電子書籍

めちゃコミックの評判と口コミを調査し、評価してみようと思う

「めちゃコミックってどんなサービスなの?」そこで気になるのが、めちゃコミックの評判や口コミです。

他の人が、めちゃコミックに対してどんなふうに思っているのか?自分が利用する前に知りたいのが本音ですよね。

ってことで今回は、ありとあらゆる電子書籍サイトを利用している私が、評判や口コミを調査し、実際にめちゃコミックを利用して評価してみようと思います。

めちゃコミックの基本情報

めちゃコミック

  • 運営会社:アムタス
  • 会員数:不明(発表無し
  • 無料漫画:1,200作品以上

めちゃコミックの評判や口コミを見る前に、めちゃコミックは一体どんなサービスなのかを把握しておく必要があります。

めちゃコミックは、一部上場企業のインフォコム株式会社のグループ会社であるアムタスが運営する電子コミックサイトで,、サービス開始は2006年からと長く運営されており、安心できる電子コミックサイトと言えます。

最近はテレビCMなどでも、目にする機会も増え、注目度が高いサービスですね。

無料立ち読みも豊富なので、気軽にめちゃコミックのサイトを訪れてみるのもありでしょう。

⇓会員登録⇓

料金とポイントについて

月額料金(税込)付与ポイントボーナスポイント
330円300pt
550円500pt+50pt
1,100円1,000pt+200pt
2,200円2,000pt+450pt
5,500円5,000pt+1,200pt
11,000円10,000pt+2,500pt
22,000円20,000pt+6,000pt

めちゃコミックの会員登録する際には、月額コースを選択する必要があります。

月額コースと付与ポイントについては、上記の表の通りとなっており、月額料金が高いコースほどボーナスポイントが付与されます。

例えば、月額22,000円のコースを選ぶと、20,000pt+6,000ptで合計26,000ptが利用できるってわけですね。

もしポイントが足りなくなっても、月額コースの変更(新規コース登録と既存のコースの解約が必要)や追加でポイントを購入することはできます。

支払い方法

めちゃコミックの支払い方法

めちゃコミックの支払い方法は豊富にあります。

大きく分けて4つ[携帯合算払い][クレジットカード][ネット決済][コンビニ後払い]で支払うことができます。

もし現在、クレジットカードを持っていないのであれば、ポイント還元があるクレジットカードをこの際作ってしまった方がいいでしょう。

初めてのクレジットカードについては、初心者におすすめするクレジットカードにて詳しく紹介しているので参考にして下さい。

初心者におすすめするクレジットカード3選┃はじめてのクレジットカードに

続きを見る

ジャンル別に漫画配信数を見てみよう

ジャンル作品数
22,263作品
少女漫画2,926作品
女性漫画2,371作品
少年漫画692作品
青年漫画2,208作品
ハーレークイン漫画1,581作品
TL漫画4,316作品
BL漫画5,395作品
オトナコミック6,981作品
レディースコミック1,188作品

上記は、2020/1/10の情報です。正確な情報じゃめちゃコミック公式ページにて確認して下さい。

上記の表は、めちゃコミックの配信数をジャンル別に表示したものです。

漫画全体の合計配信数は、22,00作品以上となっていますが、この数字は決して多いわけではありません。

むしろ、他の電子コミックサイトと比べると少ないですね。

ジャンル別に配信作品数を見てみると、TL/BL漫画の割合が多いようです。

ここでは紹介しませんが、電子書籍以外にもライトノベルなどの小説も配信しています。

無料漫画について

めちゃコミックで話数単位で無料漫画を公開しています。

無料漫画については、会員登録せずに見られるので、めちゃコミックの雰囲気を知りたい人や、読みたい漫画があったら試してみて下さい。

ただ、閲覧履歴などは残らないので、そのことは知っておきましょう。

めちゃコミックの評判と口コミをcheck✔

めちゃコミック評判と口コミ

めちゃコミックについての評判や口コミをSNSなどで独自で調査し、その中で多かった意見や目立った意見を紹介していきたいと思います。

ただ、めちゃコミックは運営期間が長いので、できるだけ最新の評判や口コミに絞って紹介します。

良い評判と口コミ

・無料の話数が多い

・話ごとに購入できる

・独占配信が多い

・アニメ見たいに読める

良い評判や口コミで一番多かったのは、無料で読める漫画が多いと言うこと。

他には、話ごとに購入できるのが利点に感じている人も多かったです。

後は漫画を読むさいに、アクションや自動再生など機能面に満足している人も多そうです。(個人的には苦手)

悪い評判と口コミ

・めちゃコミックで購入すると高くつく

・広告が不快

・漫画が読みにくい

悪い評判や口コミで多かったのは、めちゃコミックで漫画を購入すると割高になると言う意見です。

これに関しては、後々の評価でも詳しく解説しますが、確かに割高になる場合が確かにあり、電子書籍サイトしては致命的な欠陥だと思えます。

他には、漫画が読みにくいや広告が不快などの意見も多く見られました。

実際にめちゃコミックで漫画を読んでみた

まずは、会員登録

めちゃコミックで漫画を読むには、まずは会員登録する必要があります。

会員登録イコール月額料金が発生するので注意しておきましょう。

無料で読める作品については、会員登録せずとも読めるので、その点はありがたいですね。

会員登録の流れとしては、

1.めちゃコミックのWebページにアクセス

2.支払い方法の選択

3.SNSアカウントでログイン/メールアドレスで登録

4.月額コースの選択&登録

4.支払い情報の登録

5.登録完了

数分あれば、会員登録は完了します。

漫画読んでみた

めちゃコミックトップページ

トップページはこんな感じ。

見たい漫画をジャンル別やキーワードなどで検索することができます。

めちゃコミックでポイントを消費

めちゃコミックの漫画を読むには、1話ごとにポイントを消費する必要があります。

ポイントを消費した話は、いつでもいつまででも読むことができるようです。

めちゃコミック機能

めちゃコミックでは、タップ読みと、縦スクロールで読むことができます。

縦スクロールで読めるのはありがたいですが、タップ読みではコマ送りしか読めないのは不便ですね。

他にも、画面のアクションや自動再生などの機能もあり、漫画を読む機能は豊富にあるようです。

めちゃコミックの評価

めちゃコミックの評価

先に言っときますと、めちゃコミックはあまりオススメすることはできないサービスです。

いつもなら、メリット・デメリットを解説して、「こんな人にオススメ!」と紹介するのですが、めちゃコミックに関しては良いところをあげるのが難しいくらい。笑

一応メリットも書いときますが、無理やり探したと思ってもらっていいです…

めちゃコミックの悪い点・デメリット

ココがダメ

・割高になってしまう場合がある

・ポイントの有効期限がある

配信作品数がすくない

・退会するとポイントが消失する

割高になってしまう場合がある

めちゃコミックを利用する時に、一番気を付けて欲しいのは、めちゃコミックで漫画を購入するさいに、他の電子コミックサイトと比べ、割高になる可能性があると言うことです。

めちゃコミックは1話~ptと言った、1話ごとにptを消費し、漫画を購入する仕様です。

他の電子コミックサイトでは、1冊単位で購入できる分を1話ごとに販売するため割高になる可能性があるってわけです。

流石に対応したようですね。私が調べた限りで割高になる作品は、ほぼ無くなりました。

以前まで、1話づつのポイントが同一だったのが、1話ごとにポイントが設定され、他社電子コミックサイト同様の価格で購入することができます。

配信作品数が少ない

サービス名配信作品数
めちゃコミック22,263作品
コミックシーモア111,129作品
まんが王国73,567作品

めちゃコミックの配信作品数は電子コミックサイトとしては少ないですね。

僅差とかじゃなく圧倒的に少ないのが現状です。

徐々には増えてきているようですが、他の電子コミックサイトと比べると充実しているとは言えない内容となっています。

ポイントの有効期限がある

めちゃコミックには、ポイントの有効期限があります

有効期限は、ポイントを入手した月を1ヶ月目と起算して、6ヶ月目の末日までとなっています。

ポイントの有効期限を過ぎると、ポイントが消失してしまうことは知っておいた方がいいでしょう。

退会・解約するとポイントが消失する

めちゃコミックを退会・解約すると、ポイントは消失してしまいます

「今は読みたい本が無いな」って時であっても、解約・退会してしまうと、ポイントが無くなってしまうわけですね。

ポイントが余っているのに、月額料金を払い続けないと、ポイントが無くなるなんて負の連鎖に陥ることもありそう。

月額コース制は、ボーナスポイントなどお得な場合もありますが、こういったデメリットにも注意が必要です。

あえて挙げるなら、めちゃコミックの良い点・メリット

ココがおすすめ

・独占先行配信の作品がある

・レビューはそこそこある

・キャラクターの犬がかわいい

独占配信や独占先行配信の作品がある

めちゃコミックには、めちゃコミックだけ配信している作品や、めちゃコミックだけ配信が早い作品があります

見たい作品が独占配信だった場合は、めちゃコミックで見るしかありませんし、めちゃコミックだけいち早く見られる作品があるのはメリットでしょう。

レビューはそこそこある

めちゃコミックには、レビューを書くとポイントが付与される機能があります。

このおかげか、レビューがかなり多く、漫画を読む時の参考になります。

これだけレビューが活発な電子コミックサイトは少ないので、レビューをよく参考にする人にはありがたいですね。

キャラクターの犬がかわいい

めちゃコミックのCMでよく見るこのかわいい犬、名前は「めちゃ犬」って言います。

CMなどでも前面に推されており、かわいい動物を使うマーケティングにまんまとハマってしまいそうです…

めちゃ犬にお布施てきに、めちゃコミックに課金するのもありかもしれません。(さすがに無理があるか)

めちゃコミック評判と口コミまとめ

評判と口コミまとめ

  • 無料で読める漫画が多い
  • 割高になる可能性がる
  • 配信作品数がすくない

今回は、めちゃコミックの評判や口コミを調査し、実際に利用してみて評価してみました。

ぶっちゃけ、めちゃコミックを利用するのであれば、他の電子コミックサイトを利用するのが無難でしょう

私がもし、めちゃコミックを利用する理由があるとするなら、キャラクターの犬が可愛いくらいですかね。笑

まあ、会員登録しなくても、無料で配信している作品が読めるので、試してみてもいいかもしれません。

おすすめ記事

-電子書籍

Copyright© なるほど net news , 2020 All Rights Reserved.