WEBサービス 電子書籍

ブックパスを解約・退会する方法をできるだけ分かりやすく解説する

更新日:

Pocket

ブックパスを解約したいけど、解約の方法が分からないって人は多くいます。

こういった、有料サービスの解約の方法は分かりにくくなっている場合が多いので仕方ありません。

ですので、今回はできるだけ分かりやすくブックパスの解約の方法を解説していきたいと思います。

ブックパスの読み放題についてざっくりと説明

ブックパスは、auが運営する電子書籍ストアです。

このブックパスには読み放題サービスに加入すると、月額380円で300誌以上の雑誌や4万冊以上のコミックが読めるようになります

ありとあらゆる雑誌を配信しているうえに、コミックや小説なども読める、お得感があふれるサービスですよ。

初月は無料で試せるので、もしまだ試したことが無い人がいるなら、試してみると思います。

もし、解約したいのなら、このページを見れば、すぐにでも解約できますし。

auブックパスについて詳しくはコチラ

⇓今すぐ試してみる⇓

ブックパスの読み放題を解約・退会する前に知っておきたい注意点

ここに注意!

・アプリからは解約できない

・解約するにあたっての料金と閲覧について

・ダウンロードしていても解約したら読めない

・解約してしまうと、次回から1ヶ月無料ではない

・購入した本は解約しても読める

アプリからは解約できない

まず最初にブックパスは、アプリから解約することができないことを知っておきましょう。

いくらアプリから解約しようと探しても、ブックパスを解約することはできないので注意して下さい。

ブックパスの解約は、Webサイトから解約する必要があることを覚えておきましょう。

解約するにあたっての料金と閲覧について

ブックパスの料金は無料期間が終わると、月末までは日割り計算での課金が発生し、翌月からは月初めに課金されます

月初めに課金されるので、月の途中で解約しても、その月の料金は支払っているので、月末に退会ってことですね。

ですので、料金を支払っている人は、いつ解約しても月末まではブックパスに加入していることになり、翌月までは配信しているコンテンツを見ることができます。

無料期間中は、解約した時点で読めなくなるので、無料期間いっぱいまで利用するのがお得になります。

ダウンロードしていても解約したら読めない

ブックパスには、ダウンロード機能がありますが、解約するとダウンロードした作品も読めなくなります

あり前と言えば、当たり前ですが、読みたい作品をたくさんダウンロードして解約しても、読めなくなることは知っておいてください。

解約してしまうと、次回から1ヶ月無料ではない

ブックパスは、初回登録時には、無料で試すことができます。

この特典は初回のみに適応されるので、一度解約すると次回からは、加入した時点で料金が発生します。

無料お試し期間を何度も試すことはできないので、「もう一度、無料で試せるかも」と解約することはオススメできません、

まあ、新しくアカウントを作ってと登録していないクレジットカードを使えば、何度も試せるでしょうけど。

購入した本は解約しても読める

ブックパスでは、コインを課金することで、電子書籍として本を購入する機能があります。

このコインで購入した本は、解約しても読めなくなることは無いので、心配はいりません

ブックパスを解約・退会する方法を画像で解説

step
1
Webサイトにアクセスし、マイページへ

上記でも説明した通り、ブックパスの解約はアプリからはできません。

Webサイトにアクセスし、右上にあるメニューのタブをタップします。

メニューが開いたら、右上にあるマイページのロゴをタップして進みます。

step
2
マイページから退会に進む

マイページを下にスクロールします。

『読み放題プラン退会』の項目をタップして進みます。

step
3
退会手続きを進める

このページには、ブックパスの退会にあたり、注意事項などが見られます。

下の方にスクロールすると、『退会手続きを続ける』をタップして進みます。

step
4
退会する

無料期間中の解約の場合、無料期間が表示されています。

無料期間中の解約の場合は、解約した時点でコンテンツが読めなくなるので注意して下さい。

『退会する』をタップして進みます。

step
5
退会完了

このページになれば解約完了です。

ブックパスを解約・退会する方法まとめ

今回は、ブックパスを解約する方法を解説しました。

数分あれば、解約することができるので、ブックパスを利用する意思がないのであれば、すぐに解約しましょう。

もう一度利用したければ、加入すればいいだけですからね。

おすすめ記事

-WEBサービス, 電子書籍
-,

Copyright© なるほど net news , 2019 All Rights Reserved.