定額マンガ配信サービス Amazon関連

『Kindle Unlimited』で漫画を満足に読むことができるのか?漫画読み放題サービスとしての実力は?

更新日:

Amazonの読み放題サービスである『Kindle Unlimited』を利用していますが、充実した読書ライフを送っています。

書籍を読むには最高のサービスであると言いう事は分かりましたが、文章ばかりの書籍にはあまり興味がなく、マンガだけを読みたいって人も多いでしょう。

ってことで今回は、漫画読み放題サービスとして『Kindle Unlimited』について詳しく紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

Kindle Unlimitedとは?

Kindle Unlimitedは、Amazonが運営する定額制読み放題サービスです。

月額料金980円で、30日間の無料お試し期間があり気軽に始めることができます。

↓Kindle Unlimitedを試してみる↓

Kindle Unlimitedのマンガ読み放題としての実力は?

定額制読み放題サービスで重要になってくるのが、どんな作品がどのくらいあるのか?です。

配信している作品が少ししか無いのはもっての他ですし、誰も聞いたこと無いような作品ばかりでも困ります。

Kindle Unlimitedのコミックは、3万冊以上配信していますが、一体どのような作品が配信しているのでしょうか?

注意:これから掲載する情報は、201年7月17日現在の情報です。配信している作品は入れ替わりもあるので、実際の作品数やタイトルはAmazon公式ページで確認して下さい。

ジャンルからの検証

Kindle Unlimitedが配信しているコミックのジャンル別の作品数を見てみると、

ジャンル別にみてみると、青年コミックが一番作品が多いことが分かります、次いで少女コミックと、作品は男性にも女性にも偏ってはいません。

そもそも、Amazonのジャンルってあてにならないと言うか、Amazonビデオもなんでこの作品がここにあるのかって疑問に思うことが度々あるので、あまり参考にはなりませんけどね。笑

レーベルからの検証

Kindle Unlimitedが配信しているレーベル別の配信数を見てみると、

ぶっちゃけ、聞いたことが無い人が多いであろう、レーベルが主要レーベルであることが分かります。

まあ、実際はこんなものなのでしょうね。

これらのレーベルから見てとれるのは、竹谷書房や双葉社、日本ぶんか社は定額制サービスに意欲的ってことぐらいでしょうか。

おすすめの作品紹介

定額制サービスのオススメ作品の紹介って、配信作品の入れ替わりが激しいので難しいんですよね。

他のサイトやブログで紹介している作品も現在は無かったりすることがよくあります。ですので、今回は比較的長く配信されている、有名作品の一部を紹介していきます。

賭博黙示録カイジ

上京後、自堕落な日々を過ごしていた伊藤開司(カイジ)は、ある日金融業者の遠藤により、かつて自分が保証人になっていた借金を押しつけられる。遠藤に誘われるままカイジは負債者に借金一括返済のチャンスを与えるというギャンブル船「エスポワール」に乗り込む。そこで行われるのはカード12枚を使った「限定ジャンケン」。うまく勝てば借金は帳消しだが、負ければ命の保証は無いというものだった……。

ギャンブル漫画と言えばカイジと言っていいほどの人気マンガです。作者である福本さんの作品は他にも、『金と銀』『アカギ』なんかも配信されているので是非チェックしてみて下さい。

海猿

海上保安庁 第七管区(九州)新人海上保安官・仙崎大輔の乗る巡視船「ながれ」が出航した。目的は、SOSを受けた中国船籍「鳳来号」の救助。偶然、乗り合わせてしまった新米新聞記者・浦部美晴とともに、岩礁の「鳳来号」のもとへ急ぐ「ながれ」。。極限状態の中、ひとに何ができるというのか!?海をめぐる熱き人間ドラマ、今、ここに始まる!!

佐藤秀峰さんは、漫画家ながら電子書籍の会社も経営されているので、電子書籍に関しては意欲的で、『新ブラックジャックによろしく』『特攻の島』なんかも配信されています。

ラブひな

東大のみを受け続け、落ち続けて3年目。幼いときに女の子と交わした約束を果たすため、浦島景太郎がやってきたのは、祖母の経営する温泉旅館・ひなた荘。
しかしそこは、何と女子寮になっていた。突然「女子寮の管理人」となった景太郎の運命は?!

作品は王道ラブコメなんですが、この作品って少年マガジンで掲載されていた作品なんですよ。リアルタイム見ていたので思い入れもありますし、有名少年誌の作品があるのは嬉しいですね。

オフサイド

熊谷五郎は類まれな資質をもつ中学生ゴールキーパーだ。しかしチームは弱小。一度も勝てぬまま最後の公式戦を終えた。
五郎と勝利をわかちあいたいチームメイトたちは、引退試合を計画。五郎は相手校の2トップ、薬丸英樹と佐藤真悟の猛攻をしのぎ、見事初勝利を飾る。
サッカーの名門・横浜高校入試当日、五郎はアクシデントに遭い、受験を断念。私立川崎高校に入学するが・・・。
熱き青春が今蘇る!高校サッカー漫画の決定版ついに登場!

サッカー漫画と言えば『オフサイド』ですね。この作品も少年マガジンで掲載されていたいました。

HOTMAN(ホットマン)

「NINETEEN」、「B.B.フィッシュ」、「C」のきたがわ翔が描く、元不良で今は高校の美術教師をしている円造。父親の違う4人の姉弟たち。そして、円造の娘・七海の6人を中心に家族の絆や成長を描いた、TVドラマ化もされた作品。

心がすさんだ時は、ホットマンを読めばいいと個人的には思ってます。あまり、こういったテイストの作品は読まないのですが、この作品は一気に読んでしまいました。

kindleでの漫画の読み心地は?

漫画って文字の本より、読み心地が大事だと思うんですよ

kindleは、PCやスマフォ、タブレットなど様々なデバイスで読むことができます。

私は、基本的にスマフォアプリで読んでいますが、サクサクヌルヌルと快適にマンガが読めていますね。

電子書籍サービスは色々ありますが、kindleが一番使いやすく、快適に動作するので、私は電子書籍は全てkindleを利用しているぐらいです。

ios端末もandroid端末もそれぞれアプリがあるので、kindle作品を見るならアプリのダウンロードは必須です。

Kindle

Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

PC版は⇒こちら

他にもkindleには専用端末があります、私自身2種類のkindle端末を保持していますが、漫画を読んでみると、若干の違和感があるので、あまり利用していません。

しかし、少し前に漫画を読むのに特化したkindle端末が発売されたので、これなら問題ないかと思います。

漫画読み放題サービスとしては物足りないかも

電子書籍に関しても、作者が嫌がる場合もありますが、特に、定額制のマンガサービスの配信の運営ってかなり難しいと思うんですよ、人気のある作品や新しい作品はほっといても売れますから。

例えば、ワンピースが全巻一気に全巻読めて1000円とかだったら、みんな会員になりますが、そんな事をしても作者や集英社にメリットはありませんよね。

Kindle Unlimitedも、人気作品の配信が突然無くなったりして、一時話題になりました。

Kindle Unlimitedは100万冊以上の本が読める最高のサービスですが、漫画だけを見るとなると、お金を払ってまで、会員になる必要はないかと思いますね。

まずは漫画アプリから試してみては?

漫画読み放題サービスを試してみるのもいいですが、まずは無料で読める漫画アプリを試してみるのはどうでしょうか?

ぶっちゃけ、Kindle Unlimitedで配信されている作品でも漫画アプリで無料で読める作品は結構あります。

どういった経緯でお金が発生するのか私には分かりませんが、電子書籍に意欲がある作者や出版社の作品って、漫画アプリにも配信されている事が多いですよ。

どうせなら、無料で読める漫画アプリから試してみるがいいと思います。

まとめ

漫画だけを見るなら、あまりオススメできませんが、色々な本を読む、定額制読み放題サービスとしては、かなりオススメできます。

無料お試し期間も30日間ありますし、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

↓Kindle Unlimitedを試してみる↓


スポンサーリンク


スポンサーリンク



-定額マンガ配信サービス, Amazon関連

Copyright© なるほど net news , 2017 All Rights Reserved.