広告 動画配信サービス Netflix

Netflix(ネットフリックス)を解約・退会する方法を分かりやすく解説。アカウント削除についても

「ちょっと気になって、Netflixに加入してみたけど、もう見たい作品も無いし、解約したい」とか「無料期間中だけ、加入してみたけど、無料期間中に解約したい」って人はいるでしょう。

ただ、こういった継続課金のサービスは、解約が分かりにくいのも事実です。

Netflixも、支払方法によって解約の方法が違ったりと、迷うこともあると思うので、できるだけ分かりやすく解説していきたいと思います。

[ad]

Netflix(ネットフリックス)を解約・退会する前の注意点

Netflix解約の注意点

  • 支払い方法により解約の手順が違う
  • 事前に解約しても、契約の最後までは視聴できる
  • 一度解約すれば、つぎからは無料体験は無し

Netflixを解約する前に、知っておいた方がいい注意点を把握しておきましょう。

とくに、加入時の支払い方法によって解約方法が違うことは知っておいた方がいいです。

解約は、数分もあれば解約してしまいます。

解約する前に、もう一度Netflixについて詳しく知りたい方は、下記ボタンから詳しく紹介している記事に飛ぶので、参考にして下さい。

もっと詳しく

支払い方法によって解約の手順が違う

Netflixは支払い方法によって解約方法が違います。

主な支払い方法である、[クレジットカード・デビットカード][PayPal][Netflixギフトカード]はNetflixのwebサイトからの解約で、その他の[iTunes決済][Google play決済][ソフトバンク決済]はそれぞれ解約方法が違います。

解約方法に後で詳しく解説しますので、この段階では、支払い方法の違いで解約方法が違うと言うことを知っておいて下さい。

事前に解約しても、契約の最後までは視聴できる

Netflixは、無料期間中や契約期間中に解約しても、契約期間終了まで動画を見ることができます
そうなんです、契約期間中ギリギリに解約する必要はありません

「あと、15日も契約期間があるし、もう少し待ってから解約しよう」とか考えなくたって、損することは無いですから、解約しようと思ったらすぐに解約しても大丈夫ですよ。

何度も無料体験はできない

Netflixの1ヶ月無料体験は、Netflixを初めて利用するユーザーだけが貰える特典です。

いちど登録・加入し、無料体験期間を経過すると、そのアカウントでは1ヶ月無料体験の特典は無く、有料でのサービス開始となります

解約してしばらく待ったら、もう一度無料体験できるなんて期待してる人は注意して下さい。

クレジットカードとメールアドレスを替えれば何度でも・・・これ以上は、やめておきましょう。

Netflix(ネットフリックス)を解約・退会する方法

スマホやタブレットのアプリから解約する方法

step
1
Netflixアプリでアカウントを開く

Netflixはアプリとwebの連携が出来ているので、アプリからの解約ができます。

右下にある『その他』をタップして下さい。

『アカウント』をタップして次に進みます。

step
2
メンバーシップキャンセルに進む

ここから、webページに切り替わります。

このページでは、[支払い情報][メールアドレス][電話番号]など、アカウントの情報が表示されています。

スクロールして『メンバーシップのキャンセル』をタップし、次に進みます。

ここまでは、どの支払い方法での解約でも、同じ方法になります。

ここからは、[クレジットカード・デビットカード][PayPal][Netflixギフトカード]での解約方法になります。

その他の支払い方法での解約については、公式ページのリンクを貼っておきますので参考にして下さい。

step
3
キャンセル手続き

『キャンセル手続きの完了』をタップして次に進んで下さい。

step
4
解約の完了

このページになれば、解約・退会は完了です。

時間があるなら、これからのNetflixのサービス改善のためにアンケートに答えましょう。

しっかりと解約できていたら、登録していたメールアドレスにも通知が来ているはずなので、確認しておいて下さい。

パソコンやWebで解約する方法

step
1
1ページ目

アプリから解約する方法も、Webから解約方法もほぼ同じです。

まず、webのNetflixページにアクセスします。

右上にある『アカウント情報』をクリックし次に進みます。

step
2
2ページ目

『メンバーシップのキャンセル』をクリックし、次に進みます。

step
3
3ページ目

『キャンセル手続きの完了』をクリックすれば、解約手続きは完了です。

アカウント情報削除について

Netflixのアカウント情報は、解約したからと言って削除されるわけではありません。

Netflixのアカウント情報は、10カ月は保存され、10カ月経過後に自動的に削除されるようです。

こちらが削除を依頼しても、ダメみたいなので、情報が残るのが気持ち悪くても我慢するしか無いようですね。

アカウント情報は残っているので、もう一度登録・加入するのは簡単

10ヶ月間アカウント情報が残るので、Netflixにログインすればワンクリックで、もう一度登録・加入することができます。

Netflix(ネットフリックス)を解約・退会する方法まとめ

Netflixを解約する方法をまとめてみました。

Netflixは、優れた動画配信サービスですが、配信作品の好みもあるので、解約する決断も大事でしょう。

もし、他の動画配信サービスも気になるのであれば、当ブログにも紹介してるので参考にして下さい。

おすすめ記事

-動画配信サービス, Netflix