広告 動画配信サービス Netflix

Netflix(ネットフリックス)テレビで見る方法まとめ┃あなたにぴったりの方法を選ぼう!

Netflix(ネットフリックス)テレビで見る方法

Netflixの映画やドラマをスマホで見るのもいいと思うのですが、やはり大画面で見たいのが正直なところです。

ポテチとコーラを持って、自宅のソファーで寝転がりながら、映画やドラマをテレビで見られたら最高ですよね。

ただNetflixをテレビで見る方法は、たくさんあるのでどれを選んでいいか迷ってしまいます。

ってことで今回は、Netflixをテレビで見る方法を詳しく紹介し、あなたにぴったりの方法を紹介していきたいと思います。

[ad]

Netflix(ネットフリックス)をテレビで見る方法

Netflixテレビで見る方法

  • Netflix対応スマートテレビで見る
  • Fire TV Stickを利用する
  • Chromecastを利用する
  • Apple TVを利用する
  • Nexus Playerを利用する
  • ゲーム機を利用する
  • HDMIケーブルを利用する

「Netflixをテレビで見たい!」と思ったら、今の所は上記の選択肢があります。

では、一つずつ解説していきましょう。

Netflixについて詳しく知りたい人は、下記ボタンから詳しい記事に飛べるので参考にして下さい。

Netflixについて詳しく

Netflix対応スマートテレビで見る

ネットフリックス対応テレビ

Netflixは「LG・Panasonic・SHARP・SONY・TOSHIBA」製のNetflix対応スマートテレビで見ることができます。

お使いのテレビがNetflix対応スマートテレビなら、、アプリをダウンロードするだけで、今すぐにでもご自宅のテレビで、Netflixを楽しむことができます。

特に、LGSONYは、動画配信対応に力を入れているみたいで、リモコンにNetflixボタンがあったりNetflixをより快適に楽しめる、Netflix推奨テレビなんてのもあります。

Netflix見るためだけに、テレビを買い替えるのは、お財布的に厳しいですが、テレビを買い替えるタイミングなら検討してみるのはありですね。

Netflix対応スマートテレビを持っていないのであれば、これから紹介するデバイスを購入する必要があります。

ついでに、今私が欲しいNetflix対応スマートテレビも紹介しておきます。笑

LGは、Netflix対応スマートテレビの中では、かなり安いのでオススメです。

Fire TV Stickを利用する

Fire TV Stick

Amazonから発売されているデバイス、Fire TVシリーズを利用して見ることが出来ます。

利用方法は簡単で、テレビの裏面にあるHDMI端子に差し込み、AmazonアプリストアでNetflixアプリをダウンロードするだけです。

Fire TVシリーズなら、ありとあらゆる動画配信サービスに対応しているので、思いつく限りの動画配信サービスをテレビで見ることができるようになります。

他にも動画配信サービスを視聴するデバイスはたくさんありますが、対応サービスは一番多いので、もし、Netflixを解約し、他の動画配信サービスを利用するとなっても、そのまま使用することができます。

Netflixは4K作品の配信もしているので、Fire TV Stickの上位モデルのFire TV Stick 4Kの選択するのもありですね。

Fire TV Stick 4Kは4K対応しているので、処理能力も高く、より快適な動画視聴が期待できます。

Chromecastを利用する

Chromecast

Googleから発売されているデバイス、Chromecastを利用することで見ることができます。

本体をHDMI端子に差し込み、キャスト機能を使うことで、テレビで見られるようになるのですが、スマホ経由かPCのchromeブラウザ経由で再生するので、Chromecast単体では再生できません

スマホで見たい映画やドラマを選び、キャストボタンをタップして再生って流れなので、スマホがリモコンって感じですね。

一応、再生自体はChromecastで行っているので、映画やドラマを再生中でも、スマホの操作は可能なので、ご心配なく。

Chromecastも4K再生対応の上位モデルChromecast Ultraがあるので、4K動画を見たい人はこちらを選択した方がいいですね。

Nexus Playerを利用する

Nexus Player

Nexus Playerも同じく、Googleから発売されているデバイスです。

Nexus Playerは、Chromecastと違い、単体で動画再生することができます。取り付けることにより、普通のテレビがスマートテレビに変身するイメージですね。その分値段は高いですが。

しかし現在は、Nexus Playerの生産は行っていないので、家電量販店かネットショップでしか買うことができません

今の所は、サービスの対応はしていますが、いつ終わるか分からないので、これから買うのは止めておいた方が無難でしょう。

Google Nexus Player ZGP552

Apple TVを利用する

Apple TV

Appleから発売されているデバイス、Apple TVを利用することで見ることができます。

アイクラウドやApple Music、AirPlryなどios端末の機能も使えるので、Apple好きには堪らない内容です。

値段が少し高めなので、Netflixを見るためにだけに買うのはどうかと思いますが、、、Appleファンなら欲しいはず。

現在発売されているのは、第4世代ですが、第2世代からNetflixに対応しています。

ゲーム機を利用する

PS4

Netflixは、様々なゲーム機を利用することでも、見ることができます。

Netflixに対応しているゲーム機は、PS3,PS4,WiiU,XBOX360,XBOXONEが対応しています。

お使いのゲーム機にアプリをダウンロードするだけなので、現在対応ゲーム機を持っているならすぐ見られます。

HDMIケーブルを利用する

HDMIケーブル

PCやスマホとテレビをHDMIケーブルで直接繋ぎ、テレビに出力することで見ることができます。

HDMIケーブルなんて数百円で買えるので、とにかく安く済ませたいならこの方法になります。

私も一度試してみたのですが、ケーブルは邪魔ですし、スマホで出力する場合は、スマホは操作できないので、あまりオススメはできません。

テレビによっては、画面比率の問題で、全画面表示もされないですしね。

iPhoneなどHDMI端子が無い場合は、変換ケーブルを使えば、HDMIケーブルに繋ぐことができます。

オススメの方法は?

 価格評価
Fire TV Stick4,980円
Fire TV Stick 4K6,980円
Chromecast4,980円
Chromecast Ultra9,720円
Apple TV 4K 32G19,800円
Nexus Player9,800円

Netflix対応スマートテレビを持っている人は、そのまま見られるので、楽しんで下さい。

問題は、デバイスを購入しなければいけない場合に、どのデバイスを買うのが、ベストな選択なのか?と言うことです。

コスパを考えると、価格が5000円を切る、AmazonのFire TV StickかGoogleのChromecastを選んでおけば間違いないと思いますが、両方とも試してみた私てきには断然Fire TV Stick をオススメします。

やっぱりデバイス単体で、動画は見られる方が便利ですし、処理もFire TV Stickの方が早いです。

Netflixは数少ない4K動画を配信しているサービスです。

4k動画を見たいのであれば、こちらもAmazonから発売されているFire TV stick 4kがオススメですね。

他の選択しとしては、Appleが大好きすぎて堪らない人は、Apple TVを選んでもいいかなって感じかな。

Netflix(ネットフリックス)テレビで見る前に!!

Netflixテレビで見る前に!

HDMI端子の有無を確認

HDMI端子

Netflixをテレビで見る場合は、基本的にはHDMI端子が必要です。

最近のテレビで、HDMI端子が無いテレビは、ほぼ無いと思いますが、心配な人はテレビを確認して下さい。

テレビでみた場合の画質

UHD 4K画質HD画質SD画質
プレミアムプラン
スタンダードプラン×
ベーシックプラン××
推奨通信速度25.0Mbps以上5.0Mbps以上3.0Mbps以上

Netflixの画質は、料金プランで対応している画質が違います。

正直テレビで見る場合は、HD画質は無いと画面の荒さが目立つので、スタンダードプラン以上が必要です。

ある程度の通信速度も必要で、HD画質でも5.0Mbps以上が推奨通信速度となっています。

テレビ録画はできない

Netflixの配信は残念ながらテレビ録画することはできません

厳密に言いますと、PC画面をキャプチャできる機器とかを使えば、録画することができますが、公式では認められてないです。

スマホでの画像のキャプチャでも真っ黒になって見られませんから、録画なんてもってのほかですよ。

お気に入りの作品が配信されなくなる可能性もありますが、割り切ってサービス内で楽しみましょう。

通信環境Wi-Fiの改善と設置

Netflixをテレビで見ようと思ったら、高速かつ安定したWi-Fi環境が必要不可欠になってきます。

特に、4K画質の作品を見ようと思ったら、光回線でのWi-Fiは必須です。

上記で散々説明してきた方法も、Wi-Fi環境がある前提で記事を書いていますよね。

有線で繋ぐことが出来るデバイスもありますが、リビングや自分の部屋のテレビまで有線を繋ぐのは難しいでしょう。

もし自宅にWi-Fi環境が無いなら、自宅に簡単にWi-Fi環境を作るための記事があるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

詳しく
自宅でWi-Fiを使いたい!快適なWi-Fi環境を作る方法を徹底解説┃オススメ!光回線・ポケットWi-Fi

続きを見る

ネットフリックスをテレビで見る方法まとめ

今回は、Netflixをテレビで見る方法を紹介しましたが、4K動画はまだ数も少ないですし、迷ったらFire TV Stick を選んでおけば間違いないです。

ただ、Netflixは他の動画配信サービスと比べると4K動画も多いですし、これから増えてくるでしょう。

あらかじめ4K作品の視聴の可能性も考えてFire TV stick 4kの購入を検討するのもですね。

他の動画配信サービスにも幅広く対応してますし、最高のデバイスですよ。

Amazonプライム会員なら、期間限定で割引きされていることもよくあるので、チェックしておきましょう。

関連記事
『Fire TV Stick 4K』と『Fire TV Stick』とを徹底比較!その違いとは?

続きを見る

関連記事
Netflix評判と口コミ
Netflix(ネットフリックス)の評判・口コミを見て、正当な評価をしてみようと思う

続きを見る

おすすめ記事

-動画配信サービス, Netflix