広告 電子書籍・コミック

【Kindle Unlimited】で漫画を満足に読むことができるのか?漫画読み放題サービスとしての実力は?

「Kindle Unlimitedって漫画も読み放題なの?」

Amazonの読み放題サービスである『Kindle Unlimited』を利用してはや数年、充実した読書ライフを送っています。

書籍が好きな人には最高のサービスなのは間違いないですが、漫画を読みたい人に適しているサービスなのかも気になるかと思います。

漫画を目当てなら、どれだけの漫画が読めるのか?どんな漫画を配信しているのかが知りたいはず!

ってことで今回は、Kindle Unlimitedの漫画について詳しく紹介していきたいと思います。

[ad]

Kindle Unlimitedとは?

Kindle Unlimited

  • 月額料金:980円
  • 読み放題数:12万冊以上

Kindle Unlimitedは、「いつでもどこでも、思う存分ほんが読める」本好きのための、Amazonが運営する読み放題サービスです。

簡単に説明すると、『月額料金980円で、約12万冊以上の本が読める』ってわけですね。

ビジネス書や小説、漫画などありとあらゆる電子書籍が配信されており、本好きにはこれ以上のサービスは無いと言ってもいいぐらい最高のサービスだと言えます。

30日間の無料お試し期間もあるので、気軽に試してみて下さい。

Kindle Unlimitedを試してみる⇓

※初回30日間の無料体験あり

Kindle Unlimitedのマンガ読み放題としての実力は?

kindleアンリミテッドで漫画を読む

定額制読み放題サービスで重要になってくるのが、どんな作品がどのくらいあるのか?です。

配信している作品が少ししか無いのはもっての他ですし、誰も聞いたこと無いような作品ばかりでも困ります。

Kindle Unlimitedのコミックは、3万冊以上配信していますが、一体どのような作品が配信しているのでしょうか?

しっかり確認しておきましょう。

注意:これから掲載する情報は、2020年8月7日の情報です。配信している作品は入れ替わりもあるので、実際の作品数やタイトルはAmazon公式ページで確認して下さい。

ジャンルからの検証

Kindle Unlimitedコミックジャンル
少年コミック212冊
青年コミック2,405冊
少女コミック988冊
女性コミック214冊
4コマまんが149冊
イラスト集119冊
コミック雑誌561冊
4,648冊

Kindle Unlimitedが配信しているコミックのジャンル別の作品数を見てみると、青年コミックの作品が一番多く、次いで少女コミックと、作品は男性にも女性にも偏っているようには見えません。

マンガと言えば、少年マンガのイメージですが、少年マンガの数は少なく感じます

そもそも、Amazonのジャンルってあてにならないと言うか、Amazonビデオもなんでこの作品がここにあるのかって疑問に思うことが度々あるので、あまり参考にはなりませんけどね。笑

出版社からの検証

出版社別作品数
白泉社 (3)
CCCメディアハウス (2)
大洋図書 (260)
徳間書店 (78)
第三文明社 (18)
東京創元社 (1)
東洋経済新報社 (1)
芳文社 (119)
飛鳥新社 (2)
扶桑社 (11)
復刊ドットコム (17)
光彩書房 (99)
光文社 (54)
海王社 (120)
幻冬舎 (3)
佼成出版社 (15)
久保書店 (1)
笠倉出版社 (583)
NHK出版 (2)
PHP研究所 (2)
秋田書店 (15)
日本評論社 (4)
日本聖書協会 (1)
日本文化出版 (1)
日本文芸社 (1,483)
三才ブックス (7)
三笠書房 (3)
山と渓谷社 (1)
実業之日本社 (67)
世界文化社 (7)
手塚プロダクション (12)
双葉社 (547)
松文館 (66)
泰文堂 (1)
TOブックス (34)
文藝春秋 (64)
西東社 (41)
祥伝社 (12)
新潮社 (78)
心交社 (19)
新書館 (320)
玄光社 (4)
学研プラス (165)
一迅社 (253)
宙出版 (244)
竹書房 (1,002)
主婦と生活社 (157)
主婦の友社 (28)
綜合図書 (125)
あさ出版 (2)
すばる舎 (2)
ぴあ (7)
ぶんか社 (4,366)
アルク (2)
イカロス出版 (1)
インプレス (53)
イースト・プレス (62)
エイ出版社 (1)
カンゼン (1)
キルタイムコミュニケーション (247)
クイン出版 (10)
クリーク・アンド・リバー社 (332)
クロスメディア・パブリッシング (1)
グッドタイム出版 (1)
コアマガジン (163)
コスミック出版 (15)
サンマーク出版 (1)
ジュネット (3)
スターツ出版 (57)
デアゴスティーニ・ジャパン (242)
データハウス (2)
ハーレクイン (96)
パラダイム (1)
フクモトプロ/highstone, Inc. (9)
ホビージャパン (1)
マイウェイ出版 (1)
マイクロマガジン社 (163)
マイナビ出版 (16)
マガジンハウス (3)
マガジン・マガジン (2)
マッグガーデン (3)
マンガショップ (136)
ミリオン出版 (28)
メイツ出版 (1)
メディアックス (12)
モバイルメディアリサーチ (26)
ユニプラン (1)
リイド社 (156)
リットーミュージック (3)

ぶっちゃけ、聞いたことが無い人が多いであろう、出版社が主要の出版社であることが分かります。

まあ、実際はこんなものなのでしょうね。

これらの配信している出版社から見てとれるのは、竹谷書房や双葉社、日本ぶんか社は定額制サービスに意欲的ってことぐらいでしょうか。

Kindle Unlimitedで読めるマンガおすすめの作品紹介

定額制サービスのオススメ作品の紹介って、配信作品の入れ替わりが激しいので難しいんですよね。

他のサイトやブログで紹介している作品も現在は無かったりすることがよくあります。ですので、今回は比較的長く配信されている、有名作品の一部を紹介していきます。

【オフサイド】

熊谷五郎は類まれな資質をもつ中学生ゴールキーパーだ。しかしチームは弱小。一度も勝てぬまま最後の公式戦を終えた。
五郎と勝利をわかちあいたいチームメイトたちは、引退試合を計画。五郎は相手校の2トップ、薬丸英樹と佐藤真悟の猛攻をしのぎ、見事初勝利を飾る。
サッカーの名門・横浜高校入試当日、五郎はアクシデントに遭い、受験を断念。私立川崎高校に入学するが・・・。

高校サッカー漫画と言えば『オフサイド』ですね。

この作品も少年マガジンで掲載されていたいました。

【ラブひな】

東大のみを受け続け、落ち続けて3年目。幼いときに女の子と交わした約束を果たすため、浦島景太郎がやってきたのは、祖母の経営する温泉旅館・ひなた荘。
しかしそこは、何と女子寮になっていた。突然「女子寮の管理人」となった景太郎の運命は?!

【ラブひな】は王道のハーレム系ラブコメの作品と言っていいでしょう。

冴えない男の子が、ハーレムを構築するさまは、モテない男子を勇気づけてくれてくれます。

【賭博黙示録カイジ】

上京後、自堕落な日々を過ごしていた伊藤開司(カイジ)は、ある日金融業者の遠藤により、かつて自分が保証人になっていた借金を押しつけられる。遠藤に誘われるままカイジは負債者に借金一括返済のチャンスを与えるというギャンブル船「エスポワール」に乗り込む。そこで行われるのはカード12枚を使った「限定ジャンケン」。うまく勝てば借金は帳消しだが、負ければ命の保証は無いというものだった……。

ギャンブル漫画と言えばカイジと言っていいほどの人気マンガです。

「ざわざわ」の擬音は、ギャンブル好きなら誰しもが知っているのではないでしょうか?

作者である福本さんの作品は他にも、『金と銀』『アカギ』なんかも配信されているので是非チェックしてみて下さい。

【海猿】

海上保安庁 第七管区(九州)新人海上保安官・仙崎大輔の乗る巡視船「ながれ」が出航した。目的は、SOSを受けた中国船籍「鳳来号」の救助。偶然、乗り合わせてしまった新米新聞記者・浦部美晴とともに、岩礁の「鳳来号」のもとへ急ぐ「ながれ」。。極限状態の中、ひとに何ができるというのか!?海をめぐる熱き人間ドラマ、今、ここに始まる!!

主人公の成長と海上保安庁のリアルがバランスよく描かれている作品です。

作者の佐藤秀峰さんは、漫画家ながら電子書籍の会社も経営されているので、電子書籍に関しては意欲的で、『新ブラックジャックによろしく』『特攻の島』なんかも配信されています。

【HOTMAN(ホットマン)】

「NINETEEN」、「B.B.フィッシュ」、「C」のきたがわ翔が描く、元不良で今は高校の美術教師をしている円造。父親の違う4人の姉弟たち。そして、円造の娘・七海の6人を中心に家族の絆や成長を描いた、TVドラマ化もされた作品。

家族愛がテーマに描かれている作品です。

心がすさんだ時は、ホットマンを読めばいいと個人的には思ってます。あまり、こういったテイストの作品は読まないのですが、この作品は一気に読んでしまいました。

【殺し屋1】

元いじめられっ子の殺し屋・イチ VS ドMヤクザ・垣原。壮絶な殺し合いが幕を開ける!!気弱な青年イチは、心の内に強烈なドS性を秘めている。一方、命を狙われる事に悦びを覚えるドMヤクザ・垣原。宿命の二人が出会った時、新宿の街が血に染まる!!

バイオレンスやグロ、性描写が苦手な人は注意が必要な作品です。

とにかく私の語弊力では到底語られないですが、想像も出来な世界観をリアルな描写で描かれています。

【幕張】

千葉県の幕張にある高校の野球部を舞台に、3度の飯よりおっぱいが好きな塩田鉄人(しおだ・てつひと)とロリコンで変態な奈良重雄(なら・しげお)が活躍する青春下ネタギャグコメディ。幕張南高校の野球部に仕方なく入部した塩田と奈良は、生徒に手を出した野球部監督・野村(のむら)を脅迫してファミレスで飯を奢らせる。しかし、野村は財布を落としてしまい、塩田達は勘定をどうするかで奇策をめぐらす……!?

野球部が舞台のギャグマンガです。

パロディーネタが多く、賛否両論ある作品ですが、個人的には嫌いじゃない作品。

作者は『喧嘩商売』や『泣くようぐいす』を連載していた木多康昭なので好きな人は好きだと思います。

【インベスターZ】

お金って何だ?
創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった!

投資の知識やお金の歴史など、勉強したい人にオススメできる漫画です。

「投資に興味がある」って人は、下手な投資本とか読む前に一度この漫画を読むべきですね。

kindleでの漫画の読み心地は?

漫画って文字の本より、読み心地が大事だと思うんですよ

kindleは、PCやスマフォ、タブレットなど様々なデバイスで読むことができます。

私は、基本的にスマフォアプリで読んでいますが、サクサクヌルヌルと快適にマンガが読めていますね。

電子書籍サービスは色々ありますが、kindleが一番使いやすく、快適に動作するので、私は電子書籍は全てkindleを利用しているぐらいです。

ios端末もandroid端末もそれぞれアプリがあるので、kindle作品を見るならアプリのダウンロードは必須です。

Kindle

Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

PC版は⇒こちら

他にもkindleには専用端末があります、私自身2種類のkindle端末を保持していますが、漫画を読んでみると、若干の違和感があるので、あまり利用していません。

しかし、kindle端末は目にも優しく、バッテリー持ちは以上なくらい良いので、出先で漫画を読みたい人には、かなりオススメできます。

kindleの端末は複数あるので、端末選びについては下記記事を参考にして貰えればと思います。

関連記事
kindle端末を徹底比較&オススメを紹介!購入失敗から学んだこと

続きを見る

漫画読み放題サービスとしてKindle Unlimitedの評価

漫画読み放題サービスとしては物足りないかも

電子書籍に関しても、作者が嫌がる場合もありますが、特に、定額制のマンガサービスの配信の運営ってかなり難しいと思うんですよ、人気のある作品や新しい作品はほっといても売れますから。

例えば、ワンピースがやキングダムなんかが全巻一気に全巻読めて1,000円とかだったら、みんな会員になりますが、そんな事をしても作者や集英社にメリットはありませんよね。

Kindle Unlimitedも、人気作品の配信が突然無くなったりして、一時話題になりました。

Kindle Unlimitedは100万冊以上の本が読める最高のサービスですが、漫画だけをみると多くは無い。いや漫画は少ないと言えるでしょう。

漫画だけを見るとなると、お金を払ってまで、会員になる必要はないかと思いますね。

Kindle Unlimitedを2年以上使ってみて

この記事を最初に投稿したのが、2年以上前ですから、Kindle Unlimitedに2年以上加入しています。

私の主な目的はマンガではないですが、もちろんマンガも読んでいます。

ここ一年で、Kindle Unlimitedのマンガ作品は減ったり増えたりしていますが、配信している出版社も増えていますし、全体的な満足度としては、上がっていると思います。

Amazonはあらゆる分野で、主権を握ってきているので、読み放題分野でもAmazonが主権を握る日は近いかもしれませんね。

まずは漫画アプリから試してみては?

漫画読み放題サービスを試してみるのもいいですが、まずは無料で読める漫画アプリを試してみるのはどうでしょうか?

ぶっちゃけ、Kindle Unlimitedで配信されている作品でも漫画アプリで無料で読める作品は結構あります。

どういった経緯でお金が発生するのか私には分かりませんが、電子書籍に意欲がある作者や出版社の作品って、漫画アプリにも配信されている事が多いですよ。

どうせなら、無料で読める漫画アプリから試してみるがいいと思います。

おすすめ漫画アプリランキング
おすすめ無料漫画アプリランキング!を本気で紹介していこうと思う┃【2024年最新版】

続きを見る

まとめ

正直Kindle Unlimitedを漫画だけのために利用するのは、あまりオススメできませんが、色々な本を読む、定額制読み放題サービスとしては、かなりオススメできます。

そりゃ、月額980円であり得ないほど本が読めるわけですから、普段から本を買って読んでいる人であれば、異常な料金設定だと言うことは分かって貰えるでしょう。

Kindle Unlimitedの漫画は、小説やビジネス書のプラスアルファだと思っておいた方がいいかもしれません。

無料お試し期間も30日間ありますし、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

Kindle Unlimitedを試してみる⇓

※初回30日間の無料体験あり

おすすめ記事

-電子書籍・コミック
-