動画配信サービス dアニメストア

dアニメストアをテレビで見る方法┃オススメの方法や見れない場合の対処法も解説

dアニメストアをテレビで見る方法タイトル

「dアニメストアをテレビの大画面でみたい!」と思ったら、いくつかの方法があります。

やはりアニメもスマホなんかで見るより、テレビで見られた方がいいに決まってます!

ってことで今回は、そのdアニメストアをテレビで見る方法をまとめて紹介し、あなたに合った方法を紹介していきたいと思います。

\アニメ見るなら/

※初回31日間無料

dアニメストアをテレビで見る方法

テレビで見る方法一覧

  • Android TV
  • Fire TV Stick
  • Chromecast
  • ドコモテレビターミナル
  • Apple TV
  • Nexus Player

dアニメストアをテレビで見るには、今のところは上記の選択肢があります。

では、一つずつ詳しく解説していきましょう。

dアニメストアについて詳しく

Android TVで見る

BRAVIA

接続方法

  1. テレビをインターネットに接続(Wi-Fi/優先)
  2. dアニメストアのアプリをダウンロード&起動しログイン

dアニメはAndroid TVに対応しています。

Android TVはGoogleが提供しているAndroidを搭載したスマートテレビのことです。

今現在利用しているテレビがAndroid TVなら、Android TVにdアニメストアのアプリをダウンロードすれば、すぐに見られるようになります。

公式で動作確認されている機種が少ないので心配ですが、基本的にはAndroid TVなら利用可能でしょう。

Fire TV Stickを接続して見る

接続方法

  1. Fire TV Stickとテレビを接続(HDMI端子)
  2. インターネットに接続(Wi-Fi/優先)
  3. dアニメストアのアプリをダウンロード&起動しログイン

Fire TV Stickは、Amazonから発売されているデバイスです。

Fire TV Stickをテレビに繋ぎ、Fire TV Stickにdアニメストアのアプリをダウンロード・再生することで、dアニメストアでテレビを見ることができます。

Wi-Fiや別売りのイーサネットアダプタで有線でもインターネットに繋げます。

4Kに対応しているFire TV Stick 4Kも発売されていますが、dアニメストアの最高画質はフルHD画質なので、dアニメストアに限っては基本的に必要ありません。

他の4K画質を配信している動画配信サービスにも加入し、テレビでみる可能性があるのであれば、そこまで価格も変わらないのでFire TV Stick 4Kを選んだ方がいいでしょう。

Chromecastでキャストする

接続方法

  1. Chromecastとテレビを接続(HDMI端子)
  2. スマートフォンにGoogle Homeアプリをダウンロード
  3. Chromecastをインターネットに接続(Wi-Fi/優先)&設定
  4. dアニメストアのアプリをcast

Chromecastは、Googleから発売されているデバイスです。

テレビのHDMI端子に差し込むことで、簡単にdアニメストアを見ることができるようになります。

Chromecastは、Chromecast単体でのdアニメストアの再生はできず、スマホが必要です。

再生中もスマホの操作はできますが、単体で再生できないので、スマホの充電などには注意が必要ですね。

ドコモテレビターミナルを接続して見る

ドコモテレビターミナル

ドコモが販売しているドコモテレビターミナルでもdアニメストアをテレビで見ることができます。

ドコモテレビターミナルはAndroid TVを搭載し、4Kにも対応しているハイスペック機です。

ドコモのサービスである、dアニメストアを利用するには、使い勝手がいいですね。

ただ価格が高いので、こだわりが無いのであれば、わざわざドコモテレビターミナルじゃなく他のデバイスを使う方がいいでしょう。

Apple TVを接続して見る

Appleから発売されているApple TVでもdアニメストアをテレビで見ることができます。

ただし、iPhoneやiPadなどiosデバイスを持っている人に限ります。

Apple TVは、dアニメストアに対応していないので、アプリをダウンロードして再生することはできません。

Air Playいわゆるミラーリングで、iPhoneやiPadの画面や音声をテレビに映し出すことができます。

Nexus Playerを接続して見る

Nexus Playerを利用することで、dアニメストアを見ることができます。

Nexus Playerは、Googleから発売されていた端末で、性能も優秀でしたが、現在は製造中止しています。

ネットや小売店で買えないこともないでしょうが、わざわざNexus Playerを今から買う必要はないですね。

もし今持っているなら、他のデバイスを購入する必要はないことを知っておいて下さい。

テレビで見るにはどの方法がオススメ?

価格評価
Fire TV Stick4,980円
Fire TV Stick 4K6,980円
Chromecast4,980円
Chromecast Ultra9,720円
Apple TV4K 32G19,800円
Nexus Player9,800円

まずは、ご自身のテレビがAndroid TVかどうかの確認をして下さい。

Android TV以外のテレビの場合、上記で紹介したいずれかのデバイスを購入する必要があります。

dアニメストはでは4K画質の作品を配信していませんし、アニメと言うジャンルと言うこともあり、しばらくは4K画質の作品を配信することは無いでしょう、

そのことを踏まえると、Fire TV StickかChromecastが選択肢になります。

私はどちらも所持していますが、オススメは完全にFire TV Stickです。

単体で再生でき価格も安いですし、dアニメストアも快適にテレビで見ることができています。

dアニメストアをテレビで見る前に

dアニメストアテレビで見る前に

HDMI端子の有無の確認

Android TVじゃない限り、今回紹介したデバイスをHDMI端子に接続する必要があります。

テレビ自体にHDMI端子が無ければ、テレビでdアニメストアを見ることはできません。

相当古いテレビじゃない限り、HDMI端子はありますが、もし心配ならテレビの裏を確認してみて下さい。

テレビで見た場合の画質

画質通信速度
最高画質(フルHD)4.7Mbps以上
高画質(HD)3.2Mbps以上
中画質(SD)2.6Mbps以上
低画質(SD)1.2Mbps以上
最低画質(SD)0.6Mbps以上

dアニメストアの画質は5段階に分かれています。

テレビの大画面でdアニメストアを見るなら、フルHD画質もしくは最低でもHD画質は欲しいところです。

正直なところ、SD画質なんかだと粗さが目立ってアニメを見れたもんじゃないですね。

録画はできない

dTVアニメストアをテレビで視聴する際に録画することはできません

まあ。画面キャプチャなどを利用すれば、必ずしも録画することはできないとは言えませんが、dアニメストアでは禁止されている行為です。

もし、dアニメストアで配信している作品を保存しておきたいなら、スマホやタブレットのdアニメストアアプリでダウンロードし、保存しましょう。

iPhoneなどスマホからは出力できない

dアニメストアは、スマホやタブレットなどのアプリから外部出力することを禁止しています。

スマホとテレビをHDMIケーブルで繋ぎ、iPhoneなどのスマホ画面をテレビに出力することができれば、安価にdアニメストアをテレビで見ることができたのですが、禁止されているので諦めるしかありません。

ゲーム機(PS4/Wii)には対応していない

dアニメストアは、残念ながらゲーム機には対応していません

HuluやU-NEXTなど他の動画配信サービスでは、ゲーム機にも対応しているので、「PS4持ってるから、テレビで見られるだろう」なんて勘違いしないように!

もし、どうしてもゲーム機経由でテレビでアニメを見たいなら、他の動画配信サービスを検討するしかないでしょう。

dアニメストアがテレビで見れない場合の対処法

dアニメストアがテレビで見れない時の対処法

「dアニメストアがテレビで見れなくなった!」なんて質問を度々いただくことがあります。

質問してくれてる人の状況が分からないので、いつも回答に困るのですが、質問に答えてきた経験をもとに、よくある原因と対象方法を紹介しておきます。

テレビでログインできない

dアニメストアをスマートテレビやandroidTVで見る場合は、アプリをダウンロードし、ログインすることで視聴開始することができます。

しかし、期間が開くと勝手にログアウトされてしまうので、いちいちログインするのが面倒な人は、スマホ認証を設定しておくと便利です。

他にも、dアニメストアでは複数端末による同時視聴ができない仕様なので、スマホやタブレットでdアニメストアを視聴中の場合、テレビでログインすることはできないので注意しておきましょう。

dアニメストアログイン

  • dアニメストアをダウンロード
  • ログインページでdアカウントを入力
  • スマホ認証を設定(簡単ログインイン)
  • dアカウントとパスワードを入力しログイン

快適な通信環境が必要

dアニメストアをテレビで見るには、高速で安定したWi-Fi環境が必要不可欠になってきます

上記で散々dアニメストアをテレビで見る方法を説明してきましたが、Wi-Fi環境がある前提で記事を書いています。

有線で繋ぐことが出来るデバイスもありますが、正直なところリビングや自分の部屋のテレビまで有線を繋ぐのは難しい人が多いでしょう。

時間帯によっては回線が混んでしまって速度が足りなくなったりと、dアニメストアが見られなくなることも

もし自宅にWi-Fi環境が無いなら、自宅に簡単にWi-Fi環境を作るための記事があるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

自宅でWi-Fiを使いたい!快適なWi-Fi環境を作る方法を徹底解説┃オススメ!光回線・ポケットWi-Fi

続きを見る

アプリやデバイスの問題

dアニメストアをテレビで見られないとき、デバイスの電源を入れなおしたり、アプリを再インストールしたりすと、見られるようになる場合も多いです。

テレビやデバイスにインストールした、アプリは常に最新版にバージョンアップしておきましょう。

dアニメストア側が原因の場合

こちら側が問題じゃなくdアニメスト側の問題で見れない時もあります。

まず一番多いのがメンテナンスが原因の場合、メンテナンスは深夜から朝方までと割と長い時間がかかるので、メンテナンスの情報をお知らせなどをチェックしておいた方がいいでしょう。

他にも、不具合などで見れない場合もあるので、こちらも見れない場合はお知らせページを確認すると原因が分かることがあります。

お知らせページ

dアニメストアをテレビで見る方法まとめ

dアニメストアテレビまとめ

  • インターネット接続が必要
  • まずはテレビがdアニメストア対応か確認
  • オススメのデバイスはFire TV Stick

今回は、DAZNをテレビで見る方法について、詳しく紹介しました。

今回は、dアニメストアをテレビで見る方法を紹介しましたが、、Fire TV Stick を選んでおけば間違いないですね。

自宅のリビングで、くつろぎながら見るアニメは最高ですよ。

dアニメストアは、アニメを見たいのであれば、最適な動画配信サービスです。素敵なアニメライフを楽しんで下さい。

\アニメ見るなら/

※初回31日間無料

dアニメストアについて詳しく

おすすめ記事

-動画配信サービス, dアニメストア

© 2022 ナルニュー