動画配信サービス

Netflix(ネットフリックス)の評判・口コミを見て、正当な評価をしてみようと思う

Pocket

「Netflixってどんなサービスなの?」って、そこで気になるのが『評判や口コミ』です。

要するに、他の人はNetflixをどのように思っているのかを加入や登録をする前に知りたいわけです。

ってことで、ありとあらゆる動画配信サイトを利用している私が、評判や口コミを調査し、実際に利用してみて評価してみようってわけです。

Netflix(ネットフリックス)の基本情報

Netflix

  • 月額料金:800円~
  • 配信数:約8,000

Netflixは、アメリカ発のサービスで世界190以上の国でサービスを展開し、会員数はなんと1億2500万人もいる世界最大の動画配信サービスです。

日本でのサービス開始は2015年からと後発ですが、NetflixはDVDレンタル業界で定額制を取り入れ、業界ナンバーワン会社になり、ストリーミング配信サービスの先駆けともいえる会社です。

もちろん日本でも、人気の海外ドラマ・アニメ・映画・オリジナル映画やドラマが見られ、クオリティーの高いサービスを提供し人気を得ています。

定額、低価格で、いつでもどこでも、すきなだけ動画を見ることができます。

30日間の無料体験もあるので、ぜひ試してみて下さい。

⇓詳しく見る⇓

月額料金について

プラン名画質同時視聴月額利用料金(税抜)
ベーシックプランSD1台800円
スタンダードプランHD2台1,200円
プレミアムプランUHD 4K4台1,800円

Netflixには料金プランが、[ベーシック][スタンダード][プレミアム]の3つあります。

プランによって画質とスマホやタブレットで同時に視聴できる台数が変わってくるわけですね。

しかし、難しく考える必要はなく、普通に利用するなら、スタンダードプランを選んでおけば間違いないと思います。

例えば、ベーシックプランは800円と他のプランより安く、SD画質での視聴になります。しかし、実際にSD画質をテレビなどの大画面で作品を見ると画質の荒さが目立ちます。スマホでしか見ないのであれば、それほど不便では無いですが、この時代にSD画質でしか見られないのは、ほとんどの人が物足りないはずです。

プレミアムプランの料金は、1,800円、ベーシックプランが1,200ですので、その差は600円になります。プレミアムプランのメリットは、4K画質の作品が見られることと、同時に見られる画面数が4台になることです。

Netflixの4K画質の作品数は、他の動画配信サービスと比べると多いですが、それ目当てで加入するほどじゃありません。

あと、同時に見られる画面数4台も必要無いですよ。一般家庭で4人別々の部屋で同時にNetflix見るなんて滅多にないでしょ!2台見られれば充分です。

もう少しプレミアムプランが安ければ、選択肢としてありですが、現状は料金差ほどのメリットは感じられないのが正直な感想です。

もちろん、環境にあったプランを選べるのはありがたいですが、ほとんどの人がベーシックプランを選ぶことになるでしょう。

支払い方法

ネットフリックス支払い方法

Netflixの支払い方法は、[クレジットカード・デビットカード][PayPal][Netflixギフトカード]から選ぶことができます。

クレジットカード決済を始めプリペイドカード、やiTunes,GooglePlay経由など支払い方法の選択肢は多いです。

支払い方法はクレジットカード払いにするのが、ベターな選択ですね。

どうせ料金を払うなら、ポイントが貯まるクレジットカードで支払った方がお得なので、クレジットカードをこの際作ってしまった方がいいかもしれません。

初めてのクレジットカードについては、初心者におすすめするクレジットカードにて詳しく紹介しているので参考にして下さい。

詳しく
初心者におすすめするクレジットカード3選┃はじめてのクレジットカードに

続きを見る

対応端末・対応デバイス

 Netflix対応機器
スマートフォン・タブレットandroid、ios、Windows Phone
パソコンOS:Windows/Mac OS
ブラウザ:Google Chrome 、Internet Explorer、Edge 、Firefox、Safari
スマートテレビFUNAI、LG、Panasonic、SHARP、SONY、TOSHIBA
ストリーミングメディアプレーヤーchromecast、fire tv
Blu-rayプレーヤーPanasonic、SONY
ゲーム機PS3、PS4、wiiU、XBOX360、XBOX ONE

Netflixに対応している機器は上記を見た通り、たくさんあります

Netflixはスマホやタブレットでアプリの視聴もですが、テレビでの視聴にも力を入れています。

スマートテレビやストリーミングメディアプレーヤ、ゲーム機にも、多く対応しているので、テレビでの視聴も色々な方法を選択することができますね。

映画や海外ドラマなどは大画面で見たいですよね?

Netflixをテレビで見る方法は別記事で詳しく紹介していますので、下記の記事を参考にして下さい。

詳しく
Netflix(ネットフリックス)テレビで見る方法
Netflix(ネットフリックス)テレビで見る方法まとめ┃Fire TV,Chromecast,Apple TV徹底比較

続きを見る

配信作品数

Netflixの作品数は公開されていないので、自力で調べてみましたが、ジャンルが別でも作品が被ってたりと正確な作品の数は把握できませんでした。

恐らくですが、1万作品はまだなく、およそ6,000~8,000作品ほどだと思います。

作品数を公開していないのは、他の動画配信サービスを比べると少ないからですかね?

無料体験について

ネットフリックス無料体験

Netflixには、30日間無料で視聴できるお試し期間があります

30日の無料期間が終わってから料金が発生するので、無料期間中に解約すればお金は一切かかりません。

どんなサービスか分からないのに、いきなりお金を払うのは抵抗がある人も気軽に登録することができます。

例えば5月6日に加入したら、6月6日に料金請求されるので6月5日までは無料で映画やドラマが見られるってことですね。

Netflix(ネットフリックス)の評判と口コミ

Netflix口コミと評判

Netflixについての評判や口コミをSNSやアプリストアなどで独自に調査し、その中で多かった意見や目立った意見を紹介していきたいと思います。

良い評判と口コミ

・オリジナル作品が面白い

・アニメやドラマがたくさん見られる

・機能が充実している

良い評判と口コミとしては、オリジナル作品のクオリティーや作品数が多いことなどの意見が多く見られました。

他にも、アニメやドラマを見ている人は、満足しているようです。

機能面については、流石は世界最大の動画配信サービスと言ったところでしょう。

悪い評判と口コミ

・思ったより見れるの少ない

・料金が少し高い

・見たい作品の配信が無くなった

悪い評判や口コミに関してはこんな感じ。調べてみると、作品数が少ないことについての意見が多かったですね。

料金は、2018年に値上がりしたので、不満が出ているのでしょう。これまでと同じサービスなのに結構な値上げに踏み切りましたから。

Netflix(ネットフリックス)の評価

Netflixの評価

Netflix(ネットフリックス)のメリット

ココがおすすめ

・完全見放題で安心

・オリジナル作品の充実

・ダウンロードでオフライン再生も可能

・レコメンド機能が優秀

完全見放題で安心

Netflixは、いわゆるサブスクリプション型(定額制)見放題サービスです。

Netflix以外の動画配信サービスの中には、レンタル作品(PPC)が配信されている作品があり、「この作品が見たいのに追加料金を払わないとダメなのか」なんてことがよくあります。

Netflixならそんな心配はいりません。月額料金さえ払っていれば、Netflixで配信されている作品は全て見放題です。

オリジナル作品の充実

Netflixオリジナル

Netflixにとってオリジナル作品が最大の魅力と言えるでしょう。

Netflixの会員数は世界で1億人を突破している大人気動画配信サービスです。そんなNetflixが手掛ける作品なですから、クオリティーが低いわけがありません。

オリジナル作品の数も他の動画配信サービスと比べても頭ひとつ抜き出ています。

海外のオリジナル作品だけでなく、日本向けのオリジナル作品にも力を注いでいて、『テラスハウス』や『火花』は有名ですよね。

月額定額制をいち早く取り入れ、ストリーミング配信も先駆けて行ったNetflixが顧客拡大に向けた戦略として力を入れているのが、オリジナル作品なのでしょう。

ダウンロードでオフライン再生も可能

ネットフリックスダウンロード

Netflixは、スマホやタブレットに配信作品をダウンロードし、通信環境が無い場所でもオフラインで再生することができます

動画コンテンツの通信量は多いので、移動中や外出先だと、空いた時間に作品を見ようと思っても、Wi-Fi環境が無い場所だと通信制限が心配ですよね

Wi-Fi環境がある場所で、スマホやタブレットにあらかじめ見たい作品をダウンロードしておけば、通信制限がかかる心配はいらないです。

ダウンロードでのオフライン再生の対応は、最近のアップデートで追加された機能です。

この機能は、主にWi-Fi環境が整っていない、海外の会員向けにアップデートされました。

日本で今更と思う人もいるでしょうが、私みたいな田舎に住んでいる場合だとどこでもWi-Fiが飛んでいるわけでは無いので、ありがたいですね。

レコメンド機能が優秀すぎる

このレコメンド機能と言うのは、ユーザーの好みやニーズに合わせて作品を紹介してくれる機能のことです。

「あなたにオススメの作品」みたいな感じで作品を紹介してくれるんですが、Netflixはこのレコメンド機能が断トツで優秀です。

ユーザーが作品を見るのに75%がこのレコメンド機能からだとか。

ユーザーが視聴する「あっ!あの作品が見たいな」と検索して見るのではなく、Netflixがオススメする作品を「この作品面白そうだな!」って見ているわけですね。

細かい機能面の充実

Netflixのイントロスキップ

個人的に一番ありがたいのが、オープニングやイントロのスキップ機能。

アニメとか見てると、毎回オープニング曲見るのって時間の無駄じゃないですか。だいたいの場合は早送りするのですが、Netflixならワンプッシュでオープニングをして本編から再生できます

1度飛ばしたら次からは、ワンプッシュもせずに本編からスタートされたり、本編からスタートして途中でオープニング曲が始まる場合も、飛ばせるので、無駄な手間が減らせます。

他にも、バックグラウンド再生や音声や字幕機能など細かいところまで、ユーザーが快適に視聴できる機能が行き届いてますね。

安心のサポート

Netflixのポートは充実しています

よくある質問の他にも、リアルタイムでのチャットや電話にも対応しています。

Netflixにに加入したけど、使い方がよく分からないとか、急に作品が見られなくなったとか、リアルタイムで答えてくれるのは安心できますね。

<電話>9:00-22:00
<日本語チャット>10:00-22:00

Netflix(ネットフリックス)のデメリット

ココがダメ

・動画配信サービスと比べると配信数は劣る

・映画の配信は少ない

・国内ドラマはもっと少ない

・海外ドラマ作品数も多くはない

ほかの動画配信サービスと比べると配信数は劣る

サービス名配信作品数
Netflix6,000~8,000本
U-NEXT120,000本以上
Hulu50,000本以上
dTV120,000本以上
Amazonプライムビデオ25,000以上

上記の動画配信サービスの配信作品数見てもらえれば分かると思いますが、Netflixの配信作品数は他動画配信サービスと比べると少ないです。

こやって比べてみると、結構な差がありますよね。
Netflixはレンタル作品無しの完全見放題なので、ある程度少ないのは分かるのですが、ちょっと少なすぎる気がしないことも…

ただし、Netflixの作品の入れ替えは他の動画配信サービスより頻繁に行われています

次々と新しい作品は追加されるので「あ~もうNetflixで見るもの無いな」ってことはありませんよ。
私は全ての動画配信サービスに加入していますが、実際にNetflixを利用してみて、作品数の少なさはあまり感じないです。

ちなみに、Netflixは公式には配信作品数を発表していません。数字は、わたし個人が調べた数なのでそこら辺はあしからず。

映画の配信数は少ない

ネットフリックスの映画

Netflixは、映画作品の配信は少ないです。

正確に言うと、有名所の映画作品は少ないですね。オリジナルを含めるとそれなりの数はありますが、有名な映画をたくさん見たい人には物足りない内容だと思います。

どちらかと言うと、海外ドラマやオリジナルドラマがメインのコンテンツだと思って下さい。

国内ドラマはもっと少ない

もともと海外の動画配信サービスってのもあり、国内ドラマの配信はもっと少ないです。

フジテレビとは提携関係なので、テラスハウスはじめ、ちょこちょことフジテレビのドラマはありますが、それ以外はほぼ無いと言っていいでしょう。

ただ、何故か国内アニメは充実しています。

海外ドラマ作品数も多くはない

海外のサービスだから海外ドラマを豊富に配信していると思ってしまいそうですが、実は海外ドラマはそれほど多くは配信していません

ただ、海外ドラマの作品チョイスはよく、面白く人気のある作品を配信しています。オリジナル作品もありますし。

海外ドラマが見たいなら、海外ドラマが見放題なHuluが一番オススメです。

詳しくは下記記事にて解説しているので参考にして下さい。

詳しく
海外ドラマ見放題おすすめタイトル
海外ドラマを見るなら?動画配信サービスを徹底比較・オススメをランキング形式で紹介!

続きを見る

Netflixはこんな人にオススメ

Netflixはこんな人におすすめ

ネットフリックスのロゴ

  • オリジナル作品が見たい
  • 好みの新しい作品と出会いたい

Netflixは、良くも悪くもNetflixは独自路線の動画配信サービスです。

Netflixは配信数が多いわけでもなく、国内で人気のドラマや映画をたくさん揃えているわけでもありません

もともと強い海外ドラマとオリジナル作品と言う、Netflix独自の路線で会員数を増やしてきています

恐らくこれからも方針は変わらないでしょう。

ただ、オリジナル作品とレコメンド機能により、新たな面白い作品との出会いを届けてくれる最高のサービスだとも言えます。

要するにNetflixは、Netflixの作品を見たい人が加入するサービスだと言うことですね。

⇓詳しく見る⇓

Netflix評判と口コミまとめ

Netflixの評判や口コミをもとに、評価してみました。

現状、日本での会員数はまだまだ出遅れていますが、これから爆発的に会員数を増やすことは間違いないです。

映像作品をお客様に届けるサービスで、勝ち続けているNetflixが日本でどんな成長を見せてくれるのか期待したいですね。

関連記事
Netflix(ネットフリックス)を解約・退会する方法を分かりやすく解説。アカウント削除についても

続きを見る

関連記事
NETFLIX(ネットフリックス)おすすめオリジナル作品10選を紹介┃【随時更新】

続きを見る

おすすめ記事

-動画配信サービス
-

Copyright© なるほど net news , 2019 All Rights Reserved.