動画配信サービス U-NEXT

U-NEXTのファミリーアカウントでアカウントを共有する方法と注意点

Pocket

「U-NEXTのアカウントを共有したい!」

U-NEXTは、ファミリーアカウントを追加することで、アカウントを共有することができるようになります。

アカウントの共有ができると言うことは、1つのアカウントで利用できる人数が増えるので、1人あたりの月額料金を安く抑えられ、お得にU-NEXTを楽しめるってわけです。

ただ、アカウント共有することで、ポイントの課金はどうなるの?視聴履歴などのプライバシーは守られるの?など、いろいろと心配なことも。

ってことで今回は、U-NEXTのアカウントを共有(ファミリーアカウント)について、メリットや追加方法など詳しく解説していきたいと思います。

U-NEXTのアカウント共有┃ファミリーアカウントとは?

U-NEXTのファミリ―アカウントとは?U-NEXTを1つの契約で、無料でアカウントを3つまで追加できる機能です。

つまり、契約した本人以外に3人分のアカウントを追加することができ、計4人までなら1つのアカウントを共有することができるってわけですね。

U-NEXTの月額料金は、1,990円と若干高めに設定されています。

ただ、ファミリーアカウントを上手く利用すれば、1人あたりの月額料金を抑え、お得にU-NEXTが利用できるようになります

これから、ファミリーアカウントについて詳しく解説していきますが、U-NEXTでは主契約者のアカウントを親アカウント、追加されたファミリーアカウントを子アカウントとしています。

このページの解説でも、この親アカウント、子アカウントと言う名称を使っていくので、把握しておいて下さい。

ファミリーアカウントで出来ること

ユーネクストのファミリーアカウントで出来ること

同時視聴が最大4台まで可能に

U-NEXTのファミリーアカウントを追加することで、最大同時視聴が4台まで可能になります。

例えば、お子様がいる家庭だと、スマホやテレビなど複数のデバイスで同時視聴する機会があると思います。

そんな時に、ファミリーアカウントを追加しておけば、問題なくU-NEXTを視聴することができます。

注意ポイント

※同じ作品を複数のデバイスで同時視聴することはできません

ペアレンタルロックでお子様も安心

子アカウントでは、R指定作品(R18/R20)や成人向けの作品を見ることができません

子アカウントを追加することで、お子様などに見て欲しくない作品の視聴を防ぐことができます。

ただし、R15

注意ポイント

※ ペアレンタルロックの設定は、親アカウントのみ行うことができます
※ご利用いただくデバイス毎に設定が必要です
※ログアウトすると設定がリセットされるため、再ログイン後は改めて設定してください

購入制限でお金やポイントの管理

購入制限

子アカウントは購入制限ができるので家計にも安心、ポイントの利用も制限できます。

購入制限は、[購入を許可][ポイント利用のみ許可][購入を許可しない]の3種類設定できるので、用途にあった設定をしましょう。

視聴履歴やマイリストの管理ができる

視聴履歴やマイリストは、親アカウント、子アカウントそれぞれで管理されます

「視聴履歴やマイリストは見られるのは恥ずかしい」って人も、心配する必要はありません。

ファミリーアカウントの追加方法

ファミリーアカウントの追加は、WEB版/アプリ版のどちらからでも、追加することができます。

ただし、子アカウントの設定などは、WEB版からしかできないので、子アカウントの追加をするときは、WEB版のU-NEXTでするのをおすすめします。

step
1
アカウント情報

U-NEXTのWEBページにアクセスし、ログインして下さい。

左上にあるメニューボタンをタップし、[アカウント]をタップして進みましょう。

step
2
ファミリーアカウントサービスへ

このページでは、アカウントの情報を見ることができます。

 

下にスクロールし、[ファミリーアカウントサービス]の項目をタップします。

step
3
ファミリーアカウントの追加

ファミリーアカウントの追加は、追加したい相手にLINEで登録URLを送るか、親アカウントから追加することができます。

アカウント作成には、メールアドレスとパスワードの登録が必要になるので、追加したい相手のLINEを知っている場合は、LINEで送る方が簡単だと思います。

 

step
3
子アカウントを作成

送られて来た、URLにアクセスすると、子アカウントを作成できます。

メールアドレスとパスワードを入力し、[登録]をタップすれば、アカウント追加完了です。

親アカウントで追加する場合は、同時に購入制限の設定ができますが、URLでを送った場合は、後から設定する必要があります。

U-NEXTのアカウント共有についての疑問を解決

ユーネクストファミリーアカウントの疑問を解決

Q.子アカウントでも雑誌読み放題や漫画を読むことはできますか?

A. 子アカウントも親アカウント同様に、70誌以上の雑誌読み放題や漫画を読むことができます。

Q.友達でもアカウント共有できるの?

A. U~NEXTの規約では、ファミリーアカウントの追加は家族のみと制限されている訳ではありません。

ただ、ファミリーアカウントと言うぐらいなので、家族を想定した機能だと思います。

友達とアカウントを共有する場合、自己責任でお願いします。

Q.子アカウントの支払い方法を別に登録できますか?

A. 子アカウントの支払い方法を個別に設定することはできません。

子アカウントが課金した場合は、親アカウントの支払いに加算されます。

U-NEXTのアカウント共有┃ファミリーアカウントまとめ

ファミリーアカウントまとめ

  • ファミリーアカウントを上手く利用すればお得に
  • プライバシーの保護も心配なし

今回は、U-NEXTのアカウント共有。ファミリーアカウントについて解説しました。

ファミリーアカウントにを上手く利用できれば、家族などと快適かつお得にU-NEXTを楽しむことができます。

プライバシーの心配はいりませんが、視聴制限や購入制限などが必要な場合は、しっかりと設定することを覚えておきましょう。

U-NEXTについて詳しく

おすすめ記事

-動画配信サービス, U-NEXT

© 2020 ナルニュー