電子書籍

Renta!(レンタ)電子書籍のレンタルサイトの口コミや評判が良いので実際に試してみた

Pocket

Renta!、テレビCMでよく見るけど、一体どんなサービスなんだろうか。漫画好きの私からすると気になる存在です。

最近では、もっぱら漫画は電子書籍で購入しているのですが、基本的には漫画は一度読んでしまえば、読み返さない派なので、安く済まないものかと。

ってことで今回は、Renta!について詳しく紹介していきたいと思います。

Renta!(レンタ)は電子書籍レンタルサイト

Renta!は、株式会社パピレスが運営する漫画レンタルサービスです。

サービスを開始したのは2007年から、現在の会員数は500万人を超える人気のサービスとなっています。

スマホさえあれば、いつでも、どこでも読めるので、漫画好きにはもってこいのサービスですね。

48時間100円~借りられる

Renta!料金 
レンタル料金100円~

「Renta!で漫画1冊いくらから借りれるの!?」ってのがユーザーからするとイチバン大事ですよね。

Renta!では、1冊100円~からレンタルすることができます。

もちろん、全て100円ってわけじゃないですが、これだけ安く漫画が読めるのには驚きです。

決済方法は豊富

決済方法

クレジットカード/ドコモ払い/ かんたん決済/au WALLET/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/携帯電話(docomo・au)/Yahoo! ウォレット /WebMoney/ビットキャッシュ/モバイルSuica/Suicaインターネットサービス ネット決済/Mobile Edy/Cyber Edy/PayPal/LINE Pay/Amazon Pay/コンビニ支払い/Apple ID決済/Google Play決済

Renta!の決済方法は、これでもか言うほど豊富です。

クレジットカードはもちろん、キャリア決済、アプリ内課金などありとあらゆる方法で支払いができます。

気を付けないといけないのが、アプリ版はアプリ内課金のみ対応なので、他の決済方法で払いたい場合はweb版で購入する必要があります。

これだけあれば自分が支払いたい方法で支払うことができるでしょう。

配信数は15万作品以上と豊富

Renta!では、15万作品以上を配信していてます。

作品の内訳は漫画が9万弱とそのほとんどが漫画となっていますが、小説や実用書なども配信しているようです。

ユーザーのほとんどは、漫画を読みたいユーザーでしょうから、漫画ジャンルの内訳を見てみましょう。

少女漫画(14449)
少年漫画(6797)
青年漫画(12661)
映像化作品(3680)
ボーイズラブ漫画(17983)
ティーンズラブコミック(12817)
ハーレクインコミックス(7369)
ロマンスコミック(492)
レディースコミック(5966)
ヤングレディース(1295)
ブロマンス(106)
4コマ漫画(2313)
美女・美少女(4856)
萌えコミック(834)
サブカルチャー漫画(258)
ガールズラブコミック(631)
ホラー・サスペンス漫画(1392)
ルポ・エッセイ漫画(2235)
動物コミック(1239)
料理・グルメ漫画(1081)
海外漫画(29)
実用漫画(570)
名作漫画(242)
フルカラーコミック(1514)
男の娘コミック(129)
イラスト集(119)
英語版漫画(78)
モーションコミック(67)
絵本(12)
アニメーション(8)
雑学(2)
動物・風景写真集(1)
ボーイズラブ小説(1)

特徴としては、少年漫画がちょっと少ないのと、やたらとBLが多いです。笑

ここまでBLモノを全面に出してるサービスは少ないので、BL好きなら間違いないでしょう。

もちろん、どのジャンルも満足できる品揃えなので、「読める作品あるのかな?」と心配する必要は無いですね。

無料でも試し読みができる

Renta!では、無料で読めるコンテンツも豊富にあります。

無料で読める漫画だけでも、全て読もうと思ったら。結構な時間がかかりますし、定期的に作品の入れ替えが行われています。

会員限定で無料の作品やだれでも無料の作品があるので、どんな作品があるのか覗いてみるのもいいですね。

実際にRenta!(レンタ)で漫画をレンタルしてみた

まずは、会員登録から

Renta!にアクセスし、無料会員登録をしましょう。

無用会員登録には、メールアドレスかSNSのアカウントが必要です。

必要情報を入力し、規約に同意して登録すれば、登録完了です。

漫画をレンタルする

漫画をレンタルするには、ポイントを購入する必要があります。

漫画をレンタルする都度に購入もできますが、ボーナスポイントの付与がある金額をあらかじめ購入しておく方がお得です。

後は、読みたい作品を選んで読むだけ!

作品は縦読みにも横読みにも対応しています。

Renta!(レンタ)を実際に利用してみての評価

メリット・良いところ

ココがおすすめ

・レンタルだから安い

・ポイント還元でお得

・縦読み・横読み選択可能

私は色々な電子書籍サイトで漫画を読んでいますが、Renta!で漫画をレンタルしてみて、ここが優れている、良いところだなと思ってた点を説明していきます。

レンタルだから安い

48時間レンタルはもちろんですが、無期限レンタルも普通に電子書籍を購入するより安いです。

無期限レンタルは、もはや購入と意味は一緒ですが、レンタルと謳っているだけあって、他の電子書籍サイトより安価で作品を提供してくれます。

ポイント還元でよりお得に

【会員ランクによる、作品をレンタルする度に付与されるポイント】【ポイントをまとめて購入すれば付与されるポイント】【スタンプとポイントの交換】など、Renta!で漫画をレンタルするとお得なポイント還元がたくさんあります。

他にも、50%還元や漫画プレゼントなどのキャンペーンもあるので、お得感は計り知れないです。

スマホで漫画を読むにはありがたい縦読み横読が選択可能

漫画は横読みのイメージがありますが、スマホを漫画を読むときには、縦スクロールで読む方が読みやすい人も多いです。

Renta!は、縦読み・横読み、どちらにも対応しているので、自分の好みに合った読み方ができます。

デメリット・悪いところ

ココがダメ

・48時間レンタル対象作品は少な目

・安全性への不安

良いところばかりじゃあれなんで、私が感じた不満点も書いていきます。

全ての作品が48時間レンタルできるわけでは無い

48時間レンタルは、100円~と安くレンタルできますが、全ての作品が48時間レンタルの対象作品ではありません

正直な感想としては、「思ったより対象作品は少なかった」です。

48時間レンタルの位置づけとしては、Renta!のサービスを利用してもらうための取っ掛かりみたいなものなのでしょうね。

安全なのか不安

無期限レンタルなどで作品をレンタルした場合、「この作品いつまでも読めるかな?」と不安に思う人もいるでしょう。

この不安はどの電子書籍サイトでも同じで、サービスが終了してしまえば読めなくなります。

有名なAmazonの電子書籍のkindleも採算が合わなくなったから、終了する可能性はあるでしょう。

その点、Renta!を運営する株式会社パピレスは東京証券取引所の上場企業あり、電子書籍サイトとして老舗です。

電子書籍はこれから発展してくジャンルですし、電子書籍を長く取り扱っている大手企業が運営しているので、よほどのことが無い限り安全と言えると思います。

Renta!(レンタ)の口コミや評判を見てみよう

良い口コミ・評判

・いつでもどこでも読めて、楽しくて便利!

・お安くレンタル出来るので助かってます

・単行本だけでなく、週刊誌や月刊誌の種類も多い

驚くほど、良い口コミ・評判が多かったです。

安く漫画が読めるとか、漫画に場所をとられないのがありがたいとかが主な意見でしたね。

悪い口コミ・評判

・もう少しメジャーな作品も増やしていただけると、他のアプリと併用せずにこれ1本に絞れて便利

・品揃えが悪いし、100円レンタルできんのが多い

・今の時代にSDカード保存できないなんて

なるほど、SDカードの保存は、確かにできると便利そうです。

品揃えについては、基本的には他のサービスより安く配信しているので、採算が合わないなどがあるでしょうから仕方ありません。

Renta!の運営なら、これから改善される可能性も十分にあるでしょう。

Renta!(レンタ)まとめ

Renta!で漫画をレンタルしてみたり、調べたりしてみて分かったのが、ユーザーのためを一番に考えたサービスだと言うことです。

ユーザーの意見もしっかりと取り入れて、悪いところは改善しているようですし、これからも、より利用しやすくなるでしょう。

もしRenta!が気になっているのであれば、無料でレンタルできる作品もあるので、気軽に試してみるといいですよ。

おすすめ記事

-電子書籍
-

Copyright© なるほど net news , 2019 All Rights Reserved.