アプリ 聞き放題アプリ

車で音楽を聴く方法は聴き放題アプリが断然オススメ【iPhone・Android】

Pocket

車で音楽を聴方法タイトル

ドライブに音楽は欠かせないモノですよね。デートの時のムード作り、友達との時間をより楽しく、さらには眠気防止にも!

むしろ、車で音楽を聴かない人なんているの?ってくらいですよ。

ってことで今回は、車で音楽を聴く方法や流す手段、オススメのサービスを詳しく紹介していきたいと思います。

車ではスマホの音楽を聴くのがベストな選択な理由

あなたは、車で音楽を聴く時は、どうしてますか?

【CD】【HD】【SDカード】【音楽プレイヤー】など、今となってはカーステレオ・カーナビから色々な方法で音楽を流すことができます。

車で音楽を聴く方法は、たくさんありますが、結論スマホでいいんじゃないの!と思っています。

スマホが手軽に快適に音楽が聴ける一番の方法

スマホで音楽を聴くのは音質が心配なんて声も聴きます。

「普通に音楽が聴ければよくないですか?」

今では、ハイレゾ対応カーオーディオスピーカーなんてありますが、車で高音質の音楽を聴くのは、カーオーディオやスピカ―が高音質に対応している必要があります。

その上で高音質の音源を用意し、車で音楽を聴かなければなりません。

スマホならほとんどの人が持っています。そのスマホで音楽が聴けたら手軽で快適だと思いませんか。

個人的には、なんでスマホで聴かないの?「スマホで聴くのが一番便利なのに!」と疑問に思っています。

車でスマホの音楽を聴く方法はたくさんある

接続方法音質操作性手軽さ評価
Bluetooth
AUX
USBケーブル
FMトランスミッター

車で音楽を聴く方法はたくさんあり、新しめのカーナビが付いてるなら、Bluetoothで繋ぐことが出来るので何かを準備する必要はありません。

もし、Bluetoothで繋ぐことが出来なくても、有線で繋いだり、FMトランスミッターで飛ばせば、スマホの音楽を車で聴くことが可能です。

では、詳しく説明していきましょう。

Bluetoothで繋いで聴く

Bluetoothアイコン

最近の車(カーナビ)ならBluetoothで、車(カーナビ)とスマホの接続はほとんどの場合が可能です。

Bluetoothで接続できるのであれば、他の方法で接続する必要なんてありません。

接続方法は、他のデバイスと同様、スマホとカーナビでペアリングすればOK!

個人的に、Bluetoothで接続するのが、簡単で便利なのでオススメです。

Bluetoothで接続できると、車に搭載されている、スピーカーとマイクで通話ができたり、車からスマホのリモート操作もできるので、車内がより快適になります。

一度ペアリングしておけば、次からエンジンをかけると、勝手に接続してくれるので、手間いらずです。

AUXケーブル有線で繋いで聴く

有線で繋ぐ方法もあります、スマホにイヤホンジャック、車(カーナビ)にライン入力端子(AUX IN)があればスマホから有線で音楽を出力することがが出来ます。

もちろん、無線で繋ぐよりも音質劣化は少なく済みます。ただ、曲名などの情報や、選曲などの操作が出来ないのは知っておいた方がいいですね。

iPhoneを使っている人は、iPhone7以降はイヤホンジャックが廃止されているので、変換アダプターが必要ですね。

FMトランスミッターで聴く

車(カーナビ)にBluetoothがついていなくても、FMトランスミッターを使えば解決します。

スマホとFMトランスミッターをBluetoothで接続続し、ラジオ配信として音楽を聴くって仕組みです。

やはりラジオとして聴くので音質は、悪くなるので、あんまり安いモノはオススメできませんね。

この商品なら、イヤホンジャックからも出力できるので、オススメです。

USBケーブルで繋いで聴く

USBマークのアイコン

USBケーブルを繋ぎ音楽を聴くこともできます。

気を付けないといけないのが、カーオーディオ/カーナビ側がUSB経由によるスマホ内音楽ファイルの再生機能に対応していないといけません

代表的なのは、CarPlay/Android autonに対応しているカーナビとかですね。

USBケーブル繋ぐ場合は、同時にスマホの充電もできるのは、かなりのメリットです。

ただ、USB経由によるスマホ内音楽ファイルの再生機能に対応している、カーナビやカーオーディオはそれほど多くな無いので、USBケーブルを繋ぎ音楽を聴く場合は、事前に確認して下さい。

車での音楽再生は聴き放題アプリが断然オススメ

スマホで音楽を聴く時に、個人的にオススメしているのが、定額制音楽配信サービスです。

いわゆる、聞き放題アプリって奴ですね。

日本でもHuluみたいな定額制動画配信サービスは、普及してきましたが、定額制音楽配信はまだまだって状況です。

未だに、音楽は購入して聴いている人が多いってことです。

聴き放題アプリのメリット

メリット

・音楽が聴き放題

・5,000万曲以上配信

・新たな曲との出会い

聴き放題アプリのメリットは、当たり前ですが、音楽が聴き放題な所です。笑

聴き放題アプリは、有名所で数種類ありますが、おおよそ月額1000円ほどで、5,000万曲以上の配信曲が聴き放題となっています。

5,000万曲ですからね、全部の曲を聴こうとしたって無理な話しですよね。

定額制配信サービスはこれから間違いなく、会員数を増やしてくるサービスなので、どのサービスも力の入れようが半端ありません。

新曲から、過去の曲まで、ありとあらゆる楽曲が配信されていると言っても過言ではないでしょう。

さらに、定額制音楽配信サービスの良いところは、サービスやユーザーのプレイリストやラジオ配信により、新たな楽曲と出会うことが出来ることです。

ドライブもそうですが、普段から、BGMとして音楽を流している人も多いでしょう、そんな時に、聞き放題アプリは新たな楽曲との出会いを生んでくれることは間違いないすよ。

聴き放題アプリのデメリット

デメリット

・聞けない曲もある

・ストリーミング再生の場合通信が必要

デメリットは、5,000万曲以上配信してますが、必ずしも聴きたい曲がある訳ではないことです。

流石に、ニッチ過ぎる曲や、版権の問題で配信されていない曲もあります

後ストリーミング再生する場合は、通信が必要なので、通信量が気になる人は、あらかじめダウンロードし、オフラインで再生して下さい。

さらに聴き放題アプリのほとんどが、無料体験期間があるので、聴きたい曲が無かったり、サービスが気に入らなければ無料期間中に解約すればいいだけです。

気になる人はまず、試してみてから継続するか判断するのがいいでしょう。

オススメの車で音楽を聴くアプリ

Apple Music

Apple Music概要

  • 月額料金:980円
  • 配信曲数:5,000万曲以上
  • 無料期間:3ヶ月

聴き放題アプリもたくさん種類がありますが、iPhoneを使っているならApple Musicがベストです。

Apple Musicは、月額980円で5,000万曲以上が聴き放題。

プレイリストの豊富さや、リコメンド機能が優秀で、これぞ聞き放題アプリの醍醐味ってのが、全て揃っているサービスです。

初めてApple Musicを利用するなら、3ヶ月も無料体験があるので、気軽に試してみて下さい。

⇓3ヶ月無料体験はこちら⇓

Apple Music

Apple Music
無料
posted withアプリーチ

詳細記事:Apple Music(アップルミュージック)を使ってみた┃使い方・解約方法【レビュー】

LINE MUSIC

LINE MUSIC概要

  • 月額料金:960円
  • 配信曲数:5,500万曲以上
  • 無料期間:3ヶ月

LINE MUSICも聴き放題アプリとして優秀です。

月額960円で、5,500万曲以上が聴き放題。「LINE 着うた®」や「BGM」などLINEならではの機能も使えます。

誰もがダウンロードしている、アプリLINEですから、馴染みもあり安心もできまよね。

さらに3ヶ月無料トライアルもあるので、試してみる価値が十分にあるでしょう。

⇓3ヶ月無料トライアルこちら⇓

LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ

LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ
無料
posted withアプリーチ

完全無料で楽しみたいならSpotifyもオススメです。

世界で一番利用されているのが、このSpotifyで、お金を払えば、全ての機能をが使えますが、無料でも十分楽しむことができます。

無料で1曲まるまる聴けるのは、Spotifyだけなので、定額制音楽配信サービスを始めるなら、Spotifyはありですね。

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ

他にも定額制音楽配信サービスはたくさんあるので、無料期間だけでも色々試してみてもいいでしょう。

他の定額制音楽配信サービスについても詳しく紹介していので、良かったら参考にしてみて下さい。

詳しく
聴き放題アプリ!おすすめ定額制音楽配信サービスランキング┃iPhone・android

続きを見る

車で音楽を聴く方法まとめ

音楽と車は、切っても切れない関係と言えるでしょう。

車の進化や音楽再生の進化により、車内の音楽は色々な手段がありますが、車内で音楽を聴くのは、聞き放題アプリが相性抜群です。

ドライブをより楽しくしてくれるサービスなので、ぜひ利用してみて下さい。

Apple Music

おすすめ記事

-アプリ, 聞き放題アプリ

Copyright© なるほど net news , 2019 All Rights Reserved.