電子書籍

タブホの評判・口コミをみて実際に利用し、評価してみようと思う

Pocket

「タブホってどんなサービスなんだろう?」と調べるときに気になるが、評判や口コミです。

まあ、評判や口コミを参考にするのもいいですが、タブホしか利用したことない人の意見を見たところで参考になるのかは疑問です。

ですので、ありとあらゆる雑誌読み放題サービスを利用している私が試してみて評価しようじゃないかと。

ってことで今回は、タブホについての評判や口コミを参考に、評価していきたいと思います。

タブホの知っておきたい基本情報

タブホの概要

  • 月額500円(税抜)
  • 900誌以上配信
  • 旅行雑誌やグルメ雑誌が豊富

タブホは株式会社オプティムが運営する雑誌読み放題サービスです。

月額500円を支払えば、週刊誌やファッション誌など空いた時間にいくらでも読めるってわけですね。

ですが早めに言っておきますと、個人的にはそれほどオススメできるサービスではありません

まあ、雑誌読み放題サービスは他にもたくさんありますし、わざわざタブホを選ぶ必要はないかな?って感じです。

単純に他の雑誌読み放題サービスの方は優れている点が多いです。

一応アプリだと24時間は無料で試せるので、試してみるのもありでしょう。

タブホ

タブホ
開発元:OPTiM Corporation
無料
posted withアプリーチ

料金と支払い方法

月額料金(税抜)支払い方法
500円アプリ内課金
Amazon Pay
クレジットカード
プリペイドチケット

タブホは月額料金は500円です。

支払い方法は、【アプリ内課金】【Amazon Pay】【クレジットカード】【プリペイドチケット】の4種類から選ぶことができます。

正確に言うと、アプリからの継続課金とAmazonアカウントでの購入、クレジットカードをサービスに登録、コンビニでプリペイドチケットを購入って形です。

読める雑誌900誌以上

タブホでは900誌以上読み放題と謳っています。

どんな雑誌があるのか?見てみると、

ジャンル雑誌数配信雑誌例
情報・ビジネス15FRIDAY/週刊現代/サイゾー
家電・デジタル・AV13週刊アスキー/GetNavi/HiVi
車・バイク26BikeJIN/CARトップ/ザ・マイカー
ファッション32non・no/JELLY/UOMO
ライフスタイル32Lightning/レタスクラブ/Daytona
スポーツ22週刊ベースボール/週刊プロレス/footballista
アウトドア32PEAKS/釣ファン/ガルヴィ
趣味41ぴあ/週刊ファミ通/ダ・ヴィンチ
食・グルメ156オレンジページ/珈琲時間/食楽
生活実用47NHKガッテン/Kurasi/暮らしのおへそ
ガジェット36flick!

とまあ、実際に配信している雑誌を調べてみるとおおよそ900誌も配信しているようには見えません

定期的に更新している雑誌を数えてみると200誌ほどとなっていました。

ジャンル以外にも、コーナーが設置されており、[るるぶ][レシピ][旅ライフ]などがあり、定期的に更新されていない雑誌を含めた数が900誌と言うことでしょう。

アプリからは24時間無料で試せる

タブホは、アプリを利用すると24時間だけ無料で試せることができます

Webからは、試せることができないで注意しておいて下さい。

もしタブホが気になるのであれば、スマホやタブレットのアプリで試すことを覚えておきましょう。

タブホの評判や口コミをcheck✔

タブホの評判と口コミ

タブホについての評判や口コミをアプリストアやSNSなどで調査し、その中で多かった意見や目立った意見を紹介していきたいと思います。

良い評判や口コミ

・これだけの雑誌が読み放題なのは嬉しい

・バックナンバーも配信されいるのでありがたい

良い評判や口コミについてはこう言った意見が多かったです。

単純に雑誌読み放題サービスに対するメリットである、定額で雑誌がたくさん読めるって事に満足している人が多いようです。

悪い評判や口コミ

・配信が遅い

・解約の方法が難しい

・思っていたほど雑誌が配信されていない

悪い評判や口コミについてはこんな感じ。

配信が遅いとか、配信している雑誌が少ない、この雑誌を配信して欲しいって意見が多かったです。

実際にタブホで雑誌を読んでみた

タブホのブラウザでの閲覧機能が少ないので、基本的にはアプリでの見ることをオススメします。

ジャンル別に雑誌が探せたり、ランキングやコーナーなどが設置されているので、お目当ての雑誌を見つけられますね。

検索機能も雑誌名やキーワードさらに全文検索もでき、詳細な検索もできます。

雑誌を読む機能に関しては、豊富にありました。

[しおり機能][お気に入り機能][見開き検索][雑誌内検索]と雑誌を読むに便利な機能は揃っています。

さらに、雑誌読み放題には必要あるのか疑問ですが、[シール投稿][口コミ投稿]なんて機能もあります。

ダウンロードした雑誌やお気に入りした作品は本棚で管理できます。

タブホを利用してみての評価

タブホの評価

悪い点・デメリット

数字が大げさ過ぎる

 月額料金配信雑誌数
タブホ500円900誌以上
楽天マガジン380円250誌以上
dマガジン400円250誌以上
Tマガジン400円400誌以上

同じような雑誌読み放題サービスが読み放題と謳っている雑誌数を表にしてみました。

こうやって見ると、どう考えてもタブホは一番お得に見えるのはしょうがありません。

しかし、実際に利用してみると、定期的に更新されている雑誌や人気のある雑誌の数はこの中で一番少ないと言ってもいいほどの内容でした。

この900誌と言う数は嘘ではないにしろ、ちょっと盛り過ぎです。

雑誌の配信が遅い

雑誌配信日についてのアンサー

タブホを実際に利用していみると、「あれ?配信している雑誌まえのやつじゃない?」と言うことに気づきました。

調べてみると、「最新号が出るたびに数日いないに1号前を公開する」とのこと。

全ての雑誌ではないですが、週刊雑誌とかは情報を早く得ることが大事なので、これはかなりのデメリットですよね。

他の雑誌読み放題サービスでは、最新号と同時に配信してるサービスが多いのに、何故1号前なんだろう?と疑問しかありません。

解約の方法が複雑すぎる

タブホでは、登録した内容によって解約方法が違います。

これにより、解約方法がそれぞれ違ってくるので、解約する方法が複雑になっています。

解約する方法は、公式ページにて詳しく解説されているので、下記URLから確認して下さい。

解約について詳しくはコチラ

良い点・メリット

基本的な機能は揃ってはいる

機能面に関しては、雑誌読み放題としての基本的な機能は揃っているので、不便に感じることは少ないでしょう。

しおり機能やお気に入り機能、ダウンロード機能など機能的には満足できます。

不便なところと言えば、SDカードなどの外部メモリーに保存はできないくらいですかね。

旅行雑誌やグルメ・レシピ雑誌が多い

タブホでは旅行雑誌やグルメ・レシピ雑誌が豊富に配信されています

旅行雑誌だと『るるぶ』なんかは揃っているので、旅行好きにはメリットでしょう。

グルメやレシピ雑誌に関しては、驚くほど品揃えがいいので、食べるのが好きとか料理を勉強したいって人なら需要はあるかと。

マイナー雑誌も配信

タブホでは、他の雑誌読み放題サービスでは見られないマイナー雑誌がかなり配信されています

風景の写真集とか読み放題での需要あるのか?と疑問に思いますが、人によってはお宝雑誌があるかもしれません。

他にも、バイク好き堪らない『RIDERS CLUB』が創刊号から全て見えたりと、ニッチなジャンルでは、他の雑誌読み放題サービスに勝っていると言えます。

タブホはこんな人にオススメ!

タブホのロゴ

タブホは、こんな方におすすめ

  • 旅行によく行く
  • 料理好き

実際に利用していみた感想としては、他にもっといい雑誌読み放題サービスがあると言うこと。

数字も盛ってるし、料金も安くは無い。

強いてメリットをあげるとすると、旅行雑誌とグルメ関連の雑誌が多いと言うことぐらいですかね。

確かに、マイナー雑誌の品揃えはいいから、色々な雑誌を読んで、情報を得たい人とかなら利用価値はあるかもしれません。

なんにしろ、雑誌読み放題で、配信が1号遅れるのはかなりのデメリットなので正直ちょっとな…って感じ。

旅行雑誌とグルメ雑誌に関しては、雑誌読み放題サービスの中でもトップクラスなのは間違いないので、この分野が好きな人なら一度覗いてみて下さい。

アプリからだと、登録もせずに24時間は無料で試すことができます。

タブホ

タブホ
開発元:OPTiM Corporation
無料
posted withアプリーチ

タブホの評判と口コミまとめ

今回は、タブホの評判や口コミを見て、評価してみました。

「900誌以上読み放題」なんて謳ったので期待して利用してみましたが、期待外れでしたね。

雑誌読み放題サービスについては、当ブログでは色々と紹介しているので是非参考にして下さい。

雑誌配信サービスを比較しました

サービス名月額料金配信雑誌数特徴
楽天マガジン380円250誌以上満足度№1
Tマガジン380円400誌以上豊富な配信雑誌数
ブックパス380円~300誌以上雑誌が探しやすい
dマガジン400円250誌以上マガジンコースと総合コースがある
ブック放題500円200誌以上マンガも読める
Kindle Unlimited980円250誌以上小説やビジネス書も読める
マガジン☆WALKER500円80誌以上KADOKAWA系の雑誌の雑誌が読み放題
U-NEXT1,990円70誌以上主は動画配信サービス
タブホ500円900誌以上マイナー雑誌が豊富
コミックDAYS720円~6誌以上講談社のマンガ雑誌が読み放題
FODマガジン888円100誌以上フジテレビの動画も見放題

タブホ以外にも、たくさんの雑誌読み放題サービスがあります。

他の雑誌読み放題サービスも見てみたい人は徹底比較しましたので、ぜひ参考にして下さい。

雑誌読み放題サービスを徹底比較!おすすめランキング形式で紹介【2019年版】

続きを見る

おすすめ記事

-電子書籍
-,

Copyright© なるほど net news , 2019 All Rights Reserved.