広告 アプリ 聞き放題アプリ

『Amazon Music Unlimited』Amazonの聴き放題を徹底解説!┃料金・楽曲数など

定額制音楽聞き放題サービスに、Amazonが遂に参戦しましたね。その名も『Amazon Music Unlimited』。

Amazonユーザーなら、もう一度は目にしてるんじゃないですかね?

新しいモノ好きなら私からすると、そりゃ速効で登録しちゃいましたよ。

ってことで今回は、『Amazon Music Unlimited』について詳しく紹介していきたいと思います。

[ad]

Amazon Music Unlimitedとは?

『Amazon Music Unlimited』は、Amazonが提供するサブスクリプション型の音楽配信サービスです。

いわゆる、定額制音楽配信サービスってことですね。

もともと、Amazonはプライム会員の特典の1つとして『Prime Music』がありましたが、『Amazon Music Unlimited』は料金が発生する別のサービスです。

サブスクリプション型の音楽配信サービスは、『Apple Music』『AWA』『LINE MUSIC』Spotifyなどがありますが、これらのサービスと真向勝負って所ですかね。

まだ始まったばかりのサービスですが、ざっと利用して見た感じ、他のサブスクリプション型の音楽配信サービスと引けを取らない内容になっています。

⇓Amazon Music Unlimitedを試してみる⇓

Amazon Music Unlimitedの基本情報

Amazon Music Unlimited
月額料金「条件あり」980円「380円・780円」(税込)
楽曲数4000万曲以上
オフライン再生
 歌詞表示 ×
音質256kbps

料金プラン一覧

『Amazon Music Unlimited』の、料金は基本的には月額980円となっています。

ですが、Amazonプライム会員だったりAmazon Echoを持っていたりすると、よりお得にサービスを開始することが出来るのです。

プライム会員であれば月額780円、Amazon Echoを利用している人はなんと!月額380円でサービスを開始できます。

他にも、最大6アカウント登録できる、ファミリープランもあるので、家族みんなで『Amazon Music Unlimited』を利用すると、かなりお得になります。

『Apple Music』『AWA』『LINE MUSIC』Spotifyなども、千円弱の料金設定なので、プライム会員の人なら安いと言えますね。

無料お試し期間も30日間あるので、気軽に試してみる事ができますね。

対応端末

『Amazon Music Unlimited』が利用できる端末は、iPhone&iPad・android端末・PC・Echo・Fireタブレット・FireTV・web版とありとあらゆる端末に対応しています。

PCなどで作業する際に、web版があるのは、ありがたいですね。

楽曲数

『Amazon Music Unlimited』の楽曲数は、4000万曲以上の配信となっています。

この4000万曲ってのは、『Apple Music』『AWA』『LINE MUSIC』Spotifyなど、代表的なサービスと同じ配信数となっているので、楽曲数では遜色の無い内容になっていますね。

ここだけの話

『Amazon Music Unlimited』の楽曲内容ですが、他のサービスと比べて邦楽は少ないですね。

洋楽は結構なラインナップが揃っていそうですが、洋楽はあまり詳しくないので、あまり分かりません。

しかも、ちょっと4000万曲っての盛ってるんじゃないかと、、、

サービス開始するのにあたり4000万曲が必須だったでしょうから、数合わせ的な楽曲が多いのかもしれません。

私が調べた限り、かなりの数でオルゴール版だったり、BGM的なのが検索でヒットするので、、、、、笑

Amazon Music Unlimitedを実際に利用してみて

ユーザーインターフェースはシンプルで使いやすい

ユーザーインターフェースは、シンプルな作りになっていて、ごちゃごちゃしていないので、使いやすいです。

音楽配信サービスとしての機能は揃っている

楽曲をダウンロードし、オフライン再生や、ラジオ機能やプレイリストなど、音楽配信サービスとしての機能はひとまず揃っています。

ただ、プレイリストなどの数も少ないですし、まだまだこれからのサービスって印象ですね。

歌詞が見られないのも、歌詞が見たい人には痛手かもしれません。

現状はAmazonプライム会員向けのサービスかな?

ぶっちゃけAmazonプライム会員じゃなく、月額980円払うのであれば、他の定額制音楽配信サービスを試してみた方は良い気がしますね。

しかし、プライム会員なら他の定額制音楽配信サービスより200円ほど安く始められますし、Amazon Echoを利用しているなら月額380円ですから、利用しない手はないと思います。

まあ、始まったばかりのサービスですから、これからに期待しましょう。

⇓Amazon Music Unlimitedを試してみる⇓

他にも定額制音楽配信サービスはたくさんある

『Amazon Music Unlimited』以外にも、定額制音楽配信サービスはたくさんあります。

日本ではあまり、利用者は少ないですが、音楽好きには堪らないサービスなんで是非試してみて欲しいですね。

定額制音楽配信サービスについても詳しく紹介していので、良かったら参考にしてみて下さい。

Amazon Music Unlimited解約方法

定額制のサービスは解約が面倒な場合が多いんですが、『Amazon Music Unlimited』も面倒な部類です。

まず、スマホアプリでの解約はできないので、ブラウザ経由で解約する必要があります。

1.ブラウザ経由で、Amazonのページに行き、アカウントをタップ

2.アカウントページに行き、Amazon Musicの設定をタップ

3.Amazon Music設定ページで、会員登録をキャンセル

現状サービスが始まったばかりなので、無料期間中の会員登録のキャンセル方法となりましたが、実際に解約する方法もこちらの方法でOKだと思います。

まとめ

Amazonは、一体どこまで私の生活に侵食する気なんでしょう。

近いうちに。Amazonに世界が乗っ取られる日が来るかもしれません。笑

おすすめ記事

-アプリ, 聞き放題アプリ