定額音楽配信サービス

youtube musicについて徹底解説!料金は無料?どんなサービスなのか┃ios/android

投稿日:

ようやく日本でも開始された、youtube musicですが、一体どういったサービスなのか気になるところです。

音楽ストリーミングサービスは、色々なサービスを利用してみている私ですから、気にならないわけがない!

ってことで今回は、youtube musicについて詳しく紹介していきたいと思います。

youtube musicについて

youtube musicは、YouTubeが作った新しい音楽ストリーミングサービスです。

YouTubeで、音楽を聴いていた人も多いでしょうが、バックグラウンド再生やダウンロードの不可、広告など不便なことが多くありました。

YouTubeを元に、より快適に音楽を聴けるよう特化したサービスの開始ってなところでしょう。

YouTube Music

YouTube Music
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

youtube musicは無料?有料?料金プランと機能

 無料プラン有料プラン
YouTube Music
Premium

月額料金

0円ios:1,280円
Android:980円

広告なし

×

バックグラウンド再生

×

オフライン再生

×

youtube musicは、YouTubeと同じく無料でも利用することができるプランと、定額で月額料金を払う有料プランがあります。

無料プランと有料プランとの違いは、主に『広告の有無』『バックグラウンド再生ができるかどうか』『オフライン再生ができるかどうか』です。

この機能が必要かどうか?プランを選んでいきます。

iPhoneの人は支払い方法には気を付けて!

有料プランの料金を見て何故iosとandroidの料金が違うんだ?と思っている人も多いでしょう。

iosいわゆるiPhoneやiPadからApp Store経由で、YouTube Music Premiumに加入すると料金が高くなります

これは、App Storeの手数料上乗せとのこと、ってことはApp Store経由しなければ、安い料金で加入できるようになります。

ようするに、webから加入すればいいんですよ

chromeやsafariなどwebブラウザで加入すれば、Googleアカウントの支払い方法で支払うことが出来ます。

私は、PCのwebブラウザで加入しましたが、iPhoneのsafariなどのwebブラウザを利用する場合は、勝ってにYouTubeアプリが開くので、一度YouTubeアプリを削除するなりの対処が必要です。

無料でも十分に利用できる?

無料と言っても、基本的な音楽再生機能は備わっています

他の聴き放題サービスにあるような、フル尺再生が出来ないとか、シャッフル再生が出来ないとかなんてことはありません。

広告があっても気にならない、バックグラウンド再生やオフライン再生も必要なしの人なら、充分に音楽ストリーミング再生として楽しめる内容ですね。

YouTube Music PremiumとYouTube Premiumとの違いは?

 YouTube
Premium
YouTube Music
Premium

月額料金

1,180円980円

広告なしで音楽を再生

バックグランドで音楽を再生

オフラインで音楽を再生

広告なしで動画を再生

×

バックグランドで動画を再生

×

オフラインで動画を再生

×

YouTube Originalsコンテンツの視聴

×

YouTubeの定額制サービスは、YouTube Music Premiumの他にも、YouTube Premiumが開始されました。

YouTube Premium主な機能は、『広告無しで動画の再生』『バックグラウンドで動画を再生』『オフラインで動画の再生』『YouTube Originals コンテンツを視聴可能』となっています。

YouTube Premiumは、YouTube Music Premiumプラス動画にも対応するYouTube Music Premiumの上位互換だと思って下さい。

料金も200円しか変わらないので、YouTubeで動画もよく見る人なら、YouTube Premiumの方がいいかもしれません。

youtube music Premiumを利用してみて感じたメリット・良いところ

広告なし

youtube music Premiumは、広告なしで音楽を聴くことが出来ます

私も、YouTubeで作業用BGMとかを聴きながら、作業をすることがよくあるのですが、気持ちよく作業を進めていると「ん?なんだ、、、ああ広告か」ってことがよくあります。

やはり音楽を聴いているのに、広告が急に流れるのは邪魔以外のほかでもないので、ありがたいですね。

バックグラウンド再生

youtube music Premiumは、バックグラウンド再生も可能です

これまでスマホなどでYouTubeで音楽を聴く時には、YouTube以外のことは出来ませんでした。

youtube music Premiumなら、音楽を聴きながら、LINEを返したり調べものをしたりすることが出来ます。

オフライン再生

youtube music Premiumは、オフライン再生機能があります

「音楽ストリーミングって通信量はどうなってるかな?」と疑問に思っている人も多いでしょう。

ストリーミング再生ですからね、音楽なので動画ほどじゃないですが、通信量を消費します。

Wi-Fi環境がある場所なら心配いりませんが、外出中や移動中など通信量が心配な人もいると思いますが心配はいりません。

お気に入りの曲やアルバム、プレイリストなどをあらかじめ保存しておけば、通信量の心配なく音楽を楽しむことが出来ます

検索機能は流石のGoogleと言ったところ

「あの人の曲が聴きたいなと、あの曲が聴きたいな」って時は、検索機能を使うと思います。

音楽ストリーミングサービスの検索機能って、正直どれも微妙なんですよね。

英語表記だったり、カタカナだったりアーティストや曲の名前は複雑ですから、中々思った通りの検索結果が出で来ないことが多いんです。

youtube music Premiumは流石ははGoogleのサービスです。検索すれば欲しかった曲やアーティストを見つけることが出来ますね。

3ヶ月間の無料トライアルがある

youtube music Premiumには、3ヶ月間の無料トライアル期間があります

始まったばかりですので、現状無料トライアル期間3ヶ月間ですが、いつ無料トライアル期間が短くなるかは分かりません。

3ヶ月もあれば、youtube music Premiumがどういったサービスかは嫌でも分かります。

それから、お金を払って継続するかどうかを判断すればいいので気軽に、加入してみれば

youtube music Premiumを利用してみて感じたデメリット・注意点

ios App Atoreからだと料金が高い

まあ、GoogleもAppleも企業ですので、ライバル企業の同じようなサービスは良くは思わないでしょう

GoogleとAmazonとかも結構確執がありますしね。

今回は、少し面倒ですが、webからの加入すれば安いと言う抜け道はあるので、まだましです。

レコメンド機能はまだまだな印象

個人的には、こういった聴き放題みたいなサービスは、レコメンド機能が大事だと思っています。

レコメンド機能は、曲を聴いたり評価したりすることで、その人に合った楽曲をオススメしてくれる機能の事です。

適当に音楽を流していて、「あ!この曲いいな」みたいな楽曲との出会いって、聴き放題サービスの醍醐味なんですよね。

youtube music Premiumこのレコメンド機能がまだまだかなと言った印象です。

始まったばかりなのでプレイリストは少な目

youtube music Premiumは、サービスが開始したばかりなのでプレイリストが少ないです。

おそらく、ユーザーが増えてくれば、プレイリストも増えてくるでしょうから、これからに期待と言ったところですね。

他にも聞き放題音楽アプリはたくさんある

youtube musicも良い音楽ストリーミングサービスだと思いますが、音楽ストリーミングサービスは他にもたくさんあります。

音楽ストリーミングサービスそれぞれに、楽曲や機能などに特徴がるので、このサービスがナンバー1だ!って決めるのは難しいです。

どのサービスも無料お試し期間があるので、色々なサービスを試してみるのがいいでしょう。

youtube music まとめ

今回は、youtube musicについて紹介しました。

まだ始まったばかりですが、YouTubeと言う人気のサービスの音楽特化と言うことで、人気が出るのは間違いないでしょう。

まあ、YouTubeと言う土台がありますからね。

定額制音楽ストリーミングサービスも、色々なサービスが開始され、楽曲数や機能など、イイ感じで競争されています。

当サイトでは、定額制音楽ストリーミングサービスなどの情報も追っているので、良ければチェックしておいて下さい。

YouTube Music

YouTube Music
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク


スポンサーリンク



-定額音楽配信サービス

Copyright© なるほど net news , 2018 All Rights Reserved.