミックを退会・解約したからと言って、二度と会員登録できないわけじゃありませんし、購入したマンガが読めなくなるわけじゃありません。

必要ないと思ったら、そのタイミングで退会・解約するのがベストです。

もしまためちゃコミックを利用したくなれば、会員登録すればいいだけですからね。

めちゃコミックの評判と口コミを調査し、評価してみようと思う

続きを見る

おすすめ記事

-電子書籍
-

© 2020 ナルニュー