電子書籍

dマガジンのダウロード&保存について詳しく分かりやすく解説

Pocket

dマガジンで配信している雑誌は、ダウンロード&保存することができます。

ダウンロード機能を上手く利用すれば、通信環境が無い場所でも快適に雑誌を読めるので、本当にありがたいですよね。

ただしかし、ダウンロード機能には制限やルールがあるので、そのことについて事前に把握しておく必要があります。

ってことで今回は、dマガジンのダウロード&保存について詳しく解説していこうと思います。

\31日間無料で試せる/

dマガジンでダウンロードする前に知っておいて欲しい注意点

dマガジンのダウンロードにおける注意点

SDカードに保存することはできない

dマガジンでダウンロードされた雑誌の保存先は、端末本体のみとなっています。

SDカードなど外部の保存先を選ぶことはできないので、容量がいっぱいの人は注意が必要です。

ダウンロード保存しても配信期間終了後は読めない

雑誌をダウンロード保存したからと言って、いつまでも読めるわけじゃありません。

雑誌にはそれぞれ閲覧期限があり、配信期間を過ぎると自動的に削除され読めなくなってしまいます

配信期間は雑誌紹介ページで確認できるので、配信期間が終わるまではに読むようにして下さい。

PCではダウンロードできない

PCなどWEB版のdマガジンでは、雑誌をダウンロードすることができません。

dマガジンのダウンロード機能が使えるのは、dマガジンアプリのみです。

dマガジンで雑誌をダウンロードする方法【ダウンロード設定】

dマガジンで雑誌をダウンロードするには、まず最初にダウロード設定について理解しておく必要があります。

なぜならdマガジンのダウンロード機能は、雑誌を個別に指定しダウンロードするわけではなく、記事を見たり雑誌を見たりすると自動的にダウンロードが開始されるからです。

dマガジンのダウンロード設定には、【自動モード/節約モード/一括モー】の3つがあり。それぞれの設定によりダウンロードの条件と範囲が変わります。

ダウンロード設定

  • 自動ダウンロード
    表紙を選ぶと1冊分、記事を選ぶと記事分をダウンロード
  • 節約モード
    表紙からでも記事からでも、閲覧に必要な記事分をダウンロード
  • 一括モード
    表紙からでも記事からでも、閲覧に必要な記事分をダウンロード

このダウンロード設定によってダウンロード方法が変わることを知っておいてください。

『メニュー』⇒『ダウンロード』から、ダウンロード設定を行うことができるので、自分の環境にあったダウンロード方法を選びましょう。(分からないなら自動ダウンロードでいいと思う)

あと「自動取得」「あとで読む」をONにしておくと、Wi-Fi接続時に自動的にダウンロードしてくれるので、ONにしておいてください。

節約モードで個別に雑誌をダウンロードする

節約モードで雑誌をダウンロードしたい場合は、手動でダウンロードする必要があります。

雑誌紹介ページで、『1冊全てダウンロード』をタップするとダウンロードが開始されます。

ダウンロードした雑誌をオフラインで読む方法

ダウンロードした雑誌は、『ダウンロード管理』で管理されています。

ダウンロードした雑誌が表示されているので、読みたいタイトルをタップすると、雑誌を読むことができます。

クリッピング機能で永久保存

「この雑誌のページを保存しておきたい!」そんな時は、クリッピング機能が便利です。

クリッピングしておけば、dマガジンを解約するまで半永久的に雑誌のページを保存することができるので、何度も読み返せます。(保存できるのは最大100ページ)

クリッピングしたページは、『マイページ』のクリッピングの項目から見ることができるので、上手に活用しましょう。

注意ポイント

雑誌によってはクリッピングできないページもあります(グラビアとか)

dマガジンでダウンロードした雑誌を削除する方法

ダウンロードした雑誌や記事の削除は、『ダウンロード雑誌の削除』から行えます。

削除したい雑誌や記事を選択し、『削除』をタップすれば削除完了です。

ダウンロードした雑誌をいつまでも放っておくと、端末の容量(ストレージ)がいっぱいになってしまうので、定期的に削除するようにしましょう。

【Q&A】dマガジンのダウンロードについてよくある質問

dマガジンのダウンロードでよくる質問

Q.ダウンロードしたはずの雑誌が消えたのですが?

A.ダウンロードした雑誌の配信期限が過ぎたり、端末容量がいっぱいだと自動的に削除されます

Q.ダウンロードした雑誌を他の端末に移すことはできますか?

A.ダウンロードした雑誌は、ダウンロードした端末のみでしか読むことはできません
他の端末で再度ダウンロードして下さい

Q.ダウンロードしてた雑誌は解約するとどうなるの?

A.ダウンロード保存した雑誌でも、dマガジンを解約すると読めなくなります

dマガジンのダウンロードについてまとめ

dマガジンダウンロードまとめ

  • ダウンロードの設定が大事
  • ダウンロードしても読めるのは配信期限まで
  • ダウンロードされるのは端末本体のみ

今回は、dマガジンのダウンロード&保存について解説しました。

基本的には、dマガジンのダウンロード設定さえしっかりしておけば、快適雑誌を読むことができると思います。

⇓dマガジンを試してみる⇓

※31日間無料

おすすめ記事

-電子書籍
-

© 2020 ナルニュー