動画配信サービス

アニメ放題をテレビで見る3つの方法まとめ┃あなたにオススメの選択肢は?

Pocket

アニメ放題をテレビでみたい!」そうなると、どんな方法でテレビで見られるのかを知りたいと思います。

アニメ放題をテレビで見る方法は3つあり、それぞれ必要な料金や手順が違い、何も知らない人は少々複雑かもしれません。

ってことで今回は、アニメ放題をテレビで見る方法を詳しく解説していきたいと思います。

アニメ放題をテレビで見る方法まとめ

アニメ放題テレビで見る方法一覧

  • Chromecast
  • AirPlay
  • HDMIケーブル

アニメ放題は上記、3つの方法でテレビで見ることができます。

先にどの方法がオススメなのか言っておくと、Chromecastです。

他サービスと比べると選択肢は少ないのですが、一つずつ詳しく解説していきましょう。

Chromecastを接続して見る

アニメ放題は、Chromecastをテレビに接続することで、テレビで見られるようになります。

Chromecastは、Googleから発売されているデバイスで、簡単に動画コンテンツをテレビに映し出せます。

テレビとChromecastを繋ぎ、設定をすれば、後はスマホでアニメ放題を起動するだけ!

Chromecastは本来ならば、PCのchromeブラウザからcastすることもできるのですが、アニメ放題はchromeブラウザの再生に対応していないので、利用することはできません。

ですので、スマホかタブレットでcastする必要があります。

接続方法

  1. Chromecastとテレビを接続(HDMI端子)
  2. スマートフォンにGoogle Homeアプリをダウンロード
  3. Chromecastをインターネットに接続(Wi-Fi/優先)&設定
  4. アニメ放題のアプリをcast
Google Chromecast チャコール

AirPlayで見る

アニメ放題は、AirPlayに対応しており、AirPlayでテレビで見ることができます。

AirPlayは、iPhoneやiPadなどで再生している動画を家庭内のネットワークを経由して他の機器でストリーミング再生する機能のことです。

Apple TVではアニメ放題専用アプリがないため、スマホ画面をAirPlay(ミラーリング)する形で見る必要があるってことですね。

Amazonから発売されているFIreTV Stickでも、AirPlay専用アプリを購入すれば見られると言う情報もあり、試してみましたが、見られなかったので、AirPlayで見るならApple TVで見る必要がありそうです。

HDMIケーブルを接続して見る

HDMIケーブル

スマホやタブレットとHDMIケーブルで直接でテレビと繋ぐと、アニメ放題をテレビで見ることができます。

テレビとスマホやタブレットを繋ぐだけと一番な方法ですが、スマホ画面をテレビに映し出す方法なので、視聴中にスマホの操作をしたい場合、視聴を止める必要があります。

Androidスマホなら、スマホやタブレット端末に、HDMI端子がある場合もありますが、iPhoneやiPadには、HDMI端子が無いので、変換アダプタが必要です。

純正の商品じゃないと、テレビで見られないなどの不具合が多いので、Apple純正の変換アダプタを購入することをオススメします。

テレビで見るにはどの方法がオススメ?

価格評価
Chromecast4,980円
Apple TV4K 32G19,800円
HDMIケーブル700円~

っで結局どの方法がいいのか?答えは、Chromecast一択です。

アニメ放題は、他の動画配信サービスと比べるとテレビで見る方法は少ないので、Chromecast以外の方法はありえませんね。

アニメ放題のためにだけに、Apple TVは高すぎますし、HDMIケーブルは単純にケーブルが邪魔だったり、スマホの操作ができないなど不便なところが多いです。

となると、Chromecastがベストな選択だと、ほとんどの人が思うはず。

Google Chromecast チャコール

アニメ放題をテレビで見る前に知って欲しいこと

HDMI端子の有無の確認

HDMIケーブルで繋ぐにしろ、デバイスを繋ぐにしろ、アニメ放題をテレビで見るにはテレビ側に、HDMI端子が必要です。

恐らくですが、ほとんどの人にテレビにはHDMI端子が付いてるはずなので、そんなに心配する必要はないでしょう。

もし心配であれば、テレビの裏側にHDMI端子があるかどうかをあらかじめ確認しておいて下さい。

高速で安定した通信環境が必要

アニメ放題をテレビで見るには、高速で安定したWi-Fi環境が必要不可欠になってきます

AppleTVは有線で繋ぐこともできますが、リビングや自分の部屋のテレビ近くまで有線を繋ぐのは難しいでしょう。

テレビで見る場合は通信速度によって自動的に画質が決まってしまいます。

正直テレビで見るなら、HD画質で見ないと、画質の粗さは目立ってしまうので、HD画質で見られる通信速度が必要ですね。

HD画質を見るために必要な通信速度は、3Mbps以上あれば大丈夫です。

もし自宅にWi-Fi環境が無いなら、自宅に簡単にWi-Fi環境を作るための記事があるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

詳しく
自宅でWi-Fiを使いたい!快適なWi-Fi環境を作る方法を徹底解説┃オススメ!光回線・ポケットWi-Fi

続きを見る

まとめ

今回は、アニメ放題をテレビで見る方法を紹介しましたが、Chromecastを選んでおけば間違いないですね。

個人的には、アニメ放題より、dアニメストア派なので、dアニメストアって何だって人は下記記事を参考にして下さい。

dアニメストア登録・加入
dアニメストアとは?無料で登録・加入する前に知っておいた方がいい全ての情報を解説

続きを見る

おすすめ記事

-動画配信サービス

Copyright© なるほど net news , 2019 All Rights Reserved.