動画配信サービス U-NEXT

U-NEXTで漫画はどれだけ読めるのか?を徹底検証してみました

Pocket

「U-NEXTって漫画も読めるらしい」そうなると、どれだけ漫画が読めるのが気になってきますよね?

数ある電子書籍サイトやアプリがある中で、U-NEXTの漫画を読むだけのメリットがあるのか知りたいところです。

ってことで今回は、U-NEXTの漫画について詳しく解説していいきたいと思います。

U-NEXTの漫画についてを知る前に

U-NEXTの概要

U-NEXTの漫画について知る前に、U-NEXTについてザックリと把握しておきましょう。

まずU-NEXTの主なサービス内容は、動画配信です。

映画やドラマ、アニメなど、ありとあらゆる動画が180,000本以上の動画を配信。さらには80誌以上の雑誌読み放題まで付いてきます。

その上、この記事にて解説する漫画も読める。オールインワンサービスがU-NEXTってなわけです。

月額料金こそ高めの設定ですが、とにかくオススメできるサービスなのは間違いありません。

31日間の無料トライアルもありますし、無料トライアルでも600円分のポイントが貰えます。

そのポイントで漫画を購入することもできるので、無料トライアルだけでも試してみる価値は十二分にあるでしょう。

U-NEXTの漫画について徹底調査

どのくらいの漫画を配信しているのか?

ジャンル作品数
少年コミック8,619
青年コミック20,057
少女コミック12,389
女性コミック31,813
少年・青年コミック雑誌154
少女・女性コミック雑誌203
ボーイズラブ14,080
ティーンズラブ9,883
合計97,448作品
2020/5/2調査時の数字です。実際の作品数は公式ページにて確認して下さい。

U-NEXTで配信している漫画は、およそ10万作品弱となっています。

この数は、日本最大級の電子コミックサイトのBookLive!やeBookJapanには劣るものの、そこら辺にある電子コミックサイトよりも品揃えが良い数字ですね。

大手電子コミックサイトは、配信の数でも競っているので、専門サービスのトップレベルと比べるのは酷な話しです。

ただ大手コミックサイトと比べると少ないと言っても、あなたが頭に浮かぶほとんどの漫画は配信しています。

有名作品や人気作品などが無いってことはほぼ無いと言える数字なので、「配信している漫画が少ないかも?」と心配する必要は無いでしょう。

無料で漫画が読めるのか?

勘違いしている人も多いようですが、U-NEXTでは漫画は読み放題ではありません。

無料で配信しているの漫画の数は、対象作品の一部、およそ1,000冊以上となっています。

ぶっちゃけこのおよそ1,000冊以上って数字は多くはありません。漫画を読み始めるのに、数巻無料で読める漫画がたまにあるなってぐらいですね。

ただ、無料トライアル時に付与されるポイントでも漫画を購入することができるので、お金を支払うことなく、実質無料で新刊漫画を購入するなんてこともできます。

漫画の価格を他の電子書籍サイトと比較

  • U-NEXT漫画購入画面
  • ブックライブ漫画購入画面
  • イーブックジャパン漫画購入画面

U-NEXTと大手電子コミックサイトで、漫画の販売価格の差を調べてみましたが、漫画の販売価格に差はありませんでした。

たまに漫画の価格が高いサイトもありますが、基本的にはどの電子コミックサイトも同じ価格で販売されています。

「じゃあどこで購入しても同じなの?」と思ってしまいそうですが、ポイント還元や割引キャンペーンに差があります。

U-NEXTはこのポイント還元率はが凄い!なんと最大40%のポイント還元率となっています。

漫画を購入してみた

U-NEXTの漫画のトップページはこんな感じ。

タイトルや作者名で検索はもちろん、ジャンル別やランキングなどでも漫画を検索することができます。

読みたい漫画が見つかったらら、『読む』をタップしましょう。

ポイントがあれば、『ポイントを利用して0円で購入』をタップすれば購入完了です。

漫画の閲覧機能

ユーネクスト漫画を見る機能

U-NEXTの漫画は、Webブラウザでは読めず、アプリで読むしかないようです。

機能としては、ダウンロード機能や、目次機能と基本的な機能はありますが、しおり機能や縦読み機能などは無いみたいですね。

アプリの動作は快適で、漫画を読んでいてストレスなどがたまることは無いでしょう。

U-NEXTで漫画を読んでみての評価

U-NEXT漫画の評価

良いところ・メリット

ココがおすすめ

・ポイント付与分で購入できる

・ポイント還元のが高還元率でお得

・一つのアプリで完結

ポイント付与分で購入できる

U-NEXTでは無料トライアル登録時に600円分のポイント、月額会員には毎月1,200円分のポイントが付与されます。

動画のレンタル作品にもポイントの使えますがこのポイントで漫画を購入することもできます。

動画は見放題作品だけしか見ない人なんかは、ポイントの有効期限が切れるくらいなら漫画を購入するのもいいでしょう。

ポイント還元のが高還元率でお得

U-NEXTで漫画を購入すると、最大40%のポイント還元があります。

この40%のポイント還元は、ただただ凄い!

他の電子コミックサイトでも、キャンペーンなどで40%のポイント還元ってのはたまにありますが、U-NEXTは常時40%ですからね。

私が知っている限りでは、一番お得に漫画が購入できるのは、U-NEXTなんかじゃないかと思っています。

ただし注意点として、このポイント還元率が実現するのは、購入時とポイント付与時に月額会員だった場合だけなので、その点には注意しておきましょう。

一つのアプリで完結

悪いところ・デメリット

ココがダメ

・無料で読める漫画が少ない

・使い勝手では電子コミックサイトに劣る

・支払い方法によってはポイント還元が最大には受けられない

無料で読める漫画が少ない

U-NEXTの無料で読める漫画の量は決して多くはありません。

無料で漫画を読みたいなら、BookLive!やeBookJapanの無料会員登録すれば、U-NEXTよりはるかに無料で漫画を読むことができます。

一切お金を支払わずに漫画を読みたいなら、他の選択肢があることを知っておきましょう。

使い勝手では電子コミックサイトに劣る

何冊か漫画を購入してみたり、読んでみたりしたんですが、使い勝手ではやはり電子コミックサイトに分があります。

動画や雑誌、漫画など一つのアプリで検索や管理をすることになるので、漫画専門の電子コミックサイトと比べると使いにくいですね。

支払い方法によってはポイント還元が最大には受けられない

U-NEXTのポイント還元は支払い方法によって変わってきます。

最大の40%ポイント還元は、クレジットカードの支払いの場合のみ。iTunes決済やキャリア決済の場合は、20%還元となってしまいます。

とくに、iPhoneなどios端末の場合は、アプリで漫画を購入すると自動的にはiTunes決済となってしまうので、わざわざWEBで購入する必要があります。

U-NEXTの漫画についてまとめ

U-NEXT漫画のまとめ

  • 漫画の配信数は満足できる
  • 無料で読める漫画の数は少ない
  • 40%のポイントバックは破格
  • 無料トライアルのポイントで新刊も購入できる

今回は、U-NEXTの漫画について詳しく解説&紹介をしました。

漫画を読むサービスとしては、多少使いにくいところがありますが、最大40%のポイント還元は魅力的です。

まあ、月額料金が必要なので、動画を見ない人はわざわざU-NEXTで漫画を購入する必要は無いと思います。

おすすめ記事

-動画配信サービス, U-NEXT

© 2020 ナルニュー